2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日
    9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16


第4回-9月9日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-3です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどがありますか?(信号はどうプログラミングされているか気になったなど)
  ●2.感想:ランニングゲームなど、今日の学習の感想を書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.パソコンのプログラムが気になります。他にゲームのプログラムなども。
  • ●2.ジャンプの高さやボールの速さなどもっともっと工夫できると思いました。
  • ●1.もう少しちがうゲームをやったり、つくったりしたいです。
  • ●2.おもしろかったです。ジャンプするのがたのしかったです。
  • ●1.キャラクターとかゲームをもっとつくってみたい
  • ●2.    -
  • ●1.(丸山形の矢印の図あり)こんなジャンプ
  • ●2.変数の使い方がむずかしい
  • ●1.もっとゲームをつくりたいです。
  • ●2.あまりできなかったけど、たのしかったです。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●1.もっといろんなゲームをつくりたいです。
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もっとちがうゲームをつくりたい
  • ●2.ちがうコスチュームでもやりたいと思った。
  • ●1.スマホやタブレットなども使いたい。
  • ●2.むずかしかった。
  • ●1.もっとふくざつにつくりたい
  • ●2.一つでもまちがえるとうごかなくなると思った
  • ●1.もっとうまくなりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.いつかスマホの機能を作る
  • ●2.おもしろかった。具体的に楽しかった。
  • ●1.自動はんばいきのプログラミングしたい
  • ●2.うまくよけるのがむずかしいけど楽しかった。
  • ●1.じぶんの家でプログラミングをしたいと思った それで!!100点をとれるようにしたい!!
  • ●2.今日は、プログラミングで、猫のとボールのやつをやってたのしかった。
  • ●1.自分でもっとおもしろいゲームをつくりたい。
  • ●2.自分のつくったゲームをやるのはもっとおもしろかった
  • ●1.ボールで、よけるゲームをやったからてきをもう少しふやしたい
  • ●2.少しむずかしかったけど、いろんなことが、わかってよかったです。
  • ●1.ランニングゲーム以外のゲームもつくってみたい
  • ●2.とてもおもしろかったです。少したいへんでした
  • ●1.今日はとくにない
  • ●2.楽しかった
  • ●1.ねこのうごくしくみ
  • ●2.色がかわっておもしろかった。
  • ●1.もうちょっとふくざつなゲームをつくってみたい
  • ●2.ゲームがちゃんとできてよかった
  • ●1.もっとゲームをつくってみたい。
  • ●2.いがいにたのしかった
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●1.もうちょっとうまくつかえるようになりたい。
  • ●2.    -
  • ●1.またミニゲームを作りたい
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.色が変わっておもしろかった。
  • ●2.ねこのうごきのしくみ
  • ●1.・もっといろいろつくりたい ・工夫をしてもっとおもしろくしたい
  • ●2.ちょっとむずかしかったです。
  • ●1.もっと色々なやつをやってみたい
  • ●2.すごく楽しくできた。
  • ●1.もっとプログラミングがうまくなりたい。
  • ●2.自分でゲームをつくってすごいたのしかった。
  • ●1.ゲームについてもっと知りたいです。
  • ●2.ゲームを作ってやりがいがあった。
  • ●1.もっとむずかしいのやりたい
  • ●2.たのしかった つくってやるやりがいがあった。
  • ●1.もっとむずかしいゲームをつくりたい。
  • ●2.さいごにゲームをやるのがたのしかった。
  • ●1.もっとプログラミングをしてゲームを作りたい
  • ●2.おじさんをしょうかんしたのがたのしかった。
  • ●1.次は自分なりにやってみたいです。
  • ●2.すごくおもしろくて、いくらでもやってられそうです。タイピングも楽しかったです。
  • ●1.こんどは自分なりにやってみたい
  • ●2.すごくたのしかったしおもしろかったから もっとやってみたいです
  • ●1.くはしくなりたい
  • ●2.たのしかったです
  • ●1.ボールゲームをもっとむずかしくして見たいです。
  • ●2.ボールゲームのプログラムを打つのはたくさんあってたいへんだったけど おもしろいゲームができてよかった。
  • ●1.とくにない
  • ●2.おもしろかった。
  • ●1.もっとむずかしいゲームを作りたい。
  • ●2.ゲーム作りも、遊ぶ時もおもしろかったから またやりたい。
  • ●1.色々なゲームが作りたい。
  • ●2.ジャンプの位方がよく分かった
  • ●1.プログラミングはいろんな事に使われてすごいと思った。
  • ●2.おもしろくてまたやりたいと思った。
  • ●1.もっといろいろなことがやってみたい。
  • ●2.ゲームができてたのしかった
  • ●1.ゲームのプログラミングをしりたい
  • ●2.おもしろかった
  • ●1.おもしろい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.とくにないです。
  • ●2.いろんなうごきができてたのしかったです。次がたのしみです。
  • ●1.自分でゲームを作りたいです
  • ●2.ランニングゲームをつくるのがむずかしかったけど、楽しかったのでまたやりたいとおもいました。
  • ●1.とくにない。
  • ●2.ランニングゲームをつくるのがたのしかった。たのしかったから他のゲームもつくってみたい。
  • ●1.ゲームのつくりかたを、もっと知ってやりたいと思う。
  • ●2.初めてつくったけど、説明が分かりやすくて楽しかった。
  • ●1.もっとゲームを自分でつくりたい。
  • ●2.自分でできてよかったです
  • ●1.前回よりも楽しくできて、もっとむずかしいことをやりたいと思った
  • ●2.ゲームを作って楽しくできた。
  • ●1.ゲームをいっぱい作れるようにする。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.○まをつくってたのしかった
  • ●2.たのしかった
  • ●1.つかい方
  • ●2.むずかしかったけどいつもより出来た。

9月30日

  • ●1.どういうブロックがあるのか知りたい。
  • ●2.ゲームをつくるのがむずかしかった
  • ●1.もっと速く打て利用になりたい
  • ●2.楽しかった。むずかしかった。
  • ●1.ゲームの作りかたなど
  • ●2.とてもたのしかった
  • ●1.もっとはで○やりたい
  • ●2.ボールをよ○るのがむずかしかったが
  • ●1.もう少しむずかしくしてまたやりたい
  • ●2.プログラミングでこんなことができるのか びっくりした
  • ●1.次はもっとおもしろいプログラミングを作りたい。
  • ●2.とてもおもしろかったから、早くやりたいと思った。
  • ●1.ゲームを作るのが楽しい
  • ●2.ゲームを自分なりにかいぞうできた
  • ●1.   -
  • ●2.たのしすぎる!
  • ●1.ない
  • ●2.速く走るほうほうが―なすでおどろいた。
  • ●1.ゲーム作り
  • ●2.ぜんぶできてよかった
  • ●1.いじりかた
  • ●2.いろいろいじれた
  • ●1.もっと高とくてんを出したい
  • ●2.とてもたのしかった。
  • ●1.もっとたくさんのしゅるいのプログラミングをやりたいです。
  • ●2.(1)といっしょです。
  • ●1.スプライトの色を変えること
  • ●2.まあまぁ楽しかった。
  • ●1.すごくたのしかった。
  • ●2.またやりたい!
  • ●1.  ?
  • ●2.もっとむずく
  • ●1.もっとこまかいのをつくりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.次は自分でつくったゲームをやりたい。
  • ●2.今日はゲームのつくりかたをしった。
  • ●1.156回いきました。
  • ●2.とても楽しかった。
  • ●1.タイピングをもっとやりたい。ゲームづくりをもっとやりたい。
  • ●2.はじめてだったけど、ゲームがうまくつくれた。
  • ●1.もっと、ボールの動きをうごかしたいです。
  • ●2.(1)といっしょです。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.たのしかった  だ円とネコの顔あり
  • ●1.もっと、他のゲームをつくってみたい
  • ●2.また、つくりたい
  • ●1.新しく音楽ができるようになった。
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もっとプログラミングをやりたい!
  • ●2.たのしかった!
  • ●1.すくらっちをもっとじょうずになりたい。
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.本かくてきなゲームは、どうプログラミングされているか気になる。
  • ●2.ゲームが出来て、楽しかった。