2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第8回-9月15日-2

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-5です。

アンケートの質問
  ●1.条件分岐(もし)を学習して、便利だと思ったこと、わかったことなどは、どのようなものですか?
  ●2.条件分岐(もし)を使ってやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.もじともじの間のあけ方
  • ●2.なし
  • ●3.文字をうつのが難しかった。
  • ●1.なんれいをあげることができてよかったです。
  • ●2.今はない
  • ●3.おだんごができてたのしかったです。
  • ●1.もしを使うと何こもえらべる。
  • ●2.じどうはんばいきのプログラムをつくる
  • ●3.めだまをつくった。
  • ●1.○○ご
  • ●2.もしなになにしたらをもっとつかいたい
  • ●3.プログラムがむずかしかった
  • ●1.プログラムをつくることができるとわかった
  • ●2.ありません
  • ●3.タイピング。
  • ●1.タイピングがはやくなる
  • ●2.いろいろなこと
  • ●3.まるをたくさんつくれた
  • ●1.とくにない
  • ●2.分からない
  • ●3.いろをいろいろかえれたのがたのしかった さいごにすべてきえた
  • ●1.そんなに思わない。
  • ●2.ない
  • ●3.まちがいを見つけるのがたいへん。
  • ●1.ない。
  • ●2.ない。
  • ●3.だんごを作ったこと。
  • ●1.条件分岐を使えば身近にあるものを考えることができます。
  • ●2.条件分岐で自はんきを使ってみたい。
  • ●3.どこにつければつかえるのか分かりづらくむずかしかった。
  • ●1.とても難しいと思う。いろ分けができるのがべんりだなと思った。
  • ●2.もっとたくさんの人の名前を書いてみたい。
  • ●3.だんごの色を分けたことと、名前をかいたこと。
  • ●1.書いた事によって色や文字が変わった。
  • ●2.特に無いです。
  • ●3.だんごの色を変えたりとう明にしてうすくした事です。
  • ●1.ifはべんり。
  • ●2.だんごを巨大にしていろいろないろにした
  • ●3.だんごづくり
  • ●1.わからない
  • ●2.もっとわかりにくいものをしたい
  • ●3.だんごをつくったりけしたりできた。
  • ●1.いろいろなことができるから
  • ●2.ない
  • ●3.ちょとわかんなかった
  • ●1.便利だなと思いました。(「もし」つかうとできなかったことができるようになったと思いました。)
  • ●2.「もし、推しが目の前に現れたら。」「はっきょう」「大号泣」っていうやつがやりたいです。
  • ●3.高校生のお姉さんと話せてうれしかったです。
  • ●1.コピー
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.作りおわったとき
  • ●1.いろいろとやくに立ちそうだなと思った
  • ●2.ありません
  • ●3.三色だんごつくれたこと
  • ●1.コピペはらくだけどミスしたらぜつぼう。
  • ●2.とくになし
  • ●3.コピペをがんばりたい
  • ●1.コピアンドペーストが便利だと思いました
  • ●2.もっといろいろな形
  • ●3.特になし
  • ●1.ざひょうとか色などが自分でできてべんり
  • ●2.ガチャ
  • ●3.色のかえかた
  • ●1.わからない
  • ●2.未らいの自分のメッセージ
  • ●3.ない
  • ●1.特にない
  • ●2.特にない
  • ●3.英語が出来なくて大へんだった。
  • ●1.わけることがべんりだとおもった
  • ●2.ない/li>
  • ●3.ちょっと全体的にむずかしかったけどできた。
  • ●1.あまりわかっていない
  • ●2.ない
  • ●3.少し前に終わって、友達におしえたことが楽しかった。
  • ●1.できることがふえそう。
  • ●2.ありません
  • ●3.もしあなたが□才ならが楽しかった。