2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日

第13回-11月24日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-9です。

アンケートの質問
  ●1.透明度などを使って、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのような物ですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいとこは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.少し透明度を変えるだけで、けっこう色が変わった 打つのが少し早くなった
  • ●2.特に無い→サッカーに関すること
  • ●3.打つのが少し早くなったけど、打つ量が多いから、めちゃ大変だった。
  • ●1.すごくむずかしかった。うつスピードが本当にちょっとだけはやくなった。
  • ●2.あまりない(とくにない)→だけどゲームつくってみたい
  • ●3.全分がむずかしかった 信号ができた時は、うれしかった
  • ●1.がんばってやって、おもしろかった
  • ●2.いろいろやってみたい
  • ●3.時間で色がかわるのがおもしろかった。
  • ●1.こうゆうことをやるとしんごうきがつくれることをしった。
  • ●2.くるまがはしるプログラムをやりたい
  • ●3.またしんごうをつくってみたい
  • ●1.色の透明度のかえ方をけっこうりかいできた。どやったらしんごうのてんめつができるのが分かった。
  • ●2.カンタンなだっしゅつゲームをつくってみたい。キャラやセリフとかもつくりたい。アニメーション作りもしてみたい。
  • ●3.色の変え方やとう明度についていろいろ分かれて楽しかった くふうはできなかったけどやれてよかった。
  • ●1.しんごうをうごかせるようになって たのしかった けどむずかしかった。
  • ●2.いろいろやりたいです。次は、すきなのやりたいです。
  • ●3.いっぱいじをかくのがむずかしかったけど いろんなことをまなべてたのしかったです。
  • ●1.とう明度を使うと信号機など色をうすくすることができることを知りました。
  • ●2.今日作った信号機にあわせて、動く車や人のアニメーションを作ってみたいと思いました。
  • ●3.自分なりの信号機にするのが難しかったです。自分なりのが出来た時はうれしかったです。
  • ●1.しんごうのかわるスピードがはやくなったりおそくしたりができるようになった。
  • ●2.車もいっしょにやる。プログラミングじゃなくて、タイピングをもっととくてんをあげたい。
  • ●3.難しさはそんなにない。もっとむずかしいのを自分でつくりたい。
  • ●1.信号機がとうめい度を使うこと fillのさいごにおくことがわかった。
  • ●2.はい。ミサイルの○働であたる(7字判読不明)なやつ。
  • ●3.しんごうはかんせいしなかったけど やりかたは分かった。
  • ●1.とうめいどなどをつかって、ぼかしたりできるようになった。しんごうきだけじゃなくて、ほかに光ってかわるものをつくれる。
  • ●2.町だけではなくて、いなかか、おともつけてやってみたい。しんごうきをいかして、町をつくってみたい。
  • ●3.今日は、しんごうきで一番むずかしかったところは、はやくするところ しんごうを自分で工夫して、早くしたりしたことが楽しかった
  • ●1.点めつしている部分を作れた。信号機を作れた。
  • ●2.動いて 背景が変わることとか。言葉とかしゃべらせてみたい
  • ●3.色の変わる。速さを変えること。とうめいにしたこと
  • ●1.      -
  • ●2.もっとプログラミングをしりたい
  • ●3.とうめいどがおもしろかった
  • ●1.信号のてんめつをできるようになった。透明にする方法がわかった。
  • ●2.車もつけてやりたい。前やった道路のやつと 今回の信号をつなげたい。
  • ●3.難しかったことは、たくさん打つときに、打つ場所をまちがえたりした。信号のてんめつをかえるのが楽しかった。
  • ●1.この透明度をつかって、信号を作れるようになったし、他にも色々なことに使ってみたいと思った。
  • ●2.みんなが楽しめるようなゲームを作る
  • ●3.信号を作るときに赤文字のやつを今書いている文章にそのまま入れてしまったこと。
  • ●1.なんびょうまつ
  • ●2.スクュールゲーム
  • ●3.Xじるし あかの色とあおのいろのすさむいろをかえる
  • ●1.○めかいどうめいどとかがわかりました。とうめいどをすきなようにへんこうできるようになった。
  • ●2.いえをつくったりして、いえをとうめいにしたり○○をとうめいにしたり こくしたりいえをつくりたい
  • ●3.しんごうをつくるのがたのしかった。てんめつもじゅんばんにかえたりしてたのしかった。次はさいごだからしっかりやりたい
  • ●1.こんなにむずかしんだなとおもった。自分にはとてもむずかしくてよくわからなかった。
  • ●2.クオリティが高いゲームをつくりたい
  • ●3.全てむずかしかった。むずかしすぎてなにがなんだか分からなかった。
  • ●1.Xが1づつふえて15になったらしんごうがかわることがわかった。
  • ●2.こんかいのうごくのをりようしてゲームをつくりたい(ぐたいてきなものはきまってない)
  • ●3.自分の想いどうりにできてよかったのとプログラムのしくみがわかった。
  • ●1.すこしすうじをかえるだけで いろんな所?がかわったりした。
  • ●2.とくにない たのしいやつをつくりたい。
  • ●3.全部むずかしかった、しんごうをつくったとき、しんごうができた。かんせいしてすっごいうれしかった。
  • ●1.信号機でずっと赤だったり、黄だったり、緑だったりして あそんでみてたのしかったし、またやりたいと思いました。
  • ●2.5年生かな、5年生にやったエピソード作りをやってみたいし、みんなでやってみたいと思いました。
  • ●3.コードをうっていて、エラーがおきてなにがエラーなのかわからなかったけど、先生にたすけてもらったのでよかったです
  • ●1.とう明度がふえて、いろんなものを表すのがかんたんになると思う。
  • ●2.きれいなもようをつくってみたい ■たとえば、うすいまるがかさなってふうせんにたいになっている
  • ●3.コピーペーストをたくさんつかって、パって文が出てくるのがおもしろかった。
  • ●1.信号をつくったりして普段の生活にちかいものをつくること。g、y、rで色をしていしたい(x>=15)の15が秒ということがわかった。
  • ●2.他にもイルミネーションなどのライトアップとかをつくってみたい。これをつかってゲームとかをつくってみたいと思った。
  • ●3.中がだんだん近づくやつで近づく速度をかえたりするのが楽しかった 大もじのIと小文字のlをまちがえないようにする。
  • ●1.ふだんの生活に○○○。ふだんの生活にいかしてがんばりたいです。
  • ●2.ゲームをつくってみたい。2人でできる楽しいゲームをつくりたいです。
  • ●3.しんごうをつくったとこ これからはもっとむずかしいことにちょうせんしたいです。
  • ●1.信号のてんめつの仕方を知ることができた。
  • ●2.今日やった信号のところをふくしゅうしたい。わかるようになるまえやりたい
  • ●3.全体的に全部難しかった。けど、自分の力で(タブレットみたけど)てんめつをできたからうれしかった。
  • ●1.とうめいそくどなどがわかって、たのしかった。しんごうの光るタイミングや、色などを変えれた。
  • ●2.いろいろあるけど、とくんい、車なども作ってみたい。どうろを作って、しんごうきを作って、光るようにしたい。
  • ●3.しんごうきのいろいろなくふうするのが楽しかった。しんごうきを作ったり、光るそくどを考えたりするのが楽しかった。
  • ●1.明るさをちょうせいできるようになった。
  • ●2.プロセッシングで作ったアニメーションをgifにしたい。
  • ●3.信号を作って楽しかった。
  • ●1.いろんなことがわかった。信号がかわるプログラム。タイピングがのびたこと。
  • ●2.とくにない。けどなんかやってみたい。
  • ●3.文が長かったのがたいへんでむずかしかった。ちょっとたのしかった。
  • ●1.ほこう者用の信号きをつくれた
  • ●2.アンパンマン、ドラエモン
  • ●3.歩行宇者用信号きを作ったこと
  • ●1.もっと理かいしたい
  • ●2.上手く使えるようにしたい
  • ●3.うつのが大変
  • ●1.速くうてるようになったきがする
  • ●2.アンパンマンをつくる
  • ●3.いろいろ文字を打つのがむずかしかった。
  • ●1.とうめい度を変えるだけで、できることが増えることが分かった。
  • ●2.車と信号機を組み合わせて作る。
  • ●3.歩行者用にするのが難しかった。
  • ●1.信号機の時間を変えることができた。←応用できそう
  • ●2.信号機をいろいろなことに作う。てんめつをうまくつかう
  • ●3.信号機をつくるのがたのしかった なにがまちがっているのかがむずかしかった。
  • ●1.むずかしかったけどがんばったからできた
  • ●2.なんかをとうめいにしてみたとと思っている
  • ●3.むずかしかったのはとうめいにすること
  • ●1.透明度のやり方とか、自分の思いどおりにできたので、楽しかったです。
  • ●2.自由に、いろんなものをやってみたいです。
  • ●3.むずかしかったことは、とくにないけど、オレンジと、ピンク色のしんごうを、つくれたのでよかったです!
  • ●1.     ない
  • ●2.     ない
  • ●3.打つ量が多くて大変だった
  • ●1.特に無い
  • ●2.歩行者用の横断歩道がつくってみたい
  • ●3.自分でアレンジしたプログラミングがうごいた事が楽しかった。
  • ●1.・とうめいを使えた。あと、g、y、rのかんけいをおぼえた
  • ●2.・ちがう形のしんごうを作りたい。
  • ●3.・信ごうを作るのがむずかしかった
  • ●1.信号を作れたからよかったです。あと、うしも作りました。
  • ●2.アニメのキャラを作ってみたい。
  • ●3.信号を作ったのが楽しい。文が難しい。
  • ●1.ほこう者ようのもできた!
  • ●2.オリジナルマーク
  • ●3.すごいはやいしんごうきができた。
  • ●1.透明度がかわったから、かさねても見えるようになった。
  • ●2.ゲーム、アクションゲーム、ショーティングゲーム、プラットフォーマー、など
  • ●3.しんごうをてんめつさせる所がむずかしかった。ほこうしゃの信号もつくった。
  • ●1.じかんのかえかたととうめいどのかえかたをしれた、これをつかったほかのもっくれるかも
  • ●2.ベルマーレのマークをかく
  • ●3.あおのしんごうがながいしんごうができた
  • ●1.とうめい度をつかえば、いろいろなことができると思った
  • ●2.車や電車、ひこうきなどをやってみたい。すごい回てんするものを作りたい
  • ●3.自分がやりたいようにできたから、こんどはfillなどをあんきしたい。
  • ●1.どこがどこなのかをわかるようになってきた。
  • ●2.チームですごいのをつくる。
  • ●3.そうまと2人で自動車用信号機を歩行車用信号機をつくれてしかった。
  • ●1.自分の思うどおりの時間と長さにできた。赤とあおときいろのしんごうきがちゃんとできた
  • ●2.絵を書きたい。 こっきをつくりたい
  • ●3.牛をうごかせたのと、しんごうができた。少し文字うちが早くなった気がした。
  • ●1.信号には、たくさんのプログラムがされているとわかった。歩行者信号が、色と位置だけできた。
  • ●2.歩行者信号の青→青信号→赤をやってみたい。
  • ●3.どうやったら歩行者信号を作れるのかを考えるのが、楽しかったけど、難しかった。
  • ●1.信号機のプログラムをつくることができた
  • ●2.じどうはんばいきのプログラム
  • ●3.信号機のプログラムを工夫して、作るのが楽しかった
  • ●1.もっとやってみたいと思いました。とう明にするほうほうが分かったて思います。
  • ●2.アニメーション
  • ●3.もっと自分なりに工夫できたらいいと思います。全体的に難しかったです。
  • ●1.信号を動かせた。信号
  • ●2.信号に棒をつけたい。信号を光らせた。
  • ●3.楽しかったけど
  • ●1.がらすみたいですごかった
  • ●2.ゲームをつくりたい
  • ●3.ほぼ人まかせです
  • ●1.てんとうさせること
  • ●2.ない
  • ●3.むずかしかった
  • ●1.自分の好きなようにツールを使って、色をえらんだ。
  • ●2.特に無い。
  • ●3.今回やったことを、全部ではないけど、なんとなく分かった。
  • ●1.色がきえたりつけたりできるようになった。
  • ●2.おしの名前表じ
  • ●3.色をかえたりするのがむずかしかった。
  • ●1.いろんな色をとうめいにできた
  • ●2.しんごう機がある町をつくりたい
  • ●3.青色などのいろんな色の信号機ができた。
  • ●1.とう明どが見えなくなった。
  • ●2.スクラッチをやりたい。
  • ●3.楽しかった。