2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日     11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第5回-6月23日:午前中

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-4です。

アンケートの質問
  ●1.変数と繰り返しを学習して、便利だな、活用できるな、と思ったことはありますか?
  ●2.変数や繰り返しを使ってプログラミングをやってみたいことはありますか?それはどんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.分からない。特にないと思う。
  • ●2.あんまりない
  • ●3.とても難かしかった。時間がかかった。
  • ●1.ない(仕事とかつかえるかも)
  • ●2.とくにない
  • ●3.つかれた 手がいたい 欄外に花のカットあり
  • ●1.ない
  • ●2.ありません
  • ●3.いろいろな形などして○かえたからから楽しかったです。
  • ●1.コピペができるのが便利だと思いました。
  • ●2.アンパンマンとか。ドラえもんとか。
  • ●3.今日は、今までPに保ぞんしたのをみてて、こんなのを作ったんだーと思いました。
  • ●1.なまえをかいたり、そのまわりをかこむのが良かった。
  • ●2.カンタンなキャラをつくってみたい
  • ●3.丸や四角ができたのがうれしくて楽しかった。
  • ●1.コピーのときです。あと9をいれて100にしたときも。?
  • ●2.ない
  • ●3.数をかえていろんなをやったときです。
  • ●1.たくさんの同じ物を作る時はとても楽だと思います。
  • ●2.立体を作ってみたいです。
  • ●3.タイピングの得点が上がってよかったです。最初はあまり分からなかったけどうまく使えそうです。
  • ●1.いろんなことができた
  • ●2.もっとオリジナルにしたい
  • ●3.もっとやりたい
  • ●1.intの変数
  • ●2.楽にものを写したい
  • ●3.tatを2つ入れること
  • ●1.少し思った
  • ●2.ない
  • ●3.少し難しかった   欄外に顔のカットあり
  • ●1.少し思った
  • ●2.特になし
  • ●3.少し簡単だった   おつかれ様でした!に赤波線あり
  • ●1.コピペがべんりだと思った。
  • ●2.へんすうなどをつかいこなしたい
  • ●3.タイピングをできるようになりたい。
  • ●1.変数の繰り返しでとても便利なものを使って これからもつかえそうだなとおもった。
  • ●2.次はいろんな形を作りたい
  • ●3.変数のことがよくわかった。
  • ●1.主体的に円を作れる所
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.ミッションを成功したこと、
  • ●1.へんすう
  • ●2.   ?
  • ●3.   -
  • ●1.へんすう
  • ●2.キャラクターズクリ
  • ●3.プログラム
  • ●1.とくにない
  • ●2.ない
  • ●3.アンパンマンの色を変えるのが楽しかった。
  • ●1.前作ったアメリカのこっきの丸だったりがらくになった
  • ●2.むずかしい絵だったりをつくりたい
  • ●3.変数をかくのがむずかしかった
  • ●1.むずかしいところもあったけど いいところもいっぱいあった。
  • ●2.ニコちゃんマークを何個もつくってみたい。
  • ●3.さいごに、先生にこういうふうにやってみなっていわれて さいごのさいごにできてうれしかった。
  • ●1.これから社会にでるときにすごくやくだつとは、プログラミングのタイピングれんしゅうだとおもいました。
  • ●2.変数を使ってアメリカの国期をつくってみたいと思うようになりました。
  • ●3.名前のまわりに四角をかくミッションがむずかしかったです。
  • ●1.ない 少し便利だった
  • ●2.ない
  • ●3.少し授業のスピードが速かった…intとかforとか出てきてむずかしかった おつかれ様でした、の返事あり
  • ●1.この前やったアメリカのこっきもこれをつかって上手にできそう。
  • ●2.アメリカのこっき
  • ●3.くりかえしや、変数をつかったのがたのしかった。
  • ●1.丸の書き方
  • ●2.だんごをつくりたい
  • ●3.むずかった
  • ●1.以外と難しかった。パックマンができてよかった パックマンの図←こんなかんじ…
  • ●2.変数をしって、らくだった。たのしかった。
  • ●3.前回のつづきのパックマンができてうれしかった。少し、目は、大きいけど…
  • ●1.変数をやったら すごくらくだったから、これからもつかっていきたい。
  • ●2.アメリカのやつ
  • ●3.今日もできてよかった、もっとやりたい。
  • ●1.いろんなかたちをおぼえること
  • ●2.とてもながくて、すごいものをつくる
  • ●3.自分のなまえをかいたこと
  • ●1.いっぱい図形を書ける
  • ●2.国旗をいっぱい表示できる
  • ●3.まどを作った
  • ●1.forとintは、これからも使えそうだなあと思いました。
  • ●2.とくに無い
  • ●3.久しぶりにみんなについていけてよかったなあと思いました。