2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日
    9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16

第9回-12月2日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-6です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどがありますか。
  ●2.イライラ棒をプログラミングしたことなど、今日の学習の感想を書いてください。  お疲れ様でした。

• ●1.スタートとゴールだけではなく、他のいきかたなど。
  • ●2.次は20こ、ステージを考える!
  • ●1.他の子のを、もっといっぱいやりたいです。しおりんのと、りんかのと、みゆうのがまだできていなかいら。みゆうのができてない しおりんとりんかのは、やったけど、ゴールできなかった。
  • ●2.(イライラ棒)←がたのしかったです。やると、とまらないぐらいたのしかったです。はーイ!またやりたいです。(イライラ様を!)
  • ●1.むずかしいゲームをつくりたい プログラミングのブロックを自由に使いたい
  • ●2.けっこうむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.マリオを作るなめらかにじょんぷ
  • ●2.あたりはんていがなかった。(?)
  • ●1.おもしろいゲームをつくりたい。
  • ●2.あんまりできなかったけど つくるときがたのしかった。
  • ●1.もっといろいろなのをプログラミングしてやってみたい
  • ●2.むずかしかった。とちゅうであたりはんていがなくなったりしたけどたのしかった。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●1.ものがたりのプログラミングがとてもやりたい。
  • ●2.いつもよりたいへんだったし、たのしかったからやりがいがあった
  • ●1.はいけいにあたったら、やられたりしちゃったけど、たのしかった。工夫はできなかったけど色をかえたりしてできた。
  • ●2.イライラぼうは、さいしょよりかは、むずかしくなかった。
  • ●1.みんなのをやりたい。もっとぜんぜんちがうことをやってみた。
  • ●2.もっとむずかしいコースをつくりたい。ほかのせっていをつくりたい(タイマー)
  • ●1.次のやつもやってみたい。
  • ●2.むずかしかった。
  • ●1.もっとふくざつなのをやりたい イライラいじょう
  • ●2.むずかしかったけど しっかりできたからよかった
  • ●1.プログラミングをもっとやりたい
  • ●2.おもしろかった。もうちょっとがんばりたい。
  • ●1.ニテンドーのゲーム機のプログラミングを、知りたい。
  • ●2.イライラぼうのゲームを完成させられなかったから、次はぜったい完成する。
  • ●1.一人で自分だけのプログラミングをしてみたい。
  • ●2.めいろを書くのが一番たいへんでスプライトが通れるかいっぱいためしたのがたいへんだった。
  • ●1.イライラぼうをやってつぎは、タイムをつけてやってみたい。全員ぶんのめいろをやってみたいと思いました。
  • ●2.いらいらぼうをやってたのしかったし、まえより、点すうがあがってよかったです。これからもがんばって点数をあげていきたいです。
  • ●1.自分のかんがえたプログラミングであそびたい。ぺんとかをつかっておえかきゲームもつくってみたい。
  • ●2.少しむずかしかったけど自分なりにがんばってセリフをかえたりしてできたのでよかったと思いました。(風船のカットあり)
  • ●1.プログラミングの細かなしくみを知りたい もう少し会話のときの間のあけかたを知りたい
  • ●2.いままでやったことをつかっておもしろいゲームをつくれたのでうれしかったです。もっとふくざつな組み方などをできるようにしたい。
  • ●1.イライラぼうをもっとむずかしくしてみたい。
  • ●2.ちょっとむずかしいかったと思う、けど楽しかった。はいけいとのプログラミングが出てきておもしろかった。
  • ●1.もっとやりたいなと思いました。すすんでゲームがつくれたのでよかったです。
  • ●2.自分でいろいろ工夫ができたのでよかったです。
  • ●1.タイミングをもう少しがんばりたい。
  • ●2.クリスマスへんを作れてよかった。イライラぼうにあたると、スタートにもどるのがおもしろかった。
  • ●1.イライラぼうがあまり作れなかった。
  • ●2.むずかしかったしわからなかった。
  • ●1.ぼくしんぐゲーム
  • ●2.おもいどうりにできてよかった。
  • ●1.たのしくて色々できていい
  • ●2.とてもたのしかった
  • ●1.もっとすらすらできるようにしたい。
  • ●2.少し自分のおもいどうりにできたからよかった。もっとやりたい。おもしろいゲームができてよかった。
  • ●1.いろんなプログラムをもっとくんでゲームをつくっていたいと思いました。
  • ●2.プログラムがながくて、どこがちがうかみつけたりくふうしたりして大変でした。
  • ●1.タイミングをもっとできるようにやりたい。
  • ●2.イライラぼうだから、イライラしたけどゴールできたし、楽しかった。
  • ●1.もっとむずかしいゲームやいろいろなコードをくみたい
  • ●2.おもしろいプログラミングができた。たぶんだれもクリアできないゲームができた
  • ●1.もっとイライラをおもしろく工夫したい
  • ●2.とてもおもしろかったです。自分でもクリアできてないです。これがすぐできるようになりたい
  • ●1.もっとむずかしいのをやりたい
  • ●2.楽しかった
  • ●1.ゲームをもっとつくりたい
  • ●2.次のステージにしたりくふうできてたのしかった
  • ●1.    -
  • ●2.自分で工夫できた。
  • ●1.もっとむずかしくてたのしくする
  • ●2.イライラした
  • ●1.むずいゲームをもっとsつくりたい。
  • ●2.しゅうとくんのやつがうざかったけど、くふうされてていいとおもう
  • ●1.もっとやりたいです。おもしろいです。
  • ●2.おもしろかったので次もやってみたいです。
  • ●1.おもしろかったです!
  • ●2.楽しかったからもっとやりたいです!
  • ●1.もっとやりたい
  • ●2.たのしかったです
  • ●1.たくさんのがめんを作る方法しりたいです。
  • ●2.イライラぼうは、ゲームだからもっともっと自分なりに工夫していきたいと思います。
  • ●1.おもろい
  • ●2.自分にはすぐ使えそうなのでもっとやりたいです。
  • ●1.もっとむずかしコースを作りたい
  • ●2.自分で工夫してコースをつくれたから楽しかった。
  • ●1.ジャンプでいってい時間うくせっていをつくりたい。
  • ●2.思いどおりにあまりできなかったからむずかしかった。
  • ●1.もっとやりたかった。おもしろかった。
  • ●2.当たったら、ちゃんとスタートにもどってすごいなと思った
  • ●1.もっとむずかしいめいろのげーむをつくりた
  • ●2.いろいろな物をつくっておもしろかった
  • ●1.ゲームづくり
  • ●2.たのしかった
  • ●1.ない
  • ●2.おもしろかった
  • ●1.とくにない
  • ●2.とてもたのしかったです。またやりたいです。
  • ●1.もっとめいろをつくりたい
  • ●2.むずかしいめいろができた。
  • ●1.もっとゲームをつくりたい
  • ●2.ちょっとむずかしくしたりして、自分がすきにできて、たのしかった。
  • ●1.もっといろいろなゲームの工夫をして、むずかしくしてみたい。
  • ●2.どんな感じでおもしろくするか、考えるのが楽しかった。
  • ●1.もっと、工夫できるようになりたいから、こういうのをたくさんやりたい。
  • ●2.イライラ棒を工夫して、やるのが楽しかったです。
  • ●1.もっとむずかしくしたい
  • ●2.もうちょっとくふうしたい
  • ●1.特にない
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.ゲームをつくる
  • ●2.イライラした
  • ●1.もっとめいろをつくりたい
  • ●2.とてもむずかしかったけど友だちのをやってみたらゴールできた。

12月9日

• ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●1.速くうてるようにしたい
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.ゲームをつくりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もとすごいプログラミングがやりたい
  • ●2.こーすが○くしてたのしかった
  • ●1.ホラーゲーム作りがしてみたい
  • ●2.けっこうカンタンだからもっとむずかしくしたい。
  • ●1.うまくできなかった。
  • ●2.最後の日にいろいろなプログラムができたらうれしい。
  • ●1.ゲームをいっぱい作りたい
  • ●2.まあまあ楽しかった
  • ●1.さらにムズクしたい
  • ●2.ちょーたのしかった!
  • ●1.自分をおいかけるしくみ
  • ●2.とてもおもしろいし、楽しい
  • ●1.ゲーム(他の)
  • ●2.たのしかった!!
  • ●1.もっとつくりたい
  • ●2.むずかしいのがつくれた
  • ●1.やりたいことは、みんなのいらいらぼうです。
  • ●2.とてもたのしかったです
  • ●1.自分で、人物をかえたりできるので、良かったし、少し1(ひと)工夫すれば変えられる。
  • ●2.本当にイライラしました。でも楽しかったです。
  • ●1.もっと色々なプログラミングを友だちとやりたい。
  • ●2.すごく楽しかった。(みんなとできて)
  • ●1.すごいゲームづくり
  • ●2.たのしかった
  • ●1.ボールこの○して
  • ●2.おれのがむずい
  • ●1.ゲームづくり
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.もっといろんなプログラミングを友だちとやりたい。
  • ●2.すごいたのしかった。(協力できて)
  • ●1.・とくにない
  • ●2.・イライラがたまらなかった (上部に人形のカットあり)
  • ●1.もっと作りたい
  • ●2.楽しかった
  • ●1.・いらいらぼう ・タイピング
  • ●2.・おもったよりもうまくいった。
  • ●1.キャラクターを自分で好きなように作ってみたい。
  • ●2.むずかしいめいろができました。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.たのしかった   (欄外に顔のカットあり)
  • ●1.ないです。
  • ●2.楽しかった。工夫できた。
  • ●1.  -
  • ●2.  -
  • ●1.タイピングをもっとやりたい。
  • ●1.もっとしらべたい。
  • ●1.とくにない。
  • ●2.少しむずかしかった。