2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日
    9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16

第7回-11月11日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-5です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことがありますか?
  ●2.しりとりをプログラミングしたことなど、今日の学習の感想を書いて下さい。 お疲れ様でした。

• ●1.6年生でやる、プロセッシング。
  • ●2.今日のことで、やることのできるはばが広くなったとおもいます。
  • ●1.もっとやりかたをおぼえてからやりたいです。
  • ●2.ぜんぜんできなかったから、できるようにしたい。
  • ●1.もっと楽しくやりたい いろいろかいぞうしたい。
  • ●2.楽しかった
  • ●1.スクラッチで2Dフォートナイト
  • ●2.全かくと半かくでかんかくがずれてしまう
  • ●1.もっといろいろなゲームをつくってみたい
  • ●2.今日は、さいごまでおわらなかったけど、いろんなプログラムができた。
  • ●1.フォートナイト
  • ●2.あんがいできないのかとおもったけどできた
  • ●1.ない
  • ●2.ふつう
  • ●1.今日はいつもよりたのしかった。
  • ●2.とてもたのしかったし、いろいろとあたまをつかえた。
  • ●1.なんかほかにもつくってみたいです。
  • ●2.むずかしかったりしたけど たのしかった
  • ●1.いろいろなものでじゃんぷをつかいたい
  • ●2.しろとりのないようをかえてやりたい
  • ●1.次のプログラミングをやってみたい。
  • ●2.むずい
  • ●1.まちがえるとすべてちがっていってむずかしかった
  • ●2.とてもたのしくて ふつうにあそべそうだった
  • ●1.プログラミングをもっとやりたい
  • ●2.むずかしかった。
  • ●1.スマホのプログラミング
  • ●2.しとりとくいだから いいのができると思ったらむずかしかった。
  • ●1.トランポリンでしりとりがあまり思いつかなくてそこがむずかしかった
  • ●2.おにごっこ
  • ●1.今日は、タイピング練習で、23点をとれてうれしかったです。
  • ●2.今日、しりとりをやって、なんで、メダカが先にくるなど、むずかしかった。
  • ●1.プログラミングを工夫してできたと思うし、自分なりにがんばってやったからよかったと思う。
  • ●2.プログラミングは少しむずかしけどうまくできた。   ラップトップPCの図あり
  • ●1.お風呂のわくしくみが知りたいです。
  • ●2.しりとりなどこうごに言葉をだすようにするのがとてもむずかしかったです。
  • ●1.もっとやりたいと思いました。
  • ●2.プログラミングがすこしだけむずかしいところがあったけど しりとりを考えるのもむずかしかったです。
  • ●1.ない。
  • ●2.こうせいにおしえてもらって、感成できた。全かくとか半かくとかあるのをしった。
  • ●1.YざひょうやXざひょうのばしょ
  • ●2.ミスをしてしまったけど さいごまでできてよかった。
  • ●1.ぜんぶ
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●1.もっとうまくなりたい。
  • ●2.むずかしかった。いつもより。
  • ●1.自分で工夫してみたい。
  • ●2.しりとりがむずかしかった。2つのプログラムをくむのは大変だった
  • ●1.はねてておもしろかった。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.ほかのゲームをつくりたい もっと
  • ●2.こうごにトランポリンをとんで こうごにしりとりができたからよかった
  • ●1.今回はけっこうむずかしくて先生に協力してもらった
  • ●2.またリベンジしてみたい。
  • ●1.もっと色々な事をやりたい
  • ●2.かんたん
  • ●1.もっとゲームをつくりたい
  • ●2.たのしくてやりがいがあった。
  • ●1.ゲームをもっとプログラムをしたい
  • ●2.しりとりをプログラミングして、やりがいがあった。
  • ●1.セリフでアニメをつくりたい
  • ●2.セリフがおもしろい
  • ●1.すうじがあわなくてたいへんだった
  • ●2.ちょっとむずい
  • ●1.プログラミングをするのが今日はとくにたのしかった
  • ●2.かいぞうするのがたのしかった
  • ●1.トランポリンをしながら しりとりをしているのがすごくおもしろかったです。
  • ●2.もっとやりたいです。楽しかったです。
  • ●1.トランポリンのしくみがたいへんでした
  • ●2.おもしろかったです。
  • ●1.まだなれないからなれたいです
  • ●2.もっとやりたい
  • ●1.ボールをなげあいながらしりとりをやったり、Pico とGiga のアニメーションをもっと作ってみたいです。
  • ●2.今日は最初のタイピングの得点がいつもより高くなって30点になってよかったです。
  • ●1.ものがたりをつくりたい。
  • ●2.しりとりのプログラミングをして やりかたはむずかしかったけどたのしかった。
  • ●1.もうちょと工夫してプログラミング学習をしたい。
  • ●2.もっとスムーズにできるようにくふうしたい。
  • ●1.楽しかった。いろいろな遊び方がある事きづいた。
  • ●2.ほんとうにやってるみたいに動いてて不思ぎだった。
  • ●1.もうちょっとかんたんなのをやりたい
  • ●2.むずかしかったけどできた
  • ●1.ゲームのプログラミングをしりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.しりとりプログラミングのしかたわかってたのしい
  • ●2.またやりたい
  • ●1.特にないです。
  • ●2.高校生の人がたくさん教えてくれて、よくわかりました。またやりたいなと思いました。
  • ●1.もっとたくさんゲームを作りたい。
  • ●2.自分にはまだまだむずかしかったけど、またやりたいです。
  • ●1.とくにない。
  • ●2.今までより自分でできるようになった。もとプログラミングをやりたい。
  • ●1.トランポリンでとぶ高さをもっと高くしたい。
  • ●2.しっかりとプログラムを見直したら、しっかりと動いたのでよかった。
  • ●1.もっとむずかしいゲームや楽しいゲームをやってみたいです。
  • ●2.ぜんぜん今回のやつができなかったやつもあったから次回がんばりたいと思います。
  • ●1.別のもつくってみたかったしくふうも多くしたい。
  • ●2.もう少し言葉をふやしたかった。
  • ●1.ゲームを作りたい
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.ゲームをつくりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.めいろゲームなどをつくりたい。
  • ●2.自分にはむずかしかったです。