2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日     11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第6回-6月30日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-4です。

アンケートの質問
  ●1.変数と繰り返しを学習して、便利だな、活用できるな、と思ったことはありますか?
  ●2.変数や繰り返しを使ってプログラミングをやってみたいことはありますか?それはどんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.しょう来に、使ったとき細かいところもできると思う
  • ●2.ワンパンマン
  • ●3.位置を変えることが楽しかった
  • ●1.うつのがたいへん
  • ●2.すらすらもいをかいてみたい 少し理かいできたからもう少しやってみたい
  • ●3.すぐに集中力がきれちゃう
  • ●1.少ししくみを覚えればいろいろな事ができる
  • ●2.キャラクターのかおをかいたりすること
  • ●3.もじをはやくうてた
  • ●1.コピーペーストを使ってもむずかしいのには、いいと思った。
  • ●2.同じものをなんこも書く、むずかしいもようをやってみたい
  • ●3.変数の工夫がむずかしかった。
  • ●1.同じ形のものをかんたんにできる。
  • ●2.かべのくりかえし
  • ●3.くり返しのことを打つこと
  • ●1.変数はむずかしかった
  • ●2.とくにない
  • ●3.変数がむずかしかったけど いちおうできた
  • ●1.=のところとかこれからも、つかえそうだなっておもいました。
  • ●2.いろいろな形をつかってみたいと思いました。
  • ●3.むずかしかったところは、すこしの誤字のことでずれっやったりしたのがむずかしかったです たのしかったことは、友達とくふうしながらやったことが楽しかったです
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.手がいたい
  • ●1.今は変数や繰り返しがよく理解できてないからまずは理解したい。
  • ●2.まあ…今は思いつかない
  • ●3.ひるま先生大好き!ってうったことが楽しかった。
  • ●1.変数がとてもべんり! タイピング得点をもっと上げたい
  • ●2.ない。
  • ●3.うつのがとても大へんだった!   (欄外に)ありがとうゴザいます。
  • ●1.いっぱい打ちこむよりも単たん
  • ●2.何かをかきたい。
  • ●3.変数の意味がそんなにわからない
  • ●1.これをつかえばいろんなのがかえると思った
  • ●2.くりかえしをつかって変なこっきみたいなのをつくれた
  • ●3.へんすうをカルなたをおぼえるのがむずかしかった
  • ●1.aやiをつかうことでまいかいかいていたことがなくなってとてもらくになった
  • ●2.アメリカ以上にむずかしい国きを作って変数をかつようしたい
  • ●3.自分の名前を四角のわくにいれるのがたのしかった
  • ●1.数が一時的に保存できること
  • ●2.かけ算わり算をすること
  • ●3.丸やしかくを何個も作ることが出きた
  • ●1.最初どうやってうつのかわからない所があったけど友達に聞いたり先生に聞いてやることができてよかった
  • ●2.星をつくってみたい。たてできいろの星です
  • ●3.むずかしかったところは、英語を打つことがむずかしかったけど またやりたいです。
  • ●1.○をたくさんかいたりするのがむずかしかったけど、便利そうだと思いました。
  • ●2.たくさんの○や△や□をかきたいと思います。
  • ●3.○をたてにかくのが難しかったです。でも、とても楽しかったです。
  • ●1.たくさんうつのではなく短かくしてうてること
  • ●2.タワーをつくりたい(丸で)
  • ●3.自分の思ったことをやってみたり思いどうりにつくれて楽しかった。
  • ●1.・くり返しは活用できると思った。
  • ●2.・かけ算やわり算です。
  • ●3.色をつけたり、丸いものもできた。
  • ●1.くりかえしが便利だなと思いました。もっと変数やくりかえしをつかいたいです。
  • ●2.国きをつくりたいです(もう一度)
  • ●3.変数が少しだけむずかしかったけど できたのでとてもよかったです。
  • ●1.今日やったこと全部活用できると思いました。
  • ●2.上から何かがおちてくるゲームをつくってみたい。
  • ●3.今日「先生が大好き!」ってやつをつくれなくてくやしかったけど、楽しくできてよかったです。
  • ●1.コピーペーストがべんりだった
  • ●2.えをかきたい
  • ●3.じをうつこと
  • ●1.文字が難しかったけど便利だった
  • ●2.もっとやりたい変数を、うまく使えるようがんばる
  • ●3.変数を使ってプログラムできたからよかった
  • ●1.へんすう くりかえし
  • ●2.こっきをつくる
  • ●3.いろをかえてたのしかった。
  • ●1.変数は、難しかったけど、利用すれば、便利になることを知った。
  • ●2.何かの模様とか。
  • ●3.コピペを使って楽にできた。もっとやってみたいなと思いました。
  • ●1.色を変えたりもじを大きくしたりするとみよくなること
  • ●2.たくさんのもじをかいてみたい
  • ●3.うちまちがえが多くてたくさんうつのがむずかしかったです。プログラムするのがたのしかったです。
  • ●1.むずかしかったけど、うまくなったきがする。
  • ●2.メッセージをくり返しやりたい。
  • ●3.くりかえしやるのがむずかしかった
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.かたちをかえたい。
  • ●3.へんすうをかえた。
  • ●1.少し便利
  • ●2.丸の形を5こつくりたい。
  • ●3.ローマ字をうつのがむずかしかった。
  • ●1.すごくやりやすかった。前よりかんたんにできた。
  • ●2.人の名前とかを入れたい。
  • ●3.前よりスムーズにできました。色をいじってかきました。
  • ●1.くり返しがべんり
  • ●2.もようをつくる
  • ●3.自分の名前にしかくをあわせる
  • ●1.すきなプログラムがすぐでてくる
  • ●2.     -
  • ●3.じをうつのがむずかしかった。
  • ●1.あります。
  • ●2.ありません
  • ●3.あたらしくでてくるもじをうつのがむずかしかった
  • ●1.パソコンをうつときにはやくうてる
  • ●2.いろいろ
  • ●3.ぜんぶたのしかった
  • ●1.とくにない
  • ●2.モドキのかおをつくりたい
  • ●3.なまえをだせたのがたのしかった
  • ●1.ひとつだすだけで なんこもかえるかららくになる
  • ●2.和田アキ子を出したい
  • ●3.名前えを書くのが楽しかった
  • ●1.簡単にできる。
  • ●2.ない
  • ●3.英語を打つのが難かしい。
  • ●1.変数を使うことによって いつも数字をいっぱいけしていたけれどそういうところが便利。
  • ●2.他のこともくり返しでもっと分かりやすく簡たんにつくってゆきたい
  • ●3.自分の名前を囲むのがヒント1だけでできました。
  • ●1.自分の名前や、友達の名前をかきたい。
  • ●2.もっと名前をかきたい。
  • ●3.いろんな名前がかけてよかった。
  • ●1.便利だなぁと思いました
  • ●2.無いです
  • ●3.楽しかったのは、打ったりしたしたときです。
  • ●1.らくになった。
  • ●2.車のどうろをつくりたい
  • ●3.うまくいったけど、つかれた~
  • ●1.べんりだなとおもった
  • ●2.もっとこまかいことをやりたい
  • ●3.変数とくりかえしをおぼえた
  • ●1.図形をつくるのにかつようできる
  • ●2.いろんな図形をつくる
  • ●3.いがいしてきてんかった
  • ●1.はい。
  • ●2.推しのなまえかく
  • ●3.あいてる時間にギリシャをつくれたこと
  • ●1.コピペ
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.うつのがたのしかった。
  • ●1.もじうったり色かえたりすること
  • ●2.じゆうにえをかいてみたい
  • ●3.じゆうにもじのへんこうをしたり色へんしたりが楽しかった
  • ●1.・同じことをうつはめがなくなった。
  • ●2.・とくにありません
  • ●3.・タイピングが前より1点あがった。・けっこうたのしくできた
  • ●1.・コピペをしってやりやすくなったりした。
  • ●2.うごかしてみたりしたい。
  • ●3.・いろいろちがう数字とかをうっていたので難しかったところもあった。
  • ●1.長い文をうたなくていいから楽でいい
  • ●2.おもしろいゲームをつくりたい
  • ●3.新しい文字がでて、むずかしくなったと思った
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.じゆうにでき上がった
  • ●1.便利だなと思った事はある
  • ●2.ない。
  • ●3.ぜんたいてきにむずかしかった。
  • ●1.べんりだな
  • ●2.いろいろ
  • ●3.全ておもしろい
  • ●1.何回もつかうところをコピペできるところが便利。
  • ●2.とくにはない。
  • ●3.名前を入れるのが楽しかった。
  • ●1.打つ回数はへったから今までよりは少しだけ楽だった。
  • ●2.色んなものをやってみたい
  • ●3.打つものが多くて大変だった
  • ●1.とてもむずかしかった。コピペがべんり
  • ●2.とくにない
  • ●3.えいごがわからない