2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日
    
9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16


第3回-7月15日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-2です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?(信号はどうプログラミングされているか気になったなど)
  ●2.感想:連打ゲームなど、今日の学習の感想を書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.どんなブロックがあるのか知りたい。
  • ●2.いろんなブロックをさがすのがむずかしかった。
  • ●1.人にたよらないで自分一人でできるようにしたい!
  • ●2.連打ゲームでいっぱいできたから良かった。
  • ●1.もっとやりたい
  • ●2.うまく出来なかった
  • ●1.もっとプログラミングのことを知りたい。
  • ●2.きょうはむずかしかったけどたのしかった。
  • ●1.おもしろいゲーム作りがしたい
  • ●2.作るのはむずかしかったけど できてうれしかった
  • ●1.いつかもっと本かく的なゲームをプログラミングで作ってみたい。
  • ●2.今日は少しうまくできなかった気がしたけど、プログラミングできてよかった。
  • ●1.もっとやって色んなことをやりたい
  • ●2.すごく楽しい色んなことをいっぱいやりたい つかれたけどおもしろい。
  • ●1.いろいろなプログラムをしりたい とてもたのしかった
  • ●2.いつもよりたのしくできた! ローマ字がちょっと分かった
  • ●1.もうすこし作りたかった。
  • ●2.あんがいかんたんにできた。
  • ●1.ゲームを作りたい
  • ●2.得点が上がってよかった(タイピング)
  • ●1.いつかいいした(ぜんぶできて)でもとちゅうまでふくげん!
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.プログラミングがたのしかった。
  • ●2.すこしでもプログラミングができてよかった。
  • ●1.あります。ほかにもどういうやり方がいっぱいあると思います。
  • ●2.とてもおもしろいです。
  • ●1.いろんなものがどうプログラミングされるかを知りたい。
  • ●2.つくるのはむずかしかったけど、周りにサポートしてもらってできた。
  • ●1.スプライトをかえてみたい
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.めんどい
  • ●2.めんどい
  • ●1.もっとすごい動きをするのを作りたい。
  • ●2.大きくなったり小さくなったりして楽しかった。
  • ●1.いろんな物がどうプログラミングされてるかを知りたい
  • ●2.作るのは、むずかしかったけど 周りにサポートされたから楽しかった。
  • ●1.・ほぞんのやり方、色々なことをできてよかった。
  • ●2.・おもしろかった。
  • ●1.もっとすごいものを作りたい
  • ●2.全部作れたけど全部消えたからまたつくった。
  • ●1.タイピングをもっとやりたい。
  • ●2.れんだゲームをつくれた。
  • ●1.どうやったら、新しく出したキャラが動くかがしりたいです。
  • ●2.タイピング練習で、前よりうまくいったので、よかったと思います。
  • ●1.たいへんだった
  • ●2.わからない
  • ●1.もっとやりたいと思った。
  • ●2.自分なりに出来たと思う。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●1.タイピングをもっとやりたい(うまくなるために)。
  • ●2.たのしかった
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.すごくたのしかった。
  • ●1.もっと色々なきのうをしりたい
  • ●2.作るのが楽しかった。
  • ●1.もっといろんなゲームとかをつくってみたい。
  • ●2.前回は、スプライトをうごかすだけだったけど ゲームがつくれたから楽しかった
  • ●1.ゲームのプログラミングが気になった。
  • ●2.前回よりやりがいがあった
  • ●1.ゲームをもっとつくる
  • ●2.もっとくふうしておもしろくしたかった
  • ●1.もっとむずかしいゲームを作ってみたい。
  • ●2.さいしょはむずかしかったけど どんどんたのしくなった。
  • ●1.すごくむずかしかった
  • ●2.たいへんだった
  • ●1.もっとやりたいです。ほかにちがうのがあったら、やりたいです。
  • ●2.楽しかったです。とにかくおもしろくて、何時間でも、やりたいです。
  • ●1.楽しかったし さがしたりするのがおもしろかった
  • ●2.ニャーとかの音がおもしろかったし、たのしかった
  • ●1.いろいろおぼえて いろんなのやりたい
  • ●2.とてもおもしろいです。またやりたいです。
  • ●1.れんだゲームの数字や言葉を変えてやってみたいと思いました。
  • ●2.もっといろんなゲームを作ってみたいと思いました。
  • ●1.もうちょっとむずかしゲームをつくれるようにがんばりたい
  • ●2.自分には、パンクした~!がやってみておもしろかった。
  • ●1.もっとほかのことをしって楽しいことをしたい。
  • ●2.おしつづけたじょうたいでもできたからかいぜんしたい。
  • ●1.プログラミングはいろいろな事ができると知った
  • ●2.ボールが、どんどん大きくなっているように見えておもしろかった
  • ●1.いろいろなプログラミングがわかった。
  • ●2.プログラミングをすることはたのしいとおもいました
  • ●1.もっといいゲームをつくりたい
  • ●2.そんなにたのしくなかった
  • ●1.たのしかった またやりたい
  • ●2.おもしろい
  • ●1.前よりもわかるようになった。おもったよりもむずましかった。
  • ●2.わからなかったこともわかるようになって うれしかったです。
  • ●1.PCはどうやってプログラミングされているか気になった
  • ●2.あまり連打ゲームはうまくいかなかった。
  • ●1.音はどういうふうにだすのか気になった。
  • ●2.自分にとっては、むずかしかった。けど、次回やるときはもうすこしちゃんとできるようにしたい
  • ●1.むずかしかったけど、音や風景のことを、もっと知りたい。
  • ●2.むずかしかったけど、プログラムを組むのがおもしろかった。
  • ●1.もっといろいろな事をしたい。
  • ●2.ちょっとずっ分かってきてる。
  • ●1.プログラミングされている物を見てみたいと思った
  • ●2.むずかしいことがあったけど楽しいことは楽しかった。
  • ●1.げーむとかをもっとつくれるようになる
  • ●2.たのしくて、おもしろかった。
  • ●1.ゲームをつくること
  • ●2.たのしかった/li>
  • ●1.ゲームのつくり方などをもっとしりたいです。
  • ●2.あんまりわかんなかったので2学期はがんばる