2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日
    
9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16


第2回-7月1日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-2です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?(信号はどうプログラミングされているか気になったなど)
  ●2.感想:連打ゲームなど、今日の学習の感想を書いてください。      お疲れ様でした。

  • ●1.パソコンのプログラム。
  • ●2.次はもっと高度なものをつくる。
  • ●1.ありません、けど、もっといっぱいやりたいです。スクラッチとタイピングです。
  • ●2.ブロックをつかうのがたのしかった。
  • ●1.プログラミングをこなしたいからいろいろしらべたりする
  • ●2.     -
  • ●1.自分で好きなゲーム作り。
  • ●2.連打ゲームのプログラムを少しでも変えるだけで変わる(動き)
  • ●1.ほんとうのゲームをつくってみたい!
  • ●2.しらなかったことがたくさんでてきてうれしかったです。
  • ●1.  ?
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.   -
  • ●2.おもしろかった。長大いしでもよ分かった。!!
  • ●1.ゲームができた
  • ●2.たのしかった
  • ●1.プログラミングでいっぱいまなびができてたのしかった。
  • ●2.むずかしかったりしたけどたのしかった。
  • ●1.れんだゲームのかべがみや○いやつをかえてやってきたいと思った。
  • ●2.いろんなブロックを組んでたのしかった
  • ●1.プログラミングでいっぱいまなびができてたのしかった。
  • ●2.むずかしかったりしたけどたのしかった。
  • ●1.れんだゲームのかべがみや○いやつをかえてやってきたいと思った。
  • ●2.いろんなブロックを組んでたのしかった
  • ●1.方にも、プログラミングのことを知りたいと思った。
  • ●2.むずかしかった。
  • ●1.なぜねこがブロックでうごくのか
  • ●2.とてもたのしかったです
  • ●1.スクラッチ
  • ●2.    -
  • ●1.スマホはどんなプログラミングなのか。
  • ●2.とても楽しかった。
  • ●1.ゲームのプログラミング
  • ●2.先生の話をきいてうまくできてたのしかった。
  • ●1.プログラミングを家でも、できるので、家でもやりたいです。
  • ●2.プログラミング→すごくたのしかったです☆
  • ●1.むずかしかった。
  • ●2.たのしかった むずかった
  • ●1.じどうドアのしくみが知りたい
  • ●2.とてもむずかしかったのでできるようにしたいです/li>
  • ●1.ちがうゲームも作ってみたいです!
  • ●2.たのしかったけど大ききならない  もっとやってみたい
            おつかれさまでした(長い髪の少女のカットあり)
  • ●1.もっとプログラミングを学びたいと思いました。
  • ●2.プログラミングがとても楽しかったです。
  • ●1.字をうつのがむずかしかった。
  • ●2.楽しかったです
  • ●1.もっとプログラミングしてキーボードの場所をおぼえたい。
  • ●2.もっとくふうできそうだったから つぎからはしたい。
  • ●1.もっといっぱいゲームをつくりたい
  • ●2.つくるのもやるのも、やっぱりゲームは楽し~い☺
  • ●1.ミニゲーム
  • ●2.すごくたのしかった
  • ●1.もっと、ゲームがつくってみたいです。
  • ●2.みんなと楽しくできたのでよかったです。
  • ●1.おもしろいゲームをつくりたい
  • ●2.とてもむずかしかったです。
  • ●1.やってよかった
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.もっといろいろなブロックをつかってゲームをつくりたい
  • ●2.なるほどとおもうことがいっぱいあった
  • ●1.もっといろいろプログラミングしてみたい
  • ●2.楽しかったです。