2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日     12月1日-1     12月1日-2


第5回-9月8日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-5です。

アンケートの質問
  ●1.条件分岐(もし)を学習して、便利だと思ったこと、わかったことなどは、どのようなものですか?
  ●2.条件分岐(もし)を使ってやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。               お疲れ様でした。

  • ●1.難しかった
  • ●2.特にない
  • ●3.打つのが大変だった。
  • ●1.たいへんだった:これと;これのちがいをみわけるのがむずかしかった
  • ●2.ない
  • ●3.だんごを作るのは、楽しかった ピンクの丸を作るのはむずかしかった
  • ●1.少しむずかしかったけど、最後までできた。
  • ●2.ない。
  • ●3.もっとタイピングをやりたい。
  • ●1.いろいろなことにつかえてべんりだった。
  • ●2.もっと上の年れいをいれてみたい
  • ●3.今日のだんごの色をかえるのがたのしかったです。
  • ●1.ifが、たくさんのことにつかえてびっくりした
  • ●2.ゲームの分岐につかえそう
  • ●3.色がついたり、できた時が楽しかった。
  • ●1.コピペ
  • ●2.ない
  • ●3.タイピング
  • ●1.情報によって、出てくる絵や文字が変わるのがおもしろかったです。他の事にも使いたいと思いました。
  • ●2.例ででてきた自動はんばいきのプログラミングがおもしろそうで、やってみたいです。
  • ●3.自分なりの工夫がうまくできなかったです。次回も楽しみです。
  • ●1.もっといろをかえたりしてオリジナルにしたい
  • ●2.いちをかえたりいろをかえたりしたい。
  • ●3.めっちゃたのしかった。
  • ●1.width/2 はwidth÷2 という意味だとわかった。
  • ●2.だんごの一つ一つの色を変えたい。
  • ●3.width/2 でだんごの色を変えれるのがおもしろかった。
  • ●1.width/2 はwidth÷2 という意味だと知った。
  • ●2.自動はんばいきを作りたい
  • ●3.だんごに色をつけたのが楽しかった。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●3.タイピングが楽しかった。
  • ●1.かんたんにできて便利だった
  • ●2.もっとたくさんのことで使いたい
  • ●3.新しく「もし」がつかえるようになって楽しかった。
  • ●1.作ったダンゴをいろんな色にできてキレイだった。
  • ●2.たくさんのダンゴを作りたい。
  • ●3.たくさんキーボードを打ってプログラミングしたけど、ダンゴがいちばん長かった
  • ●1.アクションゲームとかスクロールとか
  • ●2.キャラクターをうごかす
  • ●3.とくにない
  • ●1.ねんれいとかでもじをつ○かできるの!
  • ●2.ねんれいで、これがなかったら、プログラムにうってみたい
  • ●3.もじをうったり、プログラムをくんだりして、たのしかった
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.ない
  • ●3.すべてがむずかしかった。
  • ●1.自分で数をかえるといろいろなもじがでてきてなにかにつかそうです。
  • ●2.自動はんばいきみたいなものをつくりたい
  • ●3.ひさしぶりだからわすれてたりしてからむずかしかった
  • ●1.もしじゃなかったら文字とかが出てこないことがわかった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.自分の名前とか・ミッションができて、たのしかった。
  • ●1.条件分岐(もし)を学習していろんあメッセージをおくれたりできるのですごく便利だと思いました。
  • ●2.友達のパソコンをつかって メッセージをおくりあうということをやってみたいです。たとえば おはよーとかなどなど。
  • ●3.おだんごの色をかんがえて、あか、みずいろ、みどりの中にみずいろのあんこをいれたり色々な工夫をして楽しかったです。
  • ●1.たくさんつくらなくても自動でつくってくれるから便利だと思った。
  • ●2.   -
  • ●3.いろいろな言葉?(if、int とか)がでてきて、少し難しかった。
  • ●1.いちいちやりなおすのを一回でできるのがよかった。
  • ●2.今日やったことばをかくのたくさんやってみたい。
  • ●3.だんだんむずかしくなってるのがたのしい
  • ●1.もしをつかって色のかえかたなどがべんりになった
  • ●2.今日やったことをもういっかいやりたい
  • ●3.13才のやつや16才のやつがむずかしかった
  • ●1.もし~ならは、むずかしかった。スクラッチでやったみたいにかんたんじゃなかった。でも、もし~ならのやり方がわかってよかった。
  • ●2.特にないけど、もう一回今日の復習をしたい。
  • ●3.おだんごの色を変えるのがむずかしかった。一つがないと、なかなかできなくてこんうんしたけど、楽しめたと思う
  • ●1.やっぱりむずかしかった。
  • ●2.大量のだんごをつくってみたい。
  • ●3.だんごをおもしろい色にしたこと。じかんがなくてできなかった。
  • ●1.ちょっとむずかしかった。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.丸をぜんぶちがう色にするのが、むずかしかった。
  • ●1.色を変えるのが便利
  • ●2.ゲームなどをつくる時に条件分岐を使う
  • ●3.にじの丸をいっぱいつくると3D空間みたいで楽しい。
  • ●1.わかったことは、前回とはぜんぜんちがって、すごくよかったと思いました。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.みんなに久しぶりについていけてよかったです。
  • ●1.今日学習したことを大人になったら応用できる if を使うとよりかんたんになる
  • ●2.ドラエモン  アンパンマン
  • ●3.数をかえること  だんごをつくるところ
  • ●1.がんばればキャラクターもかけるかもしれないと思った。
  • ●2.ドラエモン  アンパンマン
  • ●3.文字をたくさんうつのがむずかしかったけどできたときうれしかった。
  • ●1.もじをうてばいろいろな事できて自分のおもい通りにできることが便利だと思った
  • ●2.キャラクターを作りたい
  • ●3.文字を速くうつのが難しかったけど”だんご”とかをつくるのが楽しかった
  • ●1.いろいろなパターンがあるかっら、自分で好きに作れる
  • ●2.自動販売機のしくみを作ってみたい。理由:今日やったをおうようできると思うから
  • ●3.自分で自由にできるけどそこが逆に難しかった。
  • ●1.いろいろなことに応用できる。if|int などのいろいろな変数の意味が分かった。
  • ●2.クイズぽいやつ。もようをかいてそれの色をかえてにじみたいにする。
  • ●3.条件分岐たのしい。クローンを作っていろいろな形にしてくふうできた。
  • ●1.条件分岐を使うことによりたくさんのことができる
  • ●2.店などのきのうをつくってみたいと思った。
  • ●3.ifによりできることがふえたけど使い方がむずかしい。
  • ●1.楽しかったし わからないところがったら いろんな人がおしえてくれたのですぐできました
  • ●2.これをくふうしたり、いろんな図形を作りたいです。
  • ●3.みんなできょうりょくしてできたり、かんせいしたときがたのしかったです!むずかしかったことは、少しのミスでもかわっちゃうから、誤字を探すのがむずかしかったです。
  • ●1.   ない
  • ●2.   ない
  • ●3.ふつうだった
  • ●1.うつのは大変だけど数字をかえるだけで変わるのが便利だと思った。
  • ●2.数字だけでなく言葉を使ってやってみたい(今回の13とかじゃなく、例えばCDとか。)
  • ●3.数字をかえるだけで言葉が変わるのが楽しかった
  • ●1.もしをつかうとねんれいなどをきめられるからべんりだと思った。
  • ●2.もしをつかってやってみたいことはある ベルーレのマークをつくりたい。
  • ●3.もっと文字をはやくうてたらもうちょっとやりたいことができるから。
  • ●1.ぶんきができるしもじをかえるだけでほかのができるのはいいとおもいました。
  • ●2.クイズみたいなのが、やってみたいです。
  • ●3.タイピングで1点ああったのと、ちょっとだけうつスピードがはやくなっているなっているとおもいます。だんごがおいしそうでした。あともじのうちまちがいもあったけどみんなにおいつけてよかったでう。
  • ●1.色をわけられる。うつ文字が減って楽。
  • ●2.○×クイズみたいみクイズ。
  • ●3.えいごがむずかしかった。絵をかくのが好き。
  • ●1.どのコードがなんのやくめをするかがすこしわかってきた まだわからないのもあるからおぼえていきたい
  • ●2.ベルマーレのマークを書きたい
  • ●3.ぐう数とき数でいろをこうごにちがくされるコードを教えてもらえた。それを使ってできた
  • ●1.いろんなことを省略できて、とてもつかいやすいとおもった。
  • ●2.難しい絵、立体的な絵、いろいろな食べ物の絵、車の絵など
  • ●3.丸が最初は全部同じ色だったけれど、考えなおしたら、うまくできた。けど最初は難しかった
  • ●1.色んなことを省略して、使いやすかったです。
  • ●2.しんごうきをつくってみたい。
  • ●3.だんごをより近づけるために、赤色ではなくて、ピンクにしたりした。
  • ●1.最初はむずかしかいと思ったから不安だったけど上手にできたから良かったです。
  • ●2.自分の好きな形を作りたい、また国のこっきを作りたい 人の顔を作りたい
  • ●3.色んな色の3色だんごを作ることができた 英語を打つのが楽しかったけどむずかしかったです。
  • ●1.もしで、数字を変えたら、映るものがちがくなるのが便利だと思った。
  • ●2.色や文字を変えて、なにか絵をかいてみたい。
  • ●3.もしのところで、色や文字を変えられるところが楽しかったけど、どこの数字をかえたらいいのかがわからなかった。
  • ●1.もしがあるから、今までできなかったところが、簡単にできて便利だと思った。
  • ●2.じどうはんばいきのプログラムをやってみたい
  • ●3.おだんごをつくるときに、たくさんつくったり、小さい丸をつけたりするのが、楽しかった。
  • ●1.ツールで色を選たくしてやれてよかった
  • ●2.いぬをつくってみたい
  • ●3.size やいろいろなことをしっかり使えるようになった
  • ●1.ifのおかげで数を変えたときにでてくるし、早くなったと思ったから便利だと思いました。
  • ●2.クイズのようなゲームがつくれたりしたらいいなとおもいます。
  • ●3.width が便利でした。タイピングが楽しかったです。*(かける)をうまくつかえたと思います。
  • ●1.最初は数(とし)だけを変えてやっていたけど、それだと「とし」ともしの「とし」が5ちがって前のやつが出てきてすごいとおもいました。
  • ●2.自分の好きな図形をつくってみたいです。ほしとかハートとかをやりたいです。
  • ●3.丸を横に7コつくるやつで「<」と「>」の形をはんたいにしてしまって色が全部青になってしまったことです。
  • ●1.つかうのがむずかしいと思いました
  • ●2.プログラミングをやりたい
  • ●3.タイピングやプログラミングがむずかしかった
  • ●1.パソコンを使えば、何んでもで○から便利だと思った。
  • ●2.キャラクターとかを作ってみたい。
  • ●3.字がむずかしかった。だんごを作れたからよかった。
  • ●1.かんたんになったのと数が少しでもちがうとはんのうしないことがわかった
  • ●2.選たくしをつくること ことばもつかう
  • ●3.すこしむずかしかった だんごをつくるが楽しかった。
  • ●1.おぼえて、自分1人でつかえるようになったら、便利になると思った。
  • ●2.特にない。
  • ●3.だんごをつくるのが楽しかった。今度は自分なりに色を変えたり工夫してみたい。
  • ●1.もしを使ってたくさんの色のせっていをしておもしろかった(便利)
  • ●2.    -
  • ●3.たくさんの英語をつかうときまちがいが多くて難かしかった
  • ●1.もしろつかうとカラフルにすることなどができることを知った。
  • ●2.円にいっぱい色をつけてもっとカラフルにしたい。
  • ●3.タイピングが楽しかった。
  • ●1.   -
  • ●2.条件分岐がむずかしかった。
  • ●3.分岐がたのしかった。