2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日
    9月9日&30日     9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16日

第11回-12月16日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-自由制作です。

アンケートの質問
  ●1.1年間、プログラミング学習をした感想を自由に書きましょう。
  ●2.今日で今年度のプログラミング学習は終わりです。講師やボランティアの方への感謝の気持ち 来年度のプログラミング学習で挑戦にしてみたいことなどを書きましょう。     お疲れ様でした。

• ●1.どんなゲームが作れるのかが分かった。
  • ●2.イライラぼうを作りたい イライラぼうをつくるのをがんばった。
  • ●1.キーを押す指を覚えられた
  • ●2.来年のプログラミングでは、自分だけの力でできるようにしたい! (欄外にバスケットボールとバスケットコートのカットあり)
  • ●1.ほかのゲームをつくりたい
  • ●2.たくさんのゲームを作ってみたい!! あともっとむずかしてたのしいゲームをつくりたいなと思いました!
  • ●1.プログラミングがすごくたいへんだったけど よかった。
  • ●2.いつもプログラミングのときにはからないときにいろいろとおしえてくれてうれしかった。もっと多くのプログラミ
  • ●1.キャラやゲームをかくのが楽しかった。
  • ●2.たいへんなこともあったけど、できたプログラミングを見てくれたりして楽しかった。
  • ●1.大変でむずかしいプログラミングが多かったけど、できた時、とてもうれしかった。
  • ●2.プログラミングが分からない時、ボランティアの人たちが手伝ってくれて、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
  • ●1.学校でスクラッチをやっておもしろかったから家でやった
  • ●2.色いろ分かんない時におしえてくれて さいしょは、分かんない所がいっぱいあったけどそれも、ほとんどなくなりました。それで家でやってすごくおもしろくなって、色んなゲームを作って、世界にもとうこうして、フォロワー数が17人になってうれしかった。来年はもっとすごいゲームを作りたい
  • ●1.1年をとおしてできることができてうれしかったです。6ねんせいになっても、いままでのことをいかしてがんばりたいです。
  • ●2.今日までやってこれたのはさまざまな先生がたのおかげだとおもうので、とってもかんしゃしています。6ねんせいになったら、もっとばれにくいチートをつくりまくりたいです チートさいこー!
  • ●1.自分ができないこともこの、プログラミングでできるようになった。
  • ●2.アクションゲームを作ってみたいです。また、こんどよろしくおねがいします。
  • ●1.タイピングがうまくなった
  • ●2.もっとむずかしいゲームを作りたい
  • ●1.さいしょはできなかったこともできるようになった
  • ●2.自分なりにくふうしてやりたい もっとほかのプログラミングを作りたい
  • ●1.タイピングとかスクラッチをやってとても楽しいと思いました。
  • ●2.講師の方々やボランティアに来てくれた人たちありがとうございます。
  • ●1.楽しかったです。
  • ●2.ありません。じゅうぶん楽しめました!ありがとうございました!
  • ●1.プログラミング授業は、初めやった時は、何も分かんなかったのに、今すごい成長したと思った。
  • ●2.いままで約1年、とても授業を教えてくれてありがとうございます。色々なことをやさしく教えてくれてありがとうございました。
  • ●1.・今回の学習をもとに、ゲームクリエーターにもなるのもいいと思った。
  • ●2.もっとむずかしいゲームをつくりたい
  • ●1.もっとゲームをつくりたい
  • ●2.コロコロ プログラミングのやりかたをわかりやすくおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.タイピングのとくてんもたかくなったし、いろんなゲームをつくってたのしかった
  • ●2.タイピングがはやくなりたい。もっと楽しいゲームを作りたい
  • ●1.いらいらぼうを作ってたのしかった。
  • ●2.分からない所をおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.タイピングを初めてやったけど、この一年を通して、得点も上がったし、楽しくできたのでよかった。
  • ●2.講師の方には、いろいろおしえてもらい、うれしかった そのおかげで成功したのでうれしかった。次は、ユどうくんがやったようなこともやりたい
  • ●1.・ぼくは、PCのあつかい方が分からなかったけど、分かるようになった
  • ●2.・教えてもらった事に、とても感謝しているし、ぼくは教えてもらわないと、多分出来なかったと思います。来年も、よろしくおねがいします。
  • ●1.プログラミングが楽しくなった
  • ●2.来年はもっとむずかしいゲームを作りたい
  • ●1.・タイピングのせいせきがはじめよりもあがった。・自分のゲームをつくれた。たのしかった。
  • ●2.・分からないところがあったらおしえてくれてありがとうございます。・6年生になって、プログラミングがあったら、またよろしくおねがいします!(^o^)
  • ●1.クエッションマークが頭にのこっています。(?)なので
  • ●2.なぜすぐにスタートにもどってしまうのかが、わかりませんでした。なので、次はそれの実験をしたいです。↑だからです。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.ないかな
  • ●1.タイピングも点数がだんだん上がってやってよかったなと思った。
  • ●2.来年は、今やっているよりももっとむずかしいプログラムをつくりたい。
  • ●1.かんたん
  • ●2.わからない
  • ●1.楽しかった。分かんないところを教えてもらって分かりやすかった。
  • ●2.いろんな分からないことを教えてくださり、ありがとうございました。自分で工夫してゲームを作りたい。
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.ゲームをしたい。ものがたりをつくりたい。
  • ●1.風せんわりゲームや、いらいらぼうが楽しかった。(少しむずかしくて)
  • ●2.むずかしいゲームを作りたい 分からない所を教えてくださってありがとうございます。
  • ●1.まだしっかり「ひよ こめいろ」ができていないからもっとやりたい、しかもプログラミングでゲームをつくるのがたのしかった。
  • ●2.らいねんは、もっとゲームやものがたりをつくりたい。らいねんはことしボランティアさんにはおしえてもらったことをいかして もっとすごいのをつくりたいです。プログラミングでいろいろおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.1回1回のじゅぎょうで習ったことを組み合わせて工夫することができました。
  • ●2.今年教わったことを来年活かしたいです。例:せっけいの仕方など
  • ●1.やってみたかったプログラムができてうれしかった。もっとやりたかった。
  • ●2.分からなくなったりしたときにすぐに来てくれて助けてくれたから、すごく感しゃしています。来年も助けてくれると うれしいし、プログラミングが上手になりたいです。
  • ●1.最初のころは、ぜんぜんできなくて、でもすこしずつできるようになって、こんかいの、スペシャルプログラムができてうれしかった。
  • ●2.分からなかったところを教えてくれたり、できなかったところを考えてくれて、わかりやすくおしてくれて、やりかたがわかるようになった。来年のプログラミングでは、今年つくったゲームよりももう少しむずかしいゲームをつくってみたい。
  • ●1.もう少しじかんがあればかんせいできたと思う。自分にしてはできたほうだと思う
  • ●2.変なページにとんだときにとかにたすけてもらってありがとうございます。来年は今つくってるゲームをかんせいさせたいです。
  • ●1.最初は、むずかしかったけど、だんだんなれていったから むずかしさもなくなって、もっとやりたいと思いました。
  • ●2.来年度のプログラミング学習でやってみたいことは、物語ゲームと、いらいらぼうに、近い、めいろのむずかしいばんをやってみたいです。ボランティアさんプログラミングを教えてくれた、講師さんたちがプログラミングでわからないことがあったら、なんでも教えてくれてりしたのがよかったです。
  • ●1.楽しかったし、おもしろくて、やりがいがあったから家でもやりたいなと思いました
  • ●2.来年は、もっとむずかしいのをつくってみたいと思いました。あと物語ゲームもつくってみたいです!ボランティアさん、プログラミングのときに、わからないとおろや、見てほしいとことろを見てくれてありがとうございました。
  • ●1.プログラミングがとてもたのしくて、おもしろかったです。またやりたいです。
  • ●2.また、やりたいし、とてもやさしいぼらんてぃあの人がいてくれてたのしかったし、わからないことがあったらすぐにおしえてくれてうれしかったです。また、来年もやりたいです。ありがとうございました。
  • ●1.やっぱり、初めてプログラミング学習をうけた時よりも、「うまくできるようになったな」と自分でも思えました。
  • ●2.今年度、私たちのためにいろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。来年度のプログラミング学習もいっしょうけんめいがんばります。一年間ありがとうございました。
  • ●1.いろいろなことができるとおもしろかった。
  • ●2.来年もすごいプログラムを作りたいです。先生がおもしろかったです。来年もまた楽しくやりたいです。
  • ●1.最初は、自分にはむずかしいかな。と思ったけど自分の思いどうりに楽しくできた。
  • ●2.(1)でもいったけど自分にはむずかしかなと思ったけど、先生、ボランティアの人におそわって、楽しく思い通りにできたし、今年度のプログラミング学習はとてもやりがいがあったし、やってよかったと思いました。
  • ●1.自分なりに、この授業でならったことを使ったりすることで自分で他のゲームをつくれそう。
  • ●2.いつもここをこうしたらできると思うよ」などのアドバイスや分かりやすい説明をありがとうございます。これからぼくは、6年生になったらもっとすばやく、おもしろいや楽しいゲームをつくれたらいいと思います。
  • ●1.自分でゲームをして一番楽しかったって思う。またやりたい
  • ●2.ゲームを作っている時に、分かんない事があって そうしたらすぐに教えてくれてたすかりました。よくできたら「すごいね」ってほめてくれた時うれしかったです。1年間ありがとうございました!!
  • ●1.プログラミングはむずかしかったけど たのしかったです。
  • ●2.いろいろおしえてくいれて、ありがとうございました。たのしかったです。
  • ●1.おもしろかった。さいしょはぜんぜんできなかったけど さいごにできてよかったです。
  • ●2.いろいろできないこともあったけど いろいろおしえてもらってありがとうございます。つきはもっとむずかしいゲームなどをつくりたいです。
  • ●1.メイロのつくりかたを いらいらぼうをやってからできた。いままでのプログラミングがやくにたった。
  • ●2.わかんないとことか、できないところがあったりすると、おしてくれたり、なおしてくれました。ボランティアがいなかったら、プログラミングは、できないとおもう。ありがとうございました。
  • ●1.最初は、全くできなかくて、悲しかったけど、どんどんやっていくうちにできるようになってうれしかったです。またやりたいです。
  • ●2.ボランティアの方たちにたくさん教えてもらったから、できるようになったんだと思いました。たくさんのたのしい思い出を作る事ができて、ほんとうによかったです。この1年間本当にありがとうございました。
  • ●1.1年間、プログラミング学習をしてみて、まだまだ自分にはできないこともあるけど、6年生になってもがんばりたいです。
  • ●2.講師やボランティアの方々、今まで本当にありがとうございました。みな様がいなかったら、プログラミング学習が成り立っていなかったかもしれません。なので、6年生になったら皆様から教えてもらったことを生かし、ゲームなどを作っていきたいです。ありがとうございました。
  • ●1.最初はあまりできなかったけど友だち、先生におしえてもらったりして楽しくできるようになった!
  • ●2.分からないことをおしえてくれたりしてありがとうございました。おしえてくれたおかげで自分1人でもプログラムを立てて自分なりの工夫をしてゲームをつくることができました。1年間ありがとうございました。
  • ●1.最初はよくわからなくてできなかったけど、いろいろ教えてもらって理解できるようになってうれしかった。
  • ●2.わからないことがあったら、ていねいに教えてくれて、ありがとうございます。今年習ったことを覚えて、再来年もしっかりプログラミングができるようにします。再来年は、オリジナルのキャラクターで、オリジナルのゲームを作ってみたいです。
  • ●1.自分で最初は、全ぜんプログラミングができなかったけど、最後になってくるにつれて楽しくなってきました。
  • ●2.先生(講師やボランティアの方)がプログラミングを教えてくれたおかげで、いろいろなゲームやくふうができるようになったりしました。最後のプログラミングではいろいろしっぱいしてしまったけど、最後まで教えてくれてありがとうございました。
  • ●1.自分の思いどおりのゲームがつくれて、思ったようにうまくいかなかったときもあったが、楽しかった。
  • ●2.自分の分からないことを教えてくれて、意味の分からないことも多くて、さっぱりだったけど やっていったら少し分かって、少し速くに、ゲームをつくれるようになりました。来年度のプログラミングは、今年やっていないゲームを作りたいです。
  • ●1.いろいろなゲームができておもしろかった。
  • ●2.来年はもっといろいろなゲームを作りたいです。もっとすごいゲームをらいねんにやる。
  • ●1.わかなかったのがだいぶわかるようになってとてもたのしかった。
  • ●2.できなくてもおしえてくれてありがとうございます。このけいけんをいかしてゲームをつくってみたいです。とてもたのしかったです。
  • ●1.1人でちゃんと出来るか心配だったけど、いろんなボランティアさんが教えてくれたおかげで出来ました。
  • ●2.ボランティアさん、プログラミングのときむずかしかったりすると来てくれておしえてくれてありがとうございました。最初はぜんぜん出来なくておもしろくないと思ったけどおしえてもらって出来たらとてもおもしろかったです。とても感謝しています。来年は、もっとむずかしいコースのゲームをつくりたいです。物語にもちょうせんしたいです。