2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第9回-9月22日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-6です。

アンケートの質問
  ●1.図形を動かしてみて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.図形を動かすことを学んで、これからやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

  • ●1.どうやったら図形を自分でうごかせるかをできるようになった。
  • ●2.自分が思うように自ゆう自在につくりたい。
  • ●3.自動で円を動かすところ。変数をかえるところ
  • ●1.小数点はフロートがないとできないのがわかったから。
  • ●2.○意外でもやってみたい。
  • ●3.小数点でもできるようになったこと。
  • ●1.図形を動かすことが分かった
  • ●2.円をいっぱいかいてそれをいっせいに動かしてみたい
  • ●3.円を動かすことが難しかった
  • ●1.つながって動く円のしくみがわかって、面白かった。お絵かき(パソコンなどの)もこれが使われていることがわかった。
  • ●2.好きな絵をかくことや、自動で動くゲームなどなら、今日やったことを活かしてできそう。
  • ●3.自由に動かせるから面白かった。サイズのかげんなど、意外と面白かった。
  • ●1.スクラッチの変数のように使える。座標を使うこと
  • ●2.◇を書くこと自分で作りたい。図形を思うように作る。
  • ●3.ざひょうを使いこなせない。ざひょうをつかいこなせばいろいろなことができる。
  • ●1.円を動かすことができるようになった
  • ●2.自動で絵をかいてくれるやつを作りたい
  • ●3.とちゅうでとまって行ったりきたりさせるのがむずかしかった。
  • ●1.どんなうごかし方とかのプログラミングができてよかったです。
  • ●2.色をつけたり、もっといろいろな方行にうごかしてみたいなと思いました。
  • ●3.ちょうせいとかはむずかしかったけど、少しずつできていくことが楽しかったです。
  • ●1.    ない
  • ●2.    ない
  • ●3.    ない
  • ●1.打ち方を変えれば自動で円が動いたりすることがわかった。
  • ●2.特にありません
  • ●3.毎回そうだけど文字をちょっと打ちまちがえるだけでも実行できない所が難しかった。
  • ●1.マウスでうがせるということをしれてよかった 返ねかえるとおもしろい
  • ●2.・えをかいてあそんでみたい ・へんなものをかきたい|ベルマーレも
  • ●3.マウスでうごかしたりはね返ったりしてとてもたのしかったです。
  • ●1.みんなにおくれていたけどさいごまでできてよかったです。(クマさんのカットあり)
  • ●2.四角をうごかしてみたいです。ゲームとかつくれそう。
  • ●3.丸がうごくときのコマンドや、うたなければいけないコマンドがあってむずかしかったです。さいごまでいけなかったけどたのしかった。
  • ●1.スクラッチみたいにもしXY座標が?なら?にするなどしった。一回だけくりかえす。ずっとくりかえすもしった。
  • ●2.ほしを作ってみたい。アニメなどつくりたいけどしゃべったりができない。
  • ●3.やっぱり英語が難しいけど、スクラッチよりできたらたっせいかんがある。
  • ●1.まるをうごかして遊ぶやつのしくみをりかいできた。マウスをつかって円を自由にうごかすやつもできるようになった
  • ●2.ベルマーレのマークをかいてみたい
  • ●3.じどうで円をうごかすやつの円をうごかすごとに色をかえることができた。
  • ●1.図形を使ってマウスをつかって図形をうごかせたのがよかった。
  • ●2.自動で動く図形をつかって、スクラッチの時みたいなのを作りたい
  • ●3.図形をはね返すのが難しかった。マウス図形をうごかすのがたのしかった。
  • ●1.丸をはねかえしてやる動きをおぼえた。
  • ●2.絵をかくこと(丸で)
  • ●3.やじるしをはね返すときに打つやつ
  • ●1.色を変えたり、サイズを変えることができるようになった。おもしろい動きができるようになった。
  • ●2.いろんな図形や形を自動で書きたい こっきを書いてみたい。
  • ●3.④ぐらいまでやることができた。くdものや、やさいを書きたいと思った
  • ●1.動くようにするには、たくさん(色々)なプログラムが必要。自分の思いどうりではないけど、動かせるようになった。
  • ●2.円を動かして絵をかいたり、文字を書いたりしたい。
  • ●3.ミッションをやろうとしたら、よくわからない動きになってしまって、難しいと思った。
  • ●1.ボールをはねかえしたりするプログラムができるようになった。
  • ●2.図形をうごかして絵をかけるようにしたい
  • ●3.やじるしをつくるのがたのしかった
  • ●1.・sizeや色の意味が分かった
  • ●2.しかくをつくってみたい
  • ●3.続く円を作れた
  • ●1.円をたくさん書いたりすることや円をうごかすことができた。とてもよかったです。
  • ●2.アニメーションをやりたいです。
  • ●3.タイピングの点数が33点だったのでうれしかったです。あまりまちがえなったのでよかったです。
  • ●1.色々な物を自分たちで書いてみて、ずっと書いているんじゃなくてMOUSEをおすと書けて はなすと書かないでいどうが出来るようにしたい。
  • ●2.上とおなじです。
  • ●3.自由に自分で書ける時に、いちごや肉や星をかけておもしろかったです。
  • ●1.マウスの円のやつがすごくたのいいと思た
  • ●2.アイスホッケーてきな作れそう
  • ●3.タイピング、もじをうつなどいろいろむずかしかった。
  • ●1.矢を動かせた2つ。矢をうごかせたのがおもしろかった。
  • ●2.キャラクターを作ってみたい。
  • ●3.矢を2つ動かせたこと。
  • ●1.マウスカーソルで動かせることを知った。
  • ●2.シューティングゲームを作ってみたいと思いました。
  • ●3.最後までできた。少しずつできるようになった。
  • ●1.できるようになったことは、丸をうごかすことです。自動で動かすこともできるようになりました。
  • ●2.特にない。
  • ●3.今日は、丸で、いっぱいにするのがたのしかったです。でも、理解するのが難しかったです。
  • ●1.図けいをたくさんだしたりけしたりできるようになった
  • ●2.図形で絵を書くこと
  • ●3.おまけのところのコピー&ペーストをたくさんしたところ
  • ●1.円を動かしたり、自動で動かせた。
  • ●2.ななめで少しずつ下に行く。(図あり)←こんなの その後もどる。
  • ●3.ミッションなどがむずかしかった。
  • ●1.円を作るのが楽しかった。
  • ●2.ゲームがしたい。
  • ●3.楽しかった。
  • ●1.大もじのうち方が分かるようになった。
  • ●2.四角を作る。
  • ●3.ローマ字をうつのがむずかしかった。
  • ●1.丸をつかって、いろんなキャラクターをつくることができた。へんてこあんぱんまんができた。
  • ●2.絵をいっぱいかきたい。
  • ●3.あんぱんまんとかいろいろなことができてよかった。
  • ●1.変数が使えるようになった
  • ●2.キャッチボールを作ってみたい
  • ●3.矢印が両方動かせた
  • ●1.いろいろある
  • ●2.   ?
  • ●3.円をうごかすプログラミング
  • ●1.図形をすきな方にうごかす。
  • ●2.    なし
  • ●3.円や四角形をうごかすのがふつうにたのしかった。
  • ●1.いろいろ
  • ●2.いろいろ
  • ●3.円をうごかすこと
  • ●1.とくになかった。
  • ●2.少しがんばってゲームをつくってみたい
  • ●3.プログラマーの人が、タイピングで100点をとってた。自分も100点はムリでも30点くらいはがんばりたい!!
  • ●1.    ない
  • ●2.ボタンによって図形をかえられるようにしたい
  • ●3.絵みたいなものを書いたこと
  • ●1.気持ち悪い。
  • ●2.    ない
  • ●3.英語をうつの
  • ●1.これまで使ったif などを使うことができた
  • ●2.お友達がやっていた上に行くと大きくなったりするものを使りたい
  • ●3.void draw の意味が分からなかった。
  • ●1.たくさんうごかせてたのしかった、もっとがんばりたいと思っています。
  • ●2.ひし形などのほかの図形をつくって、うごかしたい。
  • ●3.図形を動かすことができたのとたくさんの図形をかけたのがたのしかった。
  • ●1.図形を動かすことができたのとたくさんの図形をかけたのがたのしかった。
  • ●2.特に無い。
  • ●3.1)でかいた通り図形を動かして文字やマークをかいたのが楽しかったです。
  • ●1.円を増やすの、面白い!
  • ●2.ゲームを作ってみたい。
  • ●3.da11-00 が多すぎて、少し混らんした。
  • ●1.特にない
  • ●2.色をつけたかった
  • ●3.絵をかけてたのしかった
  • ●1.いろいろでる
  • ●2.   ない
  • ●3.   ない
  • ●1.図形を動かすこと
  • ●2.とくにありません
  • ●3.たのしかったことは、図形をうごかすことでは、
  • ●1.あまりない
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.円を動かせて楽しかった
  • ●1.うごかすことを使ってアニメーションが作れそう
  • ●2.アニメを作ってみたい
  • ●3.たのしかったけどもじをうつのがたいへんだった
  • ●1.じをかけた
  • ●2.    ない!
  • ●3.タイピングを次は30点いきたい
  • ●1.自分でやりたい動きをできた
  • ●2.特になし
  • ●3.   なし
  • ●1.図形を動かしてみて動かすことをしれた
  • ●2.ゲームを作ってみたい
  • ●3.おまけのところが長くて難しかった
  • ●1.うごかした
  • ●2.くるま
  • ●3.うごかすやつ
  • ●1.集中してやればけっこうできた
  • ●2.四角形をつくってみたい。
  • ●3.たのしかった。まちがえたところをさがすのがむずかしかった
  • ●1.アンパンマンを書ける
  • ●2.特にない
  • ●3.アンパンマンをかいた
  • ●1.座標が○○○にいったらもどるということをできるようになった
  • ●2.とくにないです
  • ●3.矢印のやつができた
  • ●1.   ない。
  • ●2.  ない(^^)
  • ●3.自動で動くのがおもしろかった。
  • ●1.変数で色々できる
  • ●2.ないです。
  • ●3.自分で動かすのがおもしろかった。