2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第8回-9月15日-1

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-6です。

アンケートの質問
  ●1.図形を動かしてみて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.図形を動かすことを学んで、これからやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.「circle」があると、なんこもボールが(丸)出せる
  • ●2.特にない
  • ●3.打つのが難しかった。大変だった
  • ●1.ちょっとむずかしかったけどうごかせると楽しかった
  • ●2.ない
  • ●3.たとえばbがない場所とかぬけている場所(ばしょ)をさがすのがむずかしかった
  • ●1.いろんなおもしろさがあった
  • ●2.いもむしみたいな、丸を動かすやりをまたもう一回やりたい
  • ●3.また、これをやりたい。次はいろんな形でもやってみたい。
  • ●1.矢をとばせるようになったし○、いもむしもつくれた。
  • ●2.あります。もっといもむしをつくってあそびたいです。
  • ●3.いもむしをきもいっていうんかけっこうきたけどたのしかった。
  • ●1.図形の右から左、左から右への動かし方やきえたらまた出るようにする、はねかえるようにすることができるようになった
  • ●2.いろいろな形の図形を、いろんな形や、場所に動かせるようにして、カンタンなゲームを作ってみたい。
  • ●3.形の大きさをかえながらうごかしたり、丸をずっとだせるのがびっくりした。そして、今日やったいがいにもうごかせるようにしたい。
  • ●1.マウスを使っていろんなことができる。あとミッションもくりあできたこと。図形をうごかせた。
  • ●2.     -
  • ●3.図形のうごくときのもじにゅうりょくがむずかしかったです。
  • ●1.マウスを使うと、いろんなことができることが分かった。図形を動かすやり方を覚えて使えるようになった。
  • ●2.動かしたごとに色が変わったらおもしろいと思いました。図形がどんどん変わるのもおもしろそうです。
  • ●3.次回のアニメーションが早くやりたいと思いました。前回のタイピングの得点より2点高くなって良かったです。
  • ●1.プロセッシングをつかうのになれてきてたのしい。
  • ●2.まるでマウスでうごかすやつをかたちをかえて、いろんなのでやりたい。
  • ●3.じぶんなりにくふうしてやりたいとおもった。
  • ●1.変数で図形を動かす
  • ●2.一秒ではしからはしまでいって(10字判読不明)
  • ●3.マウスポインターを変数を使っておもしろいものをかくことができた。
  • ●1.四角形の色を変えて、丸も四角の下に書いて、色を変えられておもしろかった。
  • ●2.図形を動かしてみて、これを使って、おしろを作ってみたい。
  • ●3.やじるしを右に行ったら左に行く、左に行ったら右に行かせるのが難しかった。
  • ●1.丸と長方形を合わせ、重なった図形が作れた。
  • ●2.自動で家が作られるプログラミング。
  • ●3.矢じるしが動くやつができなくてくやしかった
  • ●1.ずけいをうごんしてみてたのしかった。
  • ●2.     -
  • ●3.     -
  • ●1.ふしぎな図形でいろいろな物をつくれた。字形を自動でうごかすのもふしぎだった
  • ●2.図形を動かしていろんな物をつくりたい。字をかいたりもした。
  • ●3.図形をうごかしてもようをつくるのが楽しかった。
  • ●1.図形を動かして絵を書いたり、図形で図形を作りたい。
  • ●2.特にない
  • ●3.マウスで円を動かす物で、マウスを動かして動く物体みたいなのを想像できて、とても楽しかった
  • ●1.ずけいをうごかす。きえるしくみ まうすをつくる
  • ●2.スクロール
  • ●3.マウス作り
  • ●1.ずけいをうごかすことができるようになりました しかくをうごかしたい
  • ●2.こっきをうごかしたり、いろんなかたちをうごかしてみたい
  • ●3.とてもむずかしかったけど、かたちをうごかせてたのしかった
  • ●1.もじをかくこと
  • ●2.ゲームづくり
  • ●3.ぜんぶがむずかしかった。
  • ●1.どうしたらはねかえるか、どうしたらこうなるのかけいさんしてだした
  • ●2.自動でもじをかいてくれるプログラミング
  • ●3.名前をかけるようにしたことが楽しかった
  • ●1.色をかえたり、方向をかえたり、いろんなことができた。色と方向をかえることが、まあまあできるようになった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.へんなへびみたいなやつがでてきてたのしかった。おもしろかった。またへびみたいなのをやりたい。
  • ●1.図形を動かすことをやってみて、りおんくんとゆいとくんがじょうずにできていたので、私もがんばろうと思いました。
  • ●2.自分の名前や友達の名前かいてみたいです。絵をかいてみたいです。
  • ●3.今日、最後のおまけのぶぶんをうって、エラーがおこってしまって5分ぐらいかんがえてやっとみつけました。特にうつぶぶんが長かったので難しかったです。(矢印のやつ)
  • ●1.a とかifとかが場所や数を小し変えるだけで大きくかわるのがおもしろかった
  • ●2.始めの方にしたマウス(図あり)のところに図形ができるので、図形の形などをかえて、おもしろい図形をつくってみたい。
  • ●3.ボールがはねかえるようにすること
  • ●1.最後の矢じるしのやつをかえってくるようにするのができた。
  • ●2.こういうのでアニメーションをやってみたいと思った。
  • ●3.最後の矢じるしのかえってくるのと色をかえるやつがむずかしかった。
  • ●1.最初の方にやったマウスについてくるやつ
  • ●2.もういっかいこれをやりたい
  • ●3.さいごのチャレンジがむずかしかった
  • ●1.if ? を入れるともどるようになっていることを知った。どんどんプログラミングが難しくなってる
  • ●2.図形をプログラムするだけで、大変で色を変えることができなかったからこんどは、色を変えたい。
  • ●3.たのしかったことは、マウスをうごかすと、円(えん)が同じ場所についてくるのがたのしかったです!!!
  • ●1.動きをかえたりもう一かいでるようにしたり
  • ●2.アンパンマンとバイキンマンをつかってみたい。それでたたかう。
  • ●3.じをうつこと。ながかったからつかれた。でもたのしくできたからよかった。
  • ●1.やじるしや、丸を自由にうごかせた。
  • ●2.やじるしを使ったゲームをつくってみたい。
  • ●3.やじるしをうごかすこと。
  • ●1.図形を動かすとなんだか楽しい。
  • ●2.ゲームを作ってみたい。
  • ●3.図形を動かす命令をするのが難しかった。
  • ●1.Y軸とX軸を上手に使わないと、あんまり動かなかったりし、マウスがけっこう大事だなと思いました。
  • ●2.いろんな文字とか書いてみたいです。
  • ●3.最初の方とか分からなくて難しかったです。