2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日

第10回-10月13日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-7です。

アンケートの質問
  ●1.アニメーションを作ってみて、自分でわかったことできるようになったことはどのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.すーごくむずかしかった。友だちにおしえてもらっておぼえた。
  • ●2.とくにない
  • ●3.全分がむずかしかった さやとみはねとなかよくなった
  • ●1.むずかしい所もあったけど たのしくできた
  • ●2.ない
  • ●3.高校生の、みはねちゃんとまなみちゃんとさやちゃんとたくまくんと仲良くなれた。たいへん教えてもらった。楽しかった。たくさんはなせてまた合いたい
  • ●1.ミサイルが楽しかった。
  • ●2.ミサイルをもっとはやくしたい。
  • ●3.たくまくんといっしょにプログラミングができた。
  • ●1.プログラムでアニメーションを作ったり、大きさや形を変えられた。
  • ●2.もっとたくさんの形をうごかしてみたい いろいろな形を作りたい
  • ●3.アニメーションを作ってみたかったからできて楽しかった。
  • ●1.いろんなことです。
  • ●2.ない
  • ●3.よ○いさんがわかりやすくおしえてくれた。
  • ●1.何を動かすやり方がわかってできるようになりました
  • ●2.さらに、音がでたり、ふき出しがあったり、グラデーションがあったりするアニメーションを作ってみたいです。
  • ●3.アニメーションを作るのが楽しかったです。自分なりに工夫するのがむずかしかったです。
  • ●1.くるまをあたらないようにできた。
  • ●2.ない
  • ●3.こうこうせいとやってたのしかった。
  • ●1.加速のつけ方
  • ●2.ゲーム(3D)バトロワ
  • ●3.ミサイルに加速をつけることができた。
  • ●1.こうさてんをつくれたから、大どうりをできるようになった。
  • ●2.次は町なみ木の大どうりをつくりたい。
  • ●3.いろいろな、木やスピードを変えるのが楽しかった
  • ●1.「fill」が色ということがわかった
  • ●2.今日、作ったやつにつけたしたい
  • ●3.うつのがたいへんだった
  • ●1.もうちょとうまくやりたい
  • ●2.    -
  • ●3.アニメーション
  • ●1.アニメーションを作ってみていろんな事がわかった。長いのをうちこむのがたのしかった。
  • ●2.また、アニメーションをつくってみたい。いろんな物がうごくのをつくりたい。
  • ●3.アニメーションを作るのがたのしかった。おえかきもたのしかった
  • ●1.作ったデータの1行を//で消せること
  • ●2.ゲームを作る。
  • ●3.交差点でしょうとつさせること。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -     欄外にvoid setup{ draw(){ の記載あり
  • ●1.むげんるープ
  • ●2.ヤバイのつくる
  • ●3.こうさてん
  • ●1.とくにない
  • ●2.ゲームづくり
  • ●3.すべてむずかしかった
  • ●1.色々なアニメーションがかんたんに作れるようになった。
  • ●2.物語のアニメーションをつくりたい
  • ●3.すべてのコースを作ることが難しかったです。
  • ●1.ロケットのぎりぎりのところが分かった。(650だった!)
  • ●2.とくにない
  • ●3.ロケットのぎりぎりが分かった。できた。めっちゃっくちゃたのしかった。
  • ●1.ロケットの速さや色をへんこうして、まえよりもっと楽しめるようになりました。XとYのこともわかった。
  • ●2.丸のやつで、いろいろな絵をかいてみたいです。<例>ハートとか星 自分の名前など
  • ●3.ロケットの速さを何にすれば、ギリギリの所でロケットが見えるかで速さ650でみえる<ぎろぎり>のがわかって楽しかったです。
  • ●1.たくさん字をうつから大変だと分かった
  • ●2.物語りを作ってみたい
  • ●3.数のうちまちがえで車が棒になったのがおもしろかった
  • ●1.今日は交差点だったけど、他のアニメーションもつくってみたい
  • ●2.長いアニメーション
  • ●3.アニメーションができたこと
  • ●1.MouseX
  • ●2.サッカーしたい
  • ●3.ロケットをつくるのがむずかしかった
  • ●1.Xじく、Yじくがあって、XだけをうごかすとかYだけをうごかすとかその方法を知った。
  • ●2.高校生と一生にもっといろいろしたい。
  • ●3.高校生がいてくれて、たのしくできた! タイピングも初24てんでうれしかった。
  • ●1.もっとできただろう、いろいろできるようになった。
  • ●2.けっこう前やったやつ。
  • ●3.たのしかった。次は、なをやるかたのしみ、
  • ●1.たいようや月ができた。
  • ●2.たいようと月をもっと工夫してやってみたい。
  • ●3.おもいどうりにできてよかった。つくるのむずかしかった(月)
  • ●1.もっとアレンジしようと思ったけど、できなかった。
  • ●2.もっと色をかえたりしたい。
  • ●3.なんか文字が多いのですぐあきちゃったけど がんばればすごく感動した。
  • ●1.動く速さと場所がどこにうったらこうなるかが、できるようになった。
  • ●2.ドラエモン、アンパンマン
  • ●3.太陽やロケットをうごかすとこがむずかった。
  • ●1.自分でもくふうできるのがわかった。
  • ●2.動かしてみたい
  • ●3.上手く作れたことがうれしかった。
  • ●1.長文をうているようになった
  • ●2.今日作った車でじゅうたいをおこしたい
  • ●3.文字をまちがえないでうつのが難しかった
  • ●1.できるようになったのは、ざひょうや、色、形も自分で考えることができるようになった。
  • ●2.今日のことを活かして、動く絵、背景を作れるようになったかr、やってみたい。
  • ●3.自分でざひょう、色、形を考えるのが難しかった。
  • ●1.同じ変数を2回使うとだめなこと。アニメーションは難しい。
  • ●2.車の台数を大量にしてじゅうたいにする。(難しい)
  • ●3.アニメーションが使えるのがおもしろい。新しい車を追加するのが大変。
  • ●1.アニメーションのうごかしかたと色のつけかた
  • ●2.ロケットを時差をかけて発射させたい はいけいを変える
  • ●3.ロケットのざひょうを動かすのがむずかしかった
  • ●1.とくにない
  • ●2.   ない
  • ●3.   ない
  • ●1.車の色をかえたり、正直適当で文字を変えて、車をうごかしたりした。
  • ●2.中川しのちゃんがやっていたような事をやってみたい
  • ●3.最初にオリジナルを作るつもりじゃなかったのにミスで車をしょうとつさせたこと
  • ●1.車みたいなしかくいへんなものをおもしろくうごかせた~!!
  • ●2.ベルマーレマークをつくってみたいと思う
  • ●3.車がおもしろくうごいてくれた!!ほかにはあまりない           (欄外)ありがとうございました。
  • ●1.Xざひょうを動かして、車をはしらせるために、「a=a-1;」を使って動かすこと。
  • ●2.ゲームやじるしキーでそうさして動かしたい。おもしろいこtをやってみたい。
  • ●3.車まを動かした。はねかえるようにしたかったけどできなかった。楽しかった。
  • ●1.車がどのようにどこにうごくのかということをおぼえた
  • ●2.ベルマーレのマークを作りたいと思 もうほかにもアニメーションもつくってみたい
  • ●3.車を一台ふやそうと思ってやってみたけどむずかしくてできなかった
  • ●1.アニメーションで、うごくものだけではなくて、たてものとかもつくってリアルにできた
  • ●2.ロケットだけではなく、車とか家をつくってみたい
  • ●3.いままでやってきたプロセッシングで1番うまくできてよかった。今回はできたからつぎはもっとむずかしいのをつくりたい
  • ●1.a,b をつかっていたなら、次は、c や D みたいにちがうアルファベットを使うこと。
  • ●2.太陽と、ロケットを作れたから、車みたいにちがうやつもしてみたい。
  • ●3.ロケットのやつに太陽をたすのが難しかったけど、楽しかった。
  • ●1.車を動かしたり、ちゅうしゃ場に車を入れる動きをする事をおぼえた。
  • ●2.お話しをつくりたい。はたを作りたい。
  • ●3.ちゅうしゃ場の形や車をうごかすのが、むずかしかった。ローマ字をうつのにじかんがかかった
  • ●1.太陽を動かすやつを選んで、意味が少しわかったからうれしかった。
  • ●2.半月が難しくてできなかったから、やってみたいと思った。
  • ●3.太陽をみか月にするのが難しかったけど、考えるのがとてもおもしろかった。
  • ●1.座ひょうなどを使って ものをうごかすプロセッシングができた。
  • ●2.車をぶつかったら ばくはつするようにしたい
  • ●3.車をたくさんつくったり、車をおいかけるようにしたり工夫するのが楽しかったです。
  • ●1.れくとなどをうまくできた
  • ●2.次回は、卓球のやつを作りたい
  • ●3.ロケットをうまくできた。
  • ●1.物の動きや背景の色を変えることができました。
  • ●2.キャラクターのかおなどがつかいていなと思いました。
  • ●3.d と b をまちがえてしまいました。でも進められたのでよかったです。
  • ●1.おうだん歩道の場所をまよって出来なかった。
  • ●2.車をぶつからせて、事故をおこしてみたい。おうだん歩道をつくりたい
  • ●3.車を思いどうりに動かせた。色が変えた。
  • ●1.とてもむずかしくてなにもできませんでした(むずい)
  • ●2.ゲームなどをつくってみたいです
  • ●3.どれもかもかもがむずかしかったです
  • ●1.ろけっとをうまくはっしゃできた。
  • ●2.アニメのキャラクターや、いろいろ作りたい。
  • ●3.ろけっとを作れたこと。
  • ●1.小数のやりかたをできるようになった
  • ●2.いろんなものを動かすこと
  • ●3.むずかしかった
  • ●1.その動いてる、物の色を変えること。今、うっている文字は、何をしているのか理解した。
  • ●2.特に無い。
  • ●3.前回よりか、文字数が多かった。まちがえてるところをなおすのが、難しかった。
  • ●1.前にやったもじをだすやつをつかって きょうのにだせることがわかった。
  • ●2.もじをだしてこわいはなしとかをつくりたい!!
  • ●3.今日できたことは月の形や空のいろなどをかえたこと
  • ●1.少し車をはやくしたりおそくしたりできた。(よきどき)かべの色を変えたりできた。
  • ●2.もっとアニメーションなどを作りたい。
  • ●3.車を動かすのがむずかしかった。
  • ●1.車をうごかした。
  • ●2.すくらっちをやりたい。
  • ●3.楽しかった。