2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日

第16回-12月8日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-10です。

アンケートの質問
  ●1.10回のプログラミング学習を終えて、自分が分かったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。今日で最後なので、講師やボランティアの方への感謝の気持ちも書けると良いですね。     本年度のプログラミング学習、お疲れ様でした。

• ●1.プログラミングの知識が色々しれた。タイピング最初は22点だったけど、今は29点になった。
  • ●2.ないです。
  • ●3.2年間ずっとおしえてくれてありがとうございました。今日のタイピングで最高得点の29点をとることができました。これからも色々教えてください。
  • ●1.タイピングれんしゅうの点数が最初よりまあまあふえた。
  • ●2.ないです。
  • ●3.やっぱりさいしょからさいごまでうつのはたいへんだった。プログラミング学習をぼくたちにおしえてくださり、本当にありがとうございました。これからもお体に気をつけてください。
  • ●1.す速く打てるようになったりパソコンのいろいろな使い方やきのうを覚えられた。
  • ●2.プログラミングでは動く乗り物や家や技術的な形の物とかもつくってみたかった。あと人があるいたり物語とかもつくれそうと思った。
  • ●3.今日は字を速く打てたけど、あまり技術がたりなかったからもうちょっと技術を高めたい
  • ●1.プロセッシングでは、スクラッチとちがって英語の表記だから難しかったけど、覚える事ができた。
  • ●2.自分で一からプログラミングをしてみたい。(特に今までやったことを活かしたゲームを作りたい。)
  • ●3.ボランティアの方たちに教えてもらうことで、たくさんの事を学べたと思うから、その教えてもらった事をむだにしないくらいのゲームを作って、実力で感謝を伝えたいです。
  • ●1.プロセッシングでは、自分が打ったのが少しでもまちがえていると実行できないからしっかり打つ
  • ●2.スクラッチでめっちゃむずかしいゲームをつくる。プロセッシングでアニメ使い。
  • ●3.車が動くようにプログラミングする時○分からなかった時先生たちが教えてくれてできた。プログラミングがちがうとあとで見直すのがめんどうなので
  • ●1.プロセッシングはすごくむずかしいが工夫できる
  • ●2.工夫しながら考えてつくっていきたい むずかしいプログラミングをやってみたい
  • ●3.はいけいをせっていしてバスをうごかすことができた。今までわからない時やどうしたらいいときなどに たくさんてつだってくれてありがとうございました。
  • ●1.6年生のプログラミングになってからは、文字を打つだけっていうのがむずかしかったけど、「if」などがおぼえることができた
  • ●2.いつか自分でプログラミングした物で遊んでみたい(かんたんでもいい)
  • ●3.今までできないことがあるたびにボランティアのみなさんが手伝ってくれて本当にたすかりました。(大書)ありがとうございました。
  • ●1.いろいろとできるようになった。家でもやってみたい
  • ●2.ボランティアさんたちにおそわったから、ありません。
  • ●3.今年1年間ありがとうございました。5年生のときもスクラッチをてつだってもらいありがとうございました。中学生になっても2年間まなんだことをわすれずにすごしていきたいと思います。
  • ●1.木やバスなどのものをうごかすことや文字をうごかすことができるようになりました。ロケットや家をつくれるようになった。
  • ●2.家にロケットがふってくるのとか、ゲームてきなのもつくってみたいとおもっています。
  • ●3.2年間やってきて、どうゆうかんじでつくるかわからなかったときにおしえてくれたりして さいごまでできたからうれしかったです。2年間ありがとうございます。
  • ●1.プロセッシングのおもなことができるようになった。(size)など(rect)(circle)
  • ●2.だれもつくったことがない完全な自作ゲーム。
  • ●3.五年生の時にスクラッチをやっておもしろかったから、家でスクラッチをやりました。家でサインインして、スクラッチに参加しました。それで自分で作った作品が色んなひとにやってもらえてうれしかった。
  • ●1.最初のプロセッシングでは、なにもわからなかったけど わかるようになり自分なりにくふうできたと思う
  • ●2.ベルマーレのマークをつくること
  • ●3.1年間ありがとうございました。さいしょはまったくできなかったプログラミングもやるにつれてできるようになり、自分なりにできるようになりました。2年間ありがとうございました。
  • ●1.{などの記号を使ってプログラムを作るのが最初はできなかったけど、だんだん{を使って難しいプルグラムをつくることができてよかった。機会はしっかりプログラムしないとうごかないというのがわかった。
  • ●2.今回できなかった地下に地下鉄をつくるということができなかったから、次、やる時があればやってみたい。お手本で先生が作ったものにまけないゲームをつくりたい!
  • ●3.スクラッチの時は、楽しく簡単につくるということが多かったけど、6年生になってプロセッシングがむずかしくなっていったけど、先生たちにおしえてもらってできるようになりました。2年間ありがとうございました。
  • ●1.初めよりもタイピングなどがはやくなれててうれしかった。
  • ●2.もっともっと難しい物に挑戦したいです。
  • ●3.タイピングでふだんは取れない30点台をとることが出来ました。2年間ぼくたちに教えてくれて本当にありがとうございました。これからも色々な人に教えてあげてください。
  • ●1.パソコンを打つのが前よりもはやくなって色を変える事もできるようになった バスやいろんなものをうごかすことができた。木や丸などもつくれるようになった 絵も書けるようになって楽しかったです。
  • ●2.地図を作ったり、町をつくったり、自分のマークなど物をりったいてきにつくりたいです。あとは、がぞうがうごいてしゃべるようなものもつくって、みんなでこうかんしあいたいです。
  • ●3.今日できたことは、バスをうごかしたり、木をつくれました。5年のはじめのときは、ぜんぜんできなかったけどこうこう生や先生にたくさん教えてもらってできるようになりました。むずかしくてもたのしくかんじることができるようになりました。2年間ありがとうございました。
  • ●1.プロセッシングは、スクラッチに比べて難しかったけど、先生や講師などの人らちが教えてくれたから、動かしたり、図形のかき方などが一人で色々できるようになった。
  • ●2.今日の続きをやりたい。(ツバメの画像を入れて動かす。
  • ●3.今までやってきたことを使ってやるのが、最初はむずかしかったけど、やっているうちに、とても楽しかった。最初は全々できなかったけど、ていねいに教えてくれてできることが増えました。2年間ありがとうございました。
  • ●1.プログラムを理解して、工夫することができるようになった
  • ●2.道路をわたるプログラムでも、もっと手足の動きをつけたり、細かいプログラムもやってみたい
  • ●3.プログラミングをやってきて わからないときに、分かりやすく教えてもらってとてもうれしかったし、自分たちがプログラミングできるように、準備などいろいろなことをしてもらったこととても感謝しています。2年間ありがとうございました。信号機のプログラムを理解して応用できたことがうれしかったです。
  • ●1.sizeやrectのいむが分かんなかったけど最近は分かるようになった 最所は保存もできなかったけど6回目くらいからなれてできるようになった
  • ●2.卓球にかんした物を作りたい
  • ●3.最所は書くのもむずかしかったけど先生がた教えてもらって分かりました 本当に2年間ありがとうございました。
  • ●1.今までならったことを使うことができたと思います。
  • ●2.ぐたいてきではないですが信号のように社会にやくだつことができればいいです。
  • ●3.うちまちがいをいっしょにみつけてくれたりおしえてくれたりボランティアさんありがとうございます。最所のほうはうまくいかなかったり自分なりに工夫することもできなかったけど、今はうつのも速くなったし、うまくできるようになったと思います。これからもっとプログラミングをやって社会に生かしていければいいと思います。
  • ●1.バスを動かして、往復させることができた。並木を描くことができた。文字を入れることができた。
  • ●2.自分の世界、じゆうで時間がむげんな自分の世界を作りたいです。
  • ●3.いままでのプログラミングは難しかったけどできるようになったことが増えてうれしいです。自分の好きな色や動きを教えてもらったりもしました。2年間ありがとうございました。
  • ●1.プログラミングの授業の最初は、ぜんぜんできなかったけど だんだんできるようになって今は、人におそわることもあるけど、だいたい一人。
  • ●2.キャラクターを作ったり、ゲームを作ったりして、遊びたいです。
  • ●3.プロセッシングでわからないときに、講師や高校生の彼方に教えてもらいました。教えてもらって ありがとうございました。
  • ●1.かたちをつくれるようになった 色のつけ方をおぼえた
  • ●2.ない
  • ●3.むずいときやわからないときにおしえてくれて ありがとうございました。体に気をつけてください。
  • ●1.自分が好きなように工夫できるようになった。今、何をやっているのか理解する事ができた。
  • ●2.今まで習ったことを生かして何かつくりたい。
  • ●3.ボランティアさん教えてくれたおかげで、プロセッシングがより楽しく感じられました。
  • ●1.とまる、うごくをこうごにわかるようになった
  • ●2.にわとりにひよこがついていくどう画
  • ●3.わからないことがたくさんあったけど、自分なりにくふうしたりできるようにおしえてもらった。なにをどうしたらできるかわからないときもわかりやすくせつめいをしてもらえてうれしかったです!!
  • ●1.色をかえられるようになった。イラストを好きにうごかせるようになった。風景を入れられるようになった。
  • ●2.パーツをうごかしてパズル風にやってみたい。今までのをいかして、いろんなものをつくりたい。
  • ●3.さいしょはものやイラストなどをうごかすのはむずかしかったけど、今は少しうまくなってうれしい。 ボランティアさんへ この2年間ありがとうございました。。いろんなことを教えてもらったおかげでうまくなりました。ありがとうございました。
  • ●1.今までたのしかった。
  • ●2.パソコンを使いたい。
  • ●3.今までありがとうございました。これからもパソコンを使えるようにがんばります。
  • ●1.ローマ字からかたかなに変える方法が分かった。
  • ●2.四角形を書いてみたい。
  • ●3.ローマ字をうつのが難しかった。ボランティアの方へ いろいろおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.ちゃんとおうだんほどうをわたっているようにできた。タブレットのやつをさんこうにしながら、少し変えることができた。
  • ●2.自分たちがおうだんほどうをあるいてるみたいにみえるようにやりたい!!
  • ●3.中出先生にたくさんおしえてもらった。
  • ●1.バスを動かすこと
  • ●2.モグラもつかう
  • ●3.今日もおもいどおりにできてたのしかった。
  • ●1.プロセッシングのプログラム
  • ●2.いろいろプログラムしてみたい
  • ●3.えいごをうったりまつがえたとこをなおすのがむずかしかった
  • ●1.たくさんの色のかえかた、形の変えかた、物のうごかしかたなど。
  • ●2.もっとふくざつなうごきで物をうごかす。
  • ●3.1年間ありがとうございました。たくさんのことをおしえてくれて、ありがとうございました。
  • ●1.いろいろなプログラムをくめるようになった。
  • ●2.いろいろなこと
  • ●3.いままで、プログラミングをやってきたけどずっとわかりやすくおしえてくれてわからないところもすすんだ。
  • ●1.たんごのいみとか
  • ●2.いえでゲームをつくりたい
  • ●3.いままでおしえてくださっておかげで できるようになったことがたくさんあります。いままでありがとうございました。
  • ●1.どのプログラムがどれを動かしているかわかってきた
  • ●2.記号をむししたりまちがちをなくしたい
  • ●3.Bコースしかできなかったし1ステップススムのに時間がけっこうかかった
  • ●1.えいごが前よりは、わかるようになった。
  • ●2.ないです!(ありますか?ときかれているから、ないです!と答えた。)
  • ●3.プログラムするのが楽しかった。(ほんの少しだけ)
  • ●1.プロセッシングで色や変数などをできた。
  • ●2.これらのこれまでやってきたことを利用して楽しめるものを使りたい。
  • ●3.私がいわなくてもさっしてくれて、分かりやすく教えてくれてありがとうございました。信号無視させるのは、むずかしかったけどできた。
  • ●1.今日で小学校生活最後のプロセッシングだったけど、1番たのしかったと思う。
  • ●2.もっとたくさんの事にチャレンジしてみたい。
  • ●3.まずたくさんの人におそわってとてもたのしかった
  • ●1.sizeとかいてサイズを変えたりfillで色を変えられることを知りました。
  • ●2.プールで人が泳ぐプロジェクト。
  • ●3.楽しかったのは、プログラミングもですが タイピングもきょうそうみたいだったので楽しかったです。今まで分からない事を教えてくださってありがとうございました。!
  • ●1.画像を取り入れたり、物を動かしたり出来るようになった
  • ●2.ゲームを作ってみたい
  • ●3.ボランティアの人たちに色々教わって、プログラミングが出来るようになった。これからは、自分の力だけでも、がんばりたい。
  • ●1.しんごうの点めつができるようになった
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.2つのアニメーションができてたのしかった
  • ●1.(4字判読不明)ルマ
  • ●2.ない
  • ●3.いろいろむずかしかった。
  • ●1.つけたすことができるようになった。
  • ●2.プロミラミングの動かすやつ
  • ●3.ずっとおしえてくれてありがとうございます。
  • ●1.アニメーションだとかの技術。文字打つの早くなった。”
  • ●2.アニメーションづくり。すきなかんじでアニメつくれるといいなぁ
  • ●3.わからないところをやさしくおしえてくれて ありがとうございました。!!
  • ●1.・五年生の時よりむずかしくなっていたけど友だちが教えてくれたりしたから楽しかった
  • ●2.・自分が考える好きなものとかをつくりたい
  • ●3.・教えてくださってありがとうございました!これからもがんばってください。
  • ●1.タイピングの練習の点数がちょとずつあがってた。色の変え方や物の動かし方が分かり出来るようになった。
  • ●2.自分でいちから考える
  • ●3.動くようになった。これまで教えてもらってすごくいろいろなことが分かりました。ありがとうございます。
  • ●1.むずかしかったけど前よりできる
  • ●2.動かせるゲーム
  • ●3.地下鉄をつくれてときはうれしかった
  • ●1.いままでならったことすべて
  • ●2.いままでのがく習からまなんでいろいろなことがしたい(ホームページとか)
  • ●3.今までありがとうございました。わからなかったとき おしえてくれてたすかりました
  • ●1.早くうてるようになった。
  • ●2.ない
  • ●3.いつもわかりやすくおしえてくれてありがとうございます。6年さいごのプログラミングたのしかったです。
  • ●1.パソコンを打てるようになった。タイピングで20点だいをだせるようになった。
  • ●2.(黄色の色鉛筆で)アンパンマンのアニメーション
  • ●3.全部終わったあと まちがっているところをおしえてくれてたので分かった。
  • ●1.バスを作ってうごかす。
  • ●2.いまは、おもいつかないけどなにか作ってみたい
  • ●3.Bコースの男の子の顔をさるにするのが難しかった
  • ●1.文字を打ち込む速さが速くなった。
  • ●2.プログラミングじゃなくて、タイピングをやりたい。
  • ●3.分からない所とかを教えてくれてありがとうございました。楽しかったことは、文字を打ちこむこと
  • ●1.少しでもちがうと大きく変わることがわかった。
  • ●2.とくにありませんが、新しいものを何かやってみたいです。
  • ●3.いままで ありがとうございました。とてもおもしろかったです。