2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第11回-10月20日-2

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-7です。

アンケートの質問
  ●1.アニメーションを作ってみて、自分でわかったことできるようになったことはどのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

  • ●1.ローマ字をたくさんうつことがわかった。あまりローマ字をまちがえないようになった。
  • ●2.いろんな色にしたい。いろんな形をつくりたい。
  • ●3.ローマ字をたくさんうつのが難しかった。アニメーションをつくることができた。
  • ●1.アニメーションがつくれるとしってもっと、ちがうのをつくりたいです。ロケットのやつと、交差点で曲がる車ができました。
  • ●2.なにかをレインボーにグラデーションをやりたい!
  • ●3.ロケットのスピードをかえることができて、スピードをかえてやったら、めちゃくちゃおそくなりました(笑)<スピード…0.05でやったから>
  • ●1.数を増やすとプログラムが大変になる。プログラムはコピペを使えば簡単。
  • ●2.しょうとつした車 もっと長いアニメーションをつくりたい。
  • ●3.数をふやすのができない。横断歩道を作るのが難しかった。色を変えることはできた。
  • ●1.いろんなかたちをうごかせることができるのをしった
  • ●2.いろいろプログラムしてみたい
  • ●3.プログラムをうつときがむずかしかった
  • ●1.数秒のみじかいアニメーションがつくれるようになった。すこしだけじぶんでもくふうできるようになった。
  • ●2.もうすこしむずかしいプログラミングをやってみたい。もっとくふうをして、たのしいやつをつくりたい。
  • ●3.もじのみすがたまにあって、そこをかえるのがむずかしかった。文字が長かったりもあって、すこし、むずかしかった。
  • ●1.まるとかうごくものをすこしつくれるようになった。ちょっとずつパソコンになれてきたとおもった。
  • ●2.いろいろなものをつくってみたいとおもった これからいおりろまだ人でどうぶつとかをつくってみたい…
  • ●3.うごかすアニメーションがかなりむずかしかった。ロケットをうごかすのがおもったよりむずかしかった、でできてよかった。
  • ●1.ロケットがみえるげんかいは、650.136187でした。
  • ●2.どらえもんばんでつくってみたいとおもいました。
  • ●3.むずかしかったけど、やりがいがあった。
  • ●1.簡単にできるかと思っていたけど次のレベルになるとできなくなったから、まだ自分には難しいとわかった
  • ●2.車どうしをぶつけたい
  • ●3.アニメーションじたいは楽しいけれども、なおすのは勤かしかった。
  • ●1.自分が出来ないってことが分かった。
  • ●2.きょうやったことを生かして何かやってみたい。(ラス)
  • ●3.ロケットを動かすのが楽しかった。
  • ●1.書いてあるとおりにやるのはまあまあできるけど自分でくふうするのは難しかった。
  • ●2.おにごっこみたいなものを作ってみたい。
  • ●3.自分の思いどおりに動かしたり止まらせたりするのが難しかった。
  • ●1.私が思ったことは、国っきをつくったときよりかは、たいへんではなかったが、たいへんだった。
  • ●2.私の今回やらなかったアニメーションもやってみたいです。
  • ●3.今日、やったアニメーションは、たくさんの文字や数字をうったけど、たのしかった。
  • ●1.三橋先生に「こうやってみれば?いいんじゃない?」みたいな事をいわれたので、それが出来ました。(家をつくった。)
  • ●2.学校までの道のりが動くやつ(?)(人が動く。)
  • ●3.完成出来て良かった。達成感がある!
  • ●1.変数がかなりつかえて、おもしろい、次もやってもたい たのしかった。
  • ●2.オリジナルを考えて、ゲームを作ってみたい、すごくたのしそう。
  • ●3.だんだんと速度が変わるやり方を学んだ。かなりつかえそう。
  • ●1.自分でアレンジできる。
  • ●2.ほかのアニメーションをつくりたいと思った
  • ●3.たまにまちがえた。
  • ●1.いろいろなかたちをつかっていろいろできる。いろいろうごかすことがスクラッチいがいでもできるんだなとおもった
  • ●2.わからない
  • ●3.たのしかった。ちゃんとできてよかった
  • ●1.たくさんのもじをうってすこしつかれてけど、もじをたくさんうてるようになったのと、ロケットをとばせるようになりました。
  • ●2.これじゃなくてもいいので、アニメやアニメ~~~ション(たぶんふたつともおなじ)をつくってみたいです。(できればでいい)
  • ●3.こうこうせいの人がやさしかったから、またいっしょにやりたいです。ロケッッットのそくどを0.005秒にしてとばしました。15分たっても宇宙にとんでくれません。はんこうきでしょうか?
  • ●1.色つけや、形をできるようになった。はやさを自分でかえられるようになった。
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.ロケットがすごくはやく動いておもしろかった。
  • ●1.太陽をうごかした。東にむかったけどまよこすすんでておもしろかった
  • ●2.アニメつくりたぁい。ストーリつくってかんしょうしたい。!!
  • ●3.大量の文字打ち、えいごの打ちミス アニメーションづくりが楽しかった!!
  • ●1.自分はロケットを作って、色やスピードをくふうして、できたと思う!!
  • ●2.こんかいより、くふうをしてつくりたい。
  • ●3.タイピングを27点以上をとりたい。次もがんばる
  • ●1.そくどを変えられるようになった。まえまで色を変え方があまりわかってなかってなかったけど今日できるようになった。
  • ●2.今日車のやつやったとき、そくどが速くなったりおそくなったりしたから今度は、色をかえたり形をかえたりしてみたい
  • ●3.車が動くようにプロセッシグしたことが難しかった。楽しかったことは、色を変えたこと
  • ●1.アニメーションがめちゃくちゃ難しいことが分かった
  • ●2.RPGみたいの作りたいし、アスレチックみたいなゲームもつくってみたかった
  • ●3.車をもう1つ作ってみたかたけど、難しすぎてできなかった
  • ●1.もじをたくさんうってつかれたけれど がんばりました。
  • ●2.物語を作ってみたい。
  • ●3.交差点で曲がる車のやつで色をかえたい。
  • ●1.ロケットがつくれた。月もつくった。じめんが下がるようにできた
  • ●2.ロケットがあがったら地面をなくして月を下げたい
  • ●3.ロケットがしずんだこと
  • ●1.うつのが早くなった。
  • ●2.家(今回やった)をもう少しかわいくしたい。
  • ●3.色を変えるのが楽しかった。
  • ●1.少しでも数が欠けるとへんになることが分かった
  • ●2.ロケットのとなりにJAXAを追加してみたかった。もっと色々なものを作ってみたい。
  • ●3.自分で考えてもの追加するのが難しかった。
  • ●1.速さのちょうせいが出きる いろんなアニメションがある
  • ●2.プーさんのアメメーションをつくりたい
  • ●3.あまり今日は出来なかったから分からない コピペが難しかった。