2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日
    9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16


第8回-11月25日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-5です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどがありますか。
  ●2.しりとりをプログラミングしたことなど、今日の学習の感想を書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.どんなブロックがあるのか。
  • ●2.ブロックをさがすのがむずかしかった。
  • ●1.もっと速くうてるようにしたい。タブレットや見本無しで、やりたい!
  • ●2.文字をうつのに時間がかかった。
  • ●1.ゲームつくりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もといろいろプログラミング
  • ●2.プログラミングはむずかしかった
  • ●1.ホラーゲームとかを作ってみたい
  • ●2.プログラミングでしりとりができてびっくりした
  • ●1.今回はトランポリンをしながらしりとりをする動画をつくったけど、うまくつくれなかった。
  • ●2.もっと練習しなくちゃ、プログラミングはうまくできないとおもった。
  • ●1.もっとプログラミングのことをしりたい
  • ●2.自分なりにくふうしたりした。家でもやっている
  • ●1.ゲームつくる
  • ●2.むずい
  • ●1.かってに下におちないようにするほうほう
  • ●2.ジャンプをなめらかにするのがたいへん
  • ●1.ちいさいっの打ち方
  • ●2.たのしい!色をかえてよかった。
  • ●1.しくみ
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もっとたくさんやりたい
  • ●2.しりとりゲームたのしかった。
  • ●1.むずかしかった。けど、たのしかった。
  • ●2.↑上といっしょ
  • ●1.色を変えたり、先生に聞かなくても、自分で考ること
  • ●2.トランポリンでリアリティのある飛び方をした。
  • ●1.もっとくふうしたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.3Dユロコ○
  • ●2.リアルなジャンプやしずみこみがむずかしかった
  • ●1.ゲームづくり
  • ●2.もうやりたくない(今日やったやつ。)
  • ●1.もっとほかのことをしたい
  • ●2.こうごにジャンプしたたりしておもしろかった。
  • ●1.もっと長くしたい。色を変えたりしたい。
  • ●2.たのしかったし、友だちから知れたこともあった。
  • ●1.・コスチュームやガチャを作りたい
  • ●2.・とても楽しかった。
  • ●1.色をかえた
  • ●2.楽しかった
  • ●1.タイミングがたのしかった。
  • ●2.けっこう、うまくいった。
  • ●1.しりとりで、秒があわなくなることがあるから やり方を知りたいです。
  • ●2.しりとりで自分なりに工夫できたのがすごくよかったです。今までで、一番楽しかったです。
  • ●1.ない
  • ●2.ゲームつくりたかった  (^o^)
  • ●1.自分だけのゲームをつくりたい
  • ●2.自分なりにくふうできた。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●1.タイミングをもっとやりたい。
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.もっとゲームがやりたかった。
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.あまり意味がわからなかった。(なんで動くとか)
  • ●2.意味が分からなくてむずかしかった。