2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日
    9月9日&30日     9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16

第10回-12月9日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-自由制作です。

アンケートの質問
  ●1.1年間、プログラミング学習をした感想を自由に書きましょう。
  ●2.今日で今年度のプログラミング学習は終わりです。講師やボランティアの方への感謝の気持ち 来年度のプログラミング学習で挑戦にしてみたいことなどを書きましょう。     お疲れ様でした。
  この日の午前に行った5年1組の回答は、12月2日&9日の最後に掲載しています。

• ●1.今まで見ていたゲーム、テレビなどのプログラムのすごさを実感しました。
  • ●2.本当に今までありがとうございました。来年はたたかうけいのゲームをつくります。
  • ●1.○印に今日 オリジナルゲームで、いらいらぼうてきなやつをつくった。めいろといらいらぼうがまざっているもの!プログラミングをやってる時間とてもみじかくかんじあた。タイピングも、一番最初のときよりできた。プログラミングで、いろいろなことをまなべてよかった。
  • ●2.いろいろなことをおしえてくれたおかげで、わからかったこともわかって、できなかったこともできるようになれて、よかったです。来年度は、タイピングを完ぺきにして、プログラミングのこともいろいろしりたいです。来年度(吹き出しのなかに)いらいらぼうがたのしかったので、またやりたいです。5年になってからやった中で、一番たのしかったのが、いらいらぼうだったので、来年もやりたいです。
  • ●1.ブロックの使い方とか最初はわからなかったけど分かった
  • ●2.いつもわからないときにすぐきてくれて安心した あと挑戦してみたいことはおもしろいゲームをつくりたい。あとむずかしいゲームも。
  • ●1.最初は動くだけだったのがゲームや物語になってすごくおもしろかった。
  • ●2.来年は、もっといろいろなブロックを使ってもっと本格的でおもしろいゲームをつくってみたい。また、いろいろな人がつくったのを改良したいりしたいです。
  • ●1.   -
  • ●2.最初はなにもできなかったけど、いろいろなゲームをつくっていろいろしれた。
  • ●1.スプライトをうごかすことがとしい むずかしいときもあったけどたのしかった。
  • ●2.じぶんのしっぱいしたときは、ボランティアの人にいっぱいたすけてもらった。ボランティアの人たちがいたからいろいろできた。
  • ●1.スプライトのプログラムを作るのに時間がかかった!
  • ●2.来年もおもしろいゲームをもっと作るためにがんばる
  • ●1.きょうはまえやった風せんゲームしかできなかったけど、つぎにまたできたらうれしいです さいしょはプログラミングをしてはじめてこんなのがつくれるんだなとおもっておどろきました。
  • ●2.ボランティアさんや講師にはいろいろおしえてもらってたのしくできた。来年度はボールをけったりするプログラミングがしたいとおもっています。
  • ●1.ボランティアの人におしえてもらって いできないところをおしえてもらったりしてもらってうれしかった。
  • ●2.いちばんイライラぼうがたのしかった。ぜんかいとちがうめいろをつくって すきまにはいれなかったりしたけどなおしたりちょっとやりかたをかえたりしてたのしかった。ものがたりなどをつくりたいです。
  • ●1.むずかしいと、思ったけど、やってみたら楽しかった。
  • ●2.みなさんに教えてもらったのでよくできた。来年は、5年の時よりもぐーんとむずかしくなるから、不安もあるけど楽しみ
  • ●1.すごいむずかしかったけど練習すればすごくよくなってよかった
  • ●2.すごいコースかくのがむずかしくてしっぱいしたけど、いろずかいなどがあれなかった たのしかったです
  • ●1.たのしかった。もっといろいろなプログラムをくみたい。
  • ●2.1ねんかんでいるいろなことをべんきょうしたから もっといていろなことをもっとべんきょうしたい。
  • ●1.いままでやってきた中で、説明がないままつくるってことがなかったから むずかしかったけど、色ヶな事ができてたのしかった。
  • ●2.ボランティアさんたちには本当に色々おしえてもらって、できない所もしっかりおしえてくれていたので感謝しています。来年度では、もっとしっかりとして、おもしろいゲームをつくることを目標とします。
  • ●1.色々なプログラミングをしてさいごにものがたりをつくったけどいままでしてきたプログラミングのおかげで作れた。
  • ●2.最初は「プログラミングはむずかしいのかな」と思ったけど講師の人やボランティアの人のおかげで色々わかって最後にものがたりをつくれた。1年間ありがとうございます。
  • ●1.一番最初にプログラミングをやったときには、できなくて、こまっていたけど、今ではちゃんとできるようになったのでうれしかったです。
  • ●2.山本先生に、とくにおしえてもらったので、(みんな)にかんしゃしたいです。これらのことで、タイピングをたくさんれんしゅうして24点(30点)以上をとりたいと思います。来年度のプログラミングもがんばります!(以降欄外記入)タイピングができるようになったけど、まだ、れんしゅうしたいのでこれからもいえのぱそこんでれんしゅうしたいと思いました
  • ●1.楽しかったし、自分なりにがんばってプログラミングづくりにはげめてよかったと思う。
  • ●2.来年は自分でもっと、おもしろくて、バグもおこらない楽しくできるゲームがつくりたいです。今年は自分なりにゲームづくり、プログラミング学習ができた思うのでよかったのかなと思います。欄外にスプライトのカットあり
  • ●1.身のまわりには、たくさんのプログラミングされている物があり、考えるのがむずかしいということが、わかりました。
  • ●2.ボランティアさんには、たくさんおしえてもらったし、とてもていねいで分かりやすかったことをお礼したいのと、いそがしい中きてくれてありがとうございました。来年は、もっと短い時間の中で今日つくったものよりも ふくざつなプログラミングをくんでみたいです。プログラミングをやってざひょうなどをおぼえて自分で考えてできるようになったのでオリジナルゲームなどをたくさんつくりたいです。
  • ●1.最初は見ないとなにもわからなかったけど、今日、先生にたよらず、一人でゲームが作れた!!!
  • ●2.今年、ずっと授業を手伝ってくれて、(↑ボランティア)ありがとうございました。なにもわからなかったのが、どうしたらいいかわかるようになりました!(ずっとなったないとだから…ここでこうなって…)来年はもっと完成度の高いゲームを作ってみたいです。
  • ●1.さいしょはわからなかったざひょうがすこしわかるようになりました。
  • ●2.わからないことをおしえてくれてありがとうございました。来年度でもゲームをつくりたいです。
  • ●1.1回目は、初めてで、ぜんぜんわからなかったけど、5回目ぐらいで、またわかってきたのでよかったです。
  • ●2.わからないことを、たくさん教えてくれてありがとうございました。初めてで、わからないことだらけだったけど、おしえてくれて、りかいができるようになりました。来年もよろしくおねがいします。(以降欄外記入)イライラぼうをみんなでやりあったのがたのしかったです。
  • ●1.X、Y座標とかいろいるなことをまなべるようになってよかったし、いろいろなゲームが作れるのがよかった。
  • ●2.プログラミングのいろいろなことをおしえてくれてたり、へんなことをしてしまって、なおしたりしてくれて、ありがとうございました。6年になってやる時に、いかしていきます。
  • ●1.タブレットでやってたゲームが、やるのもたのしいけど、作るのもこんなにたのしいなんてしらなかった。
  • ●2.わからないことや、思いどおりにいかないことを、ぜんぶ、おしえてくれて、うれしかったです。こんどのプログラミングでは、ぼくしんぐのたたかいみたいなゲームを作ってみたいです。
  • ●1.とてもたのしかったしやりがいがあった かいそうしたい
  • ●2.とてもよくおしえてくれた
  • ●1.ものすごく作ってよかったしたのしかった3学期になってもこれを作りたい。
  • ●2.来年のプログラミング学習でも、自分がおもったとおりにできるといいなと思っています。こんかいつくったプログラミングは友達が手伝ってくれたからつくれたから その人にありがとうをいわなくちゃ。もっと友達のゲームをしたいと思いました。自分で作ったプログラミングは一番たのしかった。
  • ●1.できなかったことができるようになったり どうすればスプライトがうごくか考えた!
  • ●2.スプライトのうごき方やしゃべり方などしらないことをたくさん教えてくれてありがとうございました。来年度のプログラミングではもっとすごいプログラムを組みます!
  • ●1.タイピングは、一番最初ぜんぜんだったけど、今の自分は、速くできるようになったのでよかったです。
  • ●2.山本先生がいっぱいたすけてくれたので いろいろなことを学べたと思いました。ヨッシーだけでなく ほかのボランティアに助けてもらってうれしかったです。(以降欄外記入)タイピングが速くなって、うれしかったし、スクラッチでどのようにコードを使ったらいいのかよく分かりました。
  • ●1.いろいろなプログラムをしたおかげで みんなにおもしろいといわれるゲームがつくれたから いままでやってよかったと思った
  • ●2.もっとむずかしおもしろいゲームをつくってみたい。来年のプログラミングでは、さらにみんなにおもしろいといわれるゲームをつくりたい
  • ●1.むずかしいときもあったけど、全部たのしかった。もっと工夫しておもしろくしたい。
  • ●2.あまりオリジナルにはできなかったけど、やってくれた人が楽しくやってくれた。つけたしたのにはん能しなくてくやしかった。来年もおもしろいのを作りたい。自分の力で、ゲームをつくって先生方にやってもらいたい。