2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第12回-10月27日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-8です。

アンケートの質問
  ●1.図形などを取り入れてみて自分がわかったことできるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

  • ●1.図形を動かすところが今日できるようになった。
  • ●2.ない
  • ●3.文字を入れるところ
  • ●1.しゅう中力が必要
  • ●2.自由に使えるようになってみたい
  • ●3.さるがおもしろかった
  • ●1.はいけいのせっていと画ぞうをうごかせるようになった。
  • ●2.がぞうをうごかしていろいろなものをつくりたい。
  • ●3.ミッションはすべてできた 画ぞうをうごかすのがむずかしかった。
  • ●1.画像も入れてプログラムができた。前回いなかったけど友達におしえてもらってだいたいわかった。
  • ●2.もっと画像を入れて、色々なやつを作ってみたい。
  • ●3.入れた画像がうごいたりするのが楽しかったです。難しかったところはあまりないです。
  • ●1.    ない
  • ●2.    ない
  • ●3.    ない
  • ●1.データから画像を取りこめることを知った!
  • ●2.ありません
  • ●3.月を出すことができなかった。なんか、「この変数は存在しません」とか出てきた。よくわからなかった。
  • ●1.丸がななめになったり丸がじゆうに、うごくことがすごかった。
  • ●2.つぎは、ごみをわけたりできるそうちみたいなのがあるといいかなとおもいます。
  • ●3.もじうちはなれないとはやくならないからむずかしかった
  • ●1.アニメや他のことにも画ぞうを使えること
  • ●2.やじるしキーでキャラクターが動いてゴールを目指すゲーム
  • ●3.じっこうしてもまっ白の画めんしかでてこない時がいっぱいあった。けど今日はできた
  • ●1.はいけいをせんたくして月などほかのがぞうをいれられるようになった
  • ●2.ベルマーレのマークやアニメーション
  • ●3.draw とうつところをdarw とうってがぞうがでてこなくてくせんしていた
  • ●1.変数のa とb をつかって左右ちがう方向にうごかすことができた。
  • ●2.リアルな写真をつかって6年生でやったことをゲームにしてみたい
  • ●3.図形をつかって三つもうごかすことができた。a とb の変数のちがいをみつけるまえが難しかった。
  • ●1.背景なども取り入れることが出来て、楽しかった。
  • ●2.もっとちがう画像を取り入れてみたいと思った。
  • ●3.画像を取り入れて色々なことができておもしろかった。
  • ●1.どこにやるかの位置や動きを指定することができた。はいけいを入れることができた。
  • ●2.物語をつくりたい。また今日と同じのをいつかしたい。
  • ●3.やりたかったことを上手にすることができたから、よかった。またやりたいです。
  • ●1.どれがどう意味なのかが、たくさんまちがえたことでわかった。
  • ●2.前回の家と太陽を、月と背景を変えてやってみたい。
  • ●3.月が西から東に動いてしまっていたので東から西にするのが大変だったけど楽しかった。
  • ●1.丸などをつかうよりも図形を使った方がかっこよくプログラムができた
  • ●2.道路などを図形を使い、本物のようにうごかせるようにしたい。
  • ●3.図形を取り入れたり、プログラムを工夫して良い物にすることが難しかった。
  • ●1.画像をみつけること覚えた
  • ●2.卓球台を作ってみたい
  • ●3.そう○つぶを工夫して多くしたりした。
  • ●1.画像をうごかしたり背景にすることができました。
  • ●2.みじかいアニメーションをつくってみたいなと思いました。
  • ●3.乱数でいろいろな色や場所をかえることができたのでとてもたのしかったです。
  • ●1.月を東から西に行かせられることが出来た。
  • ●2.月を(上向きの半円のカット)こんな感じに動かしてみたい。
  • ●3.月が自分の思ってたのとちがう動きだったけど おもしろかったし楽しかったです。
  • ●1.(大書き)とてもおもしろい
  • ●2.(大書き)アニメーション(小さく)がやりたい
  • ●3.(大書き)とてもむずかしかったー。
  • ●1.画像を移動してprocessing に入れられた。
  • ●2.anime のキャラを作りたい。
  • ●3.Rocket やつぶつぶを作れたからよかった。
  • ●1.しゃしんをもってくること
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.なかなかうまくうごかなかったところ
  • ●1.背景の画像や動物の画像を、使うことができるようになった。
  • ●2.特に無い。
  • ●3.自分なりに工夫してプログラミングできたと思います。楽しかったです。
  • ●1.がぞうを取り入れて 動かしたりできた。
  • ●2.物語りを作る。
  • ●3.時間がなくて半分も出来なかった。大もじと小もじが見ずらくて大変だった。
  • ●1.取り入れた図形を小さくすることができるようになった。
  • ●2.いろんなイラストを使ってもっとあそびたい。
  • ●3.工夫をしたりとかをするのが少し難しかった。
  • ●1.ロケットをとりいれた。
  • ●2.これからも図形をやりたい。
  • ●3.がぞうを入れた。
  • ●1.ローマ字をたくさんうつのはむずかしいと思った。
  • ●2.いろんな画像をひょうじしたい。
  • ●3.ローマ字をうつのがむずかしかった。
  • ●1.ロケットなどを、いれてみて、いれるんだ!と思いました。はいけいなどいろんなものが取り入れられてよかった。
  • ●2.いろんな図形、画像をプロセッシングで取り入れたい!
  • ●3.チャレンジがむずかしかったです。だけどできてよかったです。
  • ●1.ロケットを上に月をななめ上にうごかせた。
  • ●2.もっと月を曲線でうごかしたい。
  • ●3.ロケットと月をうごかせて良かった。
  • ●1.がぞうやしゃしんを取りこむ
  • ●2.がぞうなどをいれてプログラムしたい
  • ●3.じをうつ
  • ●1.はいけいや画像のついか画像の動かしかたなどが分かった
  • ●2.これまでにならったもので、アニメなどを作ってみたい。
  • ●3.ご字などがあって長い文をうつのがむずい。
  • ●1.いろいろ
  • ●2.うごくものとかをもっとつくりたい
  • ●3.くじらのやつがむずかしかった。
  • ●1.randaom(ランダム)は、決まりなく、バラバラにかわる。
  • ●2.くじらを動かすことはできたから、こんどは、シューティングゲームをつくってみたい。
  • ●3.ロケットとくじらをうごかしたのがたのしかった!またやりたいと思った。
  • ●1.図形の取りだし
  • ●2.ない
  • ●3.まちがいをさがすこと
  • ●1.色々わかったのかな???????
  • ●2.色々やってみたいかな?!!!!!!!!!!!?!
  • ●3.できたかも!?楽しかったかも!?難しい。えいごを打つの。
  • ●1.図形でいろいろなものが表せる
  • ●2.同時進行で動くものをつくりたい。太陽系など
  • ●3.月を右に移動させることが難しかった。
  • ●1.できるようになったのは、画像をとりこんでつかうということです。
  • ●2.もっとほかの画像もつかってみたい。
  • ●3.できたことは、タイピング練習でいちばん高い点数をとれたこと
  • ●1.図形を入れて、動かす事が出来た事
  • ●2.無い。
  • ●3.図形を動かすところ。
  • ●1.とり入れたがぞうをうごかせるようになった
  • ●2.ゲーム(がぞうをつかったもの)をつくりたい
  • ●3.がぞうの入れ方がおもしろかった
  • ●1.いろいろ取り入れて新しいことができた
  • ●2.もっとうごかしたい
  • ●3.クジラを空にとばした
  • ●1.いろいろつくれる
  • ●2.な
  • ●3.たのしかった
  • ●1.がぞうを入れるには、「DATA」というあぷりをいれる
  • ●2.推しの画ぞうをとりいれたいです。
  • ●3.ロケットをちいさくできました。
  • ●1.コピペ
  • ●2.ゲーム
  • ●3.おもいどうりにできなかった。
  • ●1.きれいなけしきもつくれる
  • ●2.次にやるプログラミング
  • ●3.ぜんぶ。
  • ●1.・自分なりにくふうして、できることができた
  • ●2.・次にやるプログラミング
  • ●3.・さらがタイピング30点でスゴイとおもった。
  • ●1.ロケットの絵など夜の背景をとり入れられることがわかった。
  • ●2.・いろいろな背景もやってみたい。ななめとかにも動かしてみたい。
  • ●3.月を動かすのがまずかしかったです
  • ●1.改めてむずかしいことがわかった
  • ●2.アニメやゲームなど
  • ●3.ミッションがむずかしかった
  • ●1.がぞうのとり入れかたがわかった
  • ●2.アニメ
  • ●3.むずかしかったけれど できるようになってよかった
  • ●1.図形を入れるのが難しかった
  • ●2.ロケットをとばしたい
  • ●3.クジラがぶんしんしたのをなをそうとしためどなおせなかった。
  • ●1.クジラを動かせるようになりました。イラストを使えるようになった。
  • ●2.特にない
  • ●3.(1から3への→あり)うつのがたいへんだった。
  • ●1.図形やしゃしんをいれるのはむずかしいことだ
  • ●2.ほかのしゃしんなどをいれてみたい
  • ●3.くじらがぶんしんしてたこと
  • ●1.図形の名前を変えるだけで、変わることがわかった。
  • ●2.ない
  • ●3.絵とかをとりこむのが楽しかった。
  • ●1.前と同じように、少しのちがいですごい変わった。
  • ●2.自分がもっている写真で作ってみたい。
  • ●3.横に動かせたときが うれしかった。