2022年   6年生< まつだっち >の声

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日     11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日

第3回-5月26日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-2です。

アンケートの質問
  ●1.今日の学習の中で、プロセッシングのいいところ、むずかしいところは、どのようなところでしたか?
  ●2.今回勉強したことで、描いてみたい図形や文字はありますか?それはどんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.位置を変えること
  • ●2.ドラエもん
  • ●3.ミリで位置をかえることがむずかしかった
  • ●1.むずかしくてやる気がなくなっちゃやった
  • ●2.アイアンマン
  • ●3.図形をうまくかけたことがうれしかった。
  • ●1.いいところは自分の自分のすきなことをできるけど文字を速くうつのがむずかしかった
  • ●2.小田急おばさん、アンパンマン、そのべわらってるおばさん、正しい根きょをゆえおじさん
  • ●3.図形をかいたりすること
  • ●1.自分で工夫して、やるのがむずかしかった。
  • ●2.同じページに文字と図形などを書いて、絵をかきたい
  • ●3.自分の名前などを工夫してできた。
  • ●1.英語のれんしゅうにもなる。
  • ●2.文字の上しょう
  • ●3.テキストを打ちこむ
  • ●1.しょぼんを書こうとしたけどきごうがみつからなかった
  • ●2.次はノマねこなどをかいてみたい
  • ●3.しょぼんを書こうとしたけどきごうがみつからなかった
  • ●1.あまりありませんでしたが、自分でくふうするのが、あまりできなかったなと思いました。
  • ●2.人のかおやまだやっていないものをやってみたいです。
  • ●3.すこし、まよっちゃったところはありましたが、自分のペースですすめたからよかったです!
  • ●1.数字をうちまちがえた
  • ●2.ない
  • ●3.文字の量が多い
  • ●1.文字や数字を細かく正確にうたないとできない所がむずかしと思った。
  • ●2.MARVELってえがいてみたい
  • ●3.ともかくむずかしかった。頭いたい。
  • ●1.自分には、とてもあっていたしとてもたのしかった。
  • ●2.アンパンマン (カットあり)
  • ●3.タイピングがたのしかった。     (欄外に)ありがとうございました。
  • ●1.色やもじをうてるとはおもわなかった。むずかしかったところは、タイピングがむずかしかったです
  • ●2.円でそとにわくをかきじゆうに色をかえてました。
  • ●3.タイピングで、てんすうが2点ふえて、タイピングがすこしずっできてきているとおもいます。
  • ●1.英語をうつ所
  • ●2.キャラクター
  • ●3.アンパンマンがかけた
  • ●1.むずかしかったけどやるミッションはすべてできた
  • ●2.ベルマークのマーク
  • ●3.ぜん体てきにむずかしかった
  • ●1.長いプログラミングをうって成功したときのたっせいかんがあった。
  • ●2.ドラエモン、ギリシャのえをかきたい
  • ●3.アメリかのこっきをかいたこと
  • ●1.ドラえもんを作った後のうれしさがよかった。
  • ●2.アメリカの国きを作りたい
  • ●3.ドラえもんを作ったこと。
  • ●1.前よりも早くできたりちゃんとできたからよかったです ローマ字がわかってきたからうれしいです
  • ●2.アンパンマンや人のかおです。 アンパンマンはむずかしそうだからちょうせん・かおはおもしろそうだからしたいです
  • ●3.わからない所は先生にきたいたり自分で進めてできたからよかったです。たのしかったです
  • ●1.最初の辺りがとてもおもしろかったし、割とスラスラできた。けどミッションがむずかしくてあまりできなかった。
  • ●2.特にない。
  • ●3."MATSUDA"と書いたところや、はい景の色を変えたりするところが楽しかった。ミッションの図みたいなのをかくとことが難しかった
  • ●1.打つ英語などをおぼえたり、座表を見て図形をプログラムすることがむずかしかった。
  • ●2.とちゅうまでしかできなかった 日本の国旗をえがいてみたいです (国旗のカットあり)
  • ●3.枠をつくったり、せんをふとくしたり自分の考えたとうりに図形をつくれたことが楽しかったです。
  • ●1.・丸く作ったり色をつけたりいっぱいできたけど、とくに丸を作るのがむずかしかった。
  • ●2.・アンパンマンと、卓球のラケット
  • ●3.・色をつけることが楽しかった。丸を作るのがむずかしかった。
  • ●1.自分で工夫して色を変えたり文字をうつことができました。
  • ●2.とにかくながい文字をやりたいです。好きなキャラクターをかきたいです。
  • ●3.自分で自由につくれたことが楽しかったです。タイピングが楽しかったです。
  • ●1.四角形にする時とか長い字を打つのがすこしむずかしかったこと。
  • ●2.おいしそうなとけかけているアイスクリーム
  • ●3.自分たちで学習したことを使ってミッションをする時に家を作ったのが楽しかったです!  (欄外に)Yes!
  • ●1.もじを(うつ)ところ
  • ●2.ない
  • ●3.もじをうつのがたいへんだった
  • ●1.いいところは色をかえたりできる。むずかしいところは、国期を作るのがむずかしい
  • ●2.描いてみたい図形はキャラクターとか国期を描いてみたい。
  • ●3.好きな図形や文字が書けたからよかった。
  • ●1.ちょっとちがっとできない
  • ●2.こっき
  • ●3.できたときかとてもたのしかった
  • ●1.英語をおぼえるのが大変そう。顔をかくのが楽しかったです。
  • ●2.何かのキャラクター。
  • ●3.顔をかくのが楽しかった。タイピングが、むずかしかった。
  • ●1.自分で図形を作るときうちまちがいだらけだった。
  • ●2.まるくておいしそうなアイスクリーム
  • ●3.いつもよりむずかしのにちょうせんしてすこしやりかたをおぼえた。
  • ●1.円径とかを作るのがむずかしかった。
  • ●2.パンケーキ、えんぴつ、プセゼント、サッカーボール、けしごむ、とけい、いす、パソコン、カバン、リス、リンゴ、いろいろなキャラクター、よつばなどかきたい。
  • ●3.タイピングをうつのが楽しかった。
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.国旗
  • ●3.いろをかえるのがたのしかった。
  • ●1.丸い円を作るのがむずかしかった。
  • ●2.四角
  • ●3.英語を打つのがむずかしかった。
  • ●1.英語をつかうことがむずかしい。けいさんするからむずかしい やりたいのがつくれるのがいい!
  • ●2.字文をかく、いっぱい!
  • ●3.日本のはたをかくのがたのしかったけど、いがいとむずかしかったです。
  • ●1.計算がむずかしくても、プログラムの中に計算を入れれば、計算してくれるのが良い。
  • ●2.英語の発表のスライドをこれでつくる
  • ●3.先生といっしょに家やプログラムの色をかえたりするのが楽しかった。
  • ●1.一つのブロックをかいてつくらなきゃいけない
  • ●2.かおや字
  • ●3.ブロックをつくるのがたいへんだった
  • ●1.ご字があったり、少しまちがえているところがあった。
  • ●2.推し
  • ●3.もじをうっていくのがたのしかった
  • ●1.パスコンがうまくなる
  • ●2.ドラエモン
  • ●3.文がき
  • ●1.えいごがむずかしい
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.とくにない
  • ●1.四形のプログラムがまだわからない
  • ●2.国期
  • ●3.国期を作るのが楽しい
  • ●1.しょうらいやくだちそう。えいごをうつのがむずかしかった。
  • ●2.ない。
  • ●3.色をつけるのができた。えいごをうつのがむずかしかった。
  • ●1.英語を使うのがむずかしいと思った。
  • ●2.他の国の国旗を作ってみたい
  • ●3.前回のおうようをするをしていかすことができなかった。
  • ●1.いいところは、どんなずけいでもかけること。
  • ●2.六角形をかきたい。
  • ●3.楽しいことは、自分のありのままのずけいをかけるところ。
  • ●1.丸とか四角を作るのが難しかった。
  • ●2.星をかいて、水いろでぬりたい。
  • ●3.(1)と)同じ 出来た感動!
  • ●1.自分らしさをだせる
  • ●2.月のもよう
  • ●3.おもしろいもようをかけてたのしかった。
  • ●1.いろいろなかたちができる
  • ●2.いえのかたち (家のカットあり)
  • ●3.いろいろな人のをみているとき
  • ●1.プロセッシングはスクラッチのようにかんたんにずけいがかけない
  • ●2.  -
  • ●3.いがいとやりやすかった
  • ●1.かんたんな円でもかくのはすごくむずかしかったです。
  • ●2.円をリベンジしたい
  • ●3.もじをかくのがたのしかったです。
  • ●1.円をかくこと
  • ●2.円
  • ●3.円をかくこと楽しかった。
  • ●1.色々くふうできるところがいいところ。でも色々むずかしい
  • ●2.推し
  • ●3.こっきがかけてすごく楽しかった。
  • ●1.1回目よりもすむうずにできてよかったと思う。
  • ●2.ピクトをつくってみたい
  • ●3.タイピングが前よりもあがったから、次は今日(25)回をこえたい。
  • ●1.自分で考えて出来る事と、色とかを変えられるところとかがおもしろいし、使える。
  • ●2.顔の形やいろいろな国期の形などを作って色を変えたりした。
  • ●3.いろいろな形を作ったことが、楽しかったです。
  • ●1.英語をしっていないといけない
  • ●2.星をかいてみたい
  • ●3.英語がわからないから難しかった
  • ●1.   -
  • ●2.16かけい
  • ●3.いろいろテクをおぼえられてよかった
  • ●1.たのしい所と学べる所、わからなくなる所
  • ●2.ねこをはいてみたい。
  • ●3.○をかけてたのしかったです。
  • ●1.アンパンマン出来なかった
  • ●2.ありません
  • ●3.はいけいと円のいろがへんだった。
  • ●1.いろいろなコマンドをうつのがむずかしかった
  • ●2.なにかのキャラクターをつくりたい
  • ●3.つくるときむずかしいけどできたときたのしい
  • ●1.前の授業をさんこうに作れた
  • ●2.むずかし国き
  • ●3.日本の国きを作るのが楽しかった
  • ●1.字や絵が書けるようになったけど、うつ文字が多かった
  • ●2.真田幸村の家紋を書いてみたい。
  • ●3.加藤清正の家紋が書けてうれしかった。