2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第11回-10月20日-1

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-8です。

アンケートの質問
  ●1.図形などを取り入れてみて自分がわかったことできるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

  • ●1.あまりすすまなかった
  • ●2.今は、ない
  • ●3.どうが?みたいなのつくれたときうれしかった
  • ●1.少しむずかしかったけど、うまくできました。
  • ●2.いろいろやりたい
  • ●3.全部たのしかった。難しいのもあったけど楽しかった
  • ●1.少しむずかしかったけど まあまあできたからよかった。
  • ●2.立体の家をつくりたいです。
  • ●3.ねこのおおきさとかをかえられたからよかったです。
  • ●1.クジラやロケットをうごかしたり、背景を変えることができるようになった。
  • ●2.かんたんなゲームを作ってみたい。
  • ●3.プログラムを少しかえるだけで、見た目、うごき、大きさがかわっておもしろかった。
  • ●1.ロケットをうごかせること。
  • ●2.いろんなことです。
  • ●3.いろんなことができた上。○。
  • ●1.図形だけじゃなく、画像も使うことができるようになりました。動かすこともできるようになりました。
  • ●2.自分の好きな画像を使って、アニメーションを作ってみたいです。また、大きさが変わったりしたらいいです。
  • ●3.タイピングの得点が少しさがってしまいました。rocketのmoonの続きをもっとやりたいです。
  • ●1.void setupの使い方void drawの使い方が分かるようになった。
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.加速をつかった
  • ●1.月とはいけいをだしてななめにうごかすのをできるようになった。
  • ●2.月を、ななめにやって、まん中にきたら下におろしたい
  • ●3.月をななめにうごかすのがむずかしかった。
  • ●1.DATAからいれた画像を使って動かしたのがたのしかった、できるようになった
  • ●2.動画作り
  • ●3.くじらが海で動いているのを作るのが難しかった。
  • ●1.図形のサイズをちょうせいした。
  • ●2.   -
  • ●3.タイピングがたのしかった
  • ●1.図形などをとりいれて、動かしたり写真を移動させたりができるようになった。
  • ●2.写真を移動させて いろんな場所にいろんな物をのっけたい。
  • ●3.写真などを移してプログラミングをやるのが楽しかった
  • ●1.図形を動かして、アニメーションや、マウスについてくる図形などができる。
  • ●2.皆が楽しめるようなゲーム
  • ●3.ロケットのプログラミングを作ること。
  • ●1.ものをとばしたりすること
  • ●2.シューティングゲーム
  • ●3.太陽をうつよ○○
  • ●1.しゃしんやがぞうのいれかたがわかった。うごかしかたもわかったから、おにごっこをつくってみたい
  • ●2.シューティングゲームやおにごっこをつくってみちなとおもいました。いつかつくりたい。
  • ●3.くじらをさゆうにうごかしたり、おおきさをかえたりすることがたのしかった
  • ●1.とくにない。
  • ●2.なぎとみたいに工夫してやりたい
  • ●3.むずかしくてなにがなんだかわからなかった。
  • ●1.ロケットや月などでみれいなアニメーションがつくれた。
  • ●2.なぎとくんみたいにゲームを作りたい(シューティングゲーム)
  • ●3.今日は、大字や記号をつかったからまちがいが多かったです。
  • ●1.とくになし
  • ●2.ロケットとかなんか動くやつをつくってみたい。
  • ●3.いろんなことをやってたのしかった。アニメーションをほんのちょっとやりたい。
  • ●1.できるようになったのは、画像をとりいれて、たくさんのがぞうをがめんにうつすことができた。うれしかったです。
  • ●2.友達がつくっていたロケットから太陽を飛ばすプロセッシングをつくってみたいです。クジラをとばしてみたいです。
  • ●3.みんなが作ったプロセッシングをみて、すごいなと思いました。自分はまだ作れないからすごいなと思いました。
  • ●1.図形などを取り入れているから、いつもみたいに図形と図形をあわせた絵よりこまかくできた  家のカットが2つあり
  • ●2.音を入れてみたい ネコのかっと(ニャー) ☆のカット(キラキラー)
  • ●3.図形を取り入れるのがたのしかった
  • ●1.自分で考えて、いろいろつけたすこと。あと、DATAでがぞうをつけたやつ。
  • ●2.今日はなぎとくんがやっていたようなゲームみたいなのをつくってみたいと思った。
  • ●3.前で発表するのはきんちょうしたけど、楽しかった。いろいろおもしろいのをつくりたい
  • ●1.Deta で画像をとりいれること
  • ●2.画ぞうをふやしたい
  • ●3.くじらをつくるがむずかしかった
  • ●1.がぞうを取りこめるようになった。そのがぞうを作ってプログラミングができた!
  • ●2.特にないけど、今日、やったことのふくしゅうをしたい!
  • ●3.タイピングで25点とれて、自分にとっては一番すごい点だったのでうれしかったです!
  • ●1.犬とか写真とかをとりこめるようになった。やっぱプログラミングむずかしいな。
  • ●2.5年のときやった、ときのやつ、いろんなかたちをしたあんぱんまん。
  • ●3.月のいちをいどうさせるのが難しかった。じかんがあったら、たいようをとりいれたかった。
  • ●1.犬とか、ねこのがぞうをうつせるって、はじめてしった。
  • ●2.なぎとがやってたロケットからたいようがでるゲームを、もう少しかいぞうしてみたい。
  • ●3.じぶんでロケットやくじら、月やたいようをやるのが楽しかった。
  • ●1.はいけいを入れる。pngファイルをインポートできるようにんった。
  • ●2.ゲームを作りたい。
  • ●3.PUGの文字がまちがっておぼえていたから直した。pug→png
  • ●1.どこから画像を取り出すかが分かった。
  • ●2.もう少し工夫したい。
  • ●3.画像が出てきたから、ちょっとごっちゃになっちゃった。