2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日     11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日

第1回-5月12日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-1です。

アンケートの質問
  ●1.6年生から学習する プロセッシングの いいところ、むずかしいところは、何だと思いますか?
  ●2.プロセッシングを使って、描いてみたい図形や絵はありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.自分のやりたいこと(カットあり)ができること
  • ●2.リアルにレッサーパンダをかいてみたい
  • ●3.色を自由にかえれたところ
  • ●1.かんがえて自分でいろいろ作るとこ
  • ●2.いろいろ作ってみたい
  • ●3.すうじの大きさとかかんがえるのがつかれた
  • ●1.考えて自分たちで工夫すること。
  • ●2.いろんな形をつくってみたい。
  • ●3.数字と色のやつを考えるのwがんばりました。
  • ●1.5年生のときは、ぜんぜんできなかったけど、6年のプログラミングは、おいついていけると思う
  • ●2.りったいの正方形
  • ●3.角の色をつけるのがすこしたいへんだった。
  • ●1.1から自分でやらなきゃいけないのがむずかしかった
  • ●2.オリジナルのキャラを作ってみたい
  • ●3.色のぬり方が分かっておもしろかった
  • ●1.英語でたくさん打つので、英語を覚えられるのがいいと思います。シフトキーなど使うところはむずかしいと思った。
  • ●2.家の家具をかいてみるのはおもしろいと思います。
  • ●3.シフトキーを使うこと、タイピングがむずかしかったです。
  • ●1.ちょっとまえとやりかたがちがくてむずかしかった
  • ●2.たのしかった。
  • ●3.もっとやりたい
  • ●1.Englishな所
  • ●2.正二十面体
  • ●3.角のない四角形
  • ●1.プロセッシングは、むずかしいけどできるようになると、おもしろい。
  • ●2.プロセッシングで、六角形~十角形の中のどれかを描きたい。
  • ●3.英語でうつのは、むずかしかったけど、できたら楽しかった。
  • ●1.5年生よりもむずかしくなるところがいいところだとおもう
  • ●2.ハートやほし
  • ●3.図形をかいたこと
  • ●1.英語がおぼえられるからいい。
  • ●2.だいけいをかいてみたい
  • ●3.   -
  • ●1.いいところは、5年のころよりも難しいプロセッシングができて もっとおもしろいプログラミングをできた。
  • ●2.るきくんが作っていた星やひし形をつくってみたいって思いました。
  • ●3.自分で図形を作ったのが楽しかったです。
  • ●1.わかりずらいから、自分なりに工夫して、やっていくところ。
  • ●2.八角形
  • ●3.星をかけて、いろんな色を作れた。
  • ●1.もじなこと
  • ●2.じ
  • ●3.ほし
  • ●1.みすをすると、さいしょから
  • ●2.キャラクター
  • ●3.たのしかった
  • ●1.むずかしかった。
  • ●2.まる。しかく、さんかく。
  • ●3.スクラッチよりむずかしかった。
  • ●1.スクラッチとちがってプログラミングが自分でうたないといけないのがむずかしい
  • ●2.へいこうしへんけい
  • ●3.日本のこっきをつくった。
  • ●1.いろいろなことができるところ。でも少しむずかしいところ。
  • ●2.五角形とか六角形とかをかいてみたい。
  • ●3.けっこうむずかしかった。次もがんばりたい。
  • ●1.5年はローマ字だったけどえいごだったのでむずかしかったです
  • ●2.星
  • ●3.色はよくつけられたけど、星がむずかしくて、つくれなかったのでやってみたいと思いました。
  • ●1.コピーができる 打つのがむずかしい
  • ●2.星(とねこ)
  • ●3.図形の色が変わるのがたのしかった
  • ●1.プラミング用の言葉などをいろいろおぼえるのが大変になると思う
  • ●2.ぼくは、絵が下手だけどこれは、きれいな直線がひけるから、絵をかいてみたい。
  • ●3.自分で図形を書くことや、色をつけるところ。
  • ●1.形をつくるのがむずかしい
  • ●2.☆形
  • ●3.形や色ずけがむずかしかった。
  • ●1.むずかしいことは、(かっこ)の後の数字を入れるのがむずかしかったです。色を変えるのは、楽しかったです。
  • ●2.丸。
  • ●3.線をつなげて、形を作るのがむずかしかったです。
  • ●1.いいところは、自分が思ったことができるから。
  • ●2.せんのやつでほしを書こうとしたけど時間がなくて書けなかった。
  • ●3.難しかったことは、すうじとかうつこと。
  • ●1.(むずかしいところは)あまりよくわからないところ。(いいところ)ちょっとやりがいがあった
  • ●2.人のえ
  • ●3.人のはなをかいたこと。
  • ●1.図形が書ける
  • ●2.面白い絵
  • ●3.とても面白かった。
  • ●1.英語と数学が混ざってしまっているから、どっちも苦手なわたしには、スクラッチのほうがかんたんだと思いました。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.色のやり方とか、図形とかがまだ意味がわからなかったので、もっとがんばりたいと思います。
  • ●1.文字をかくところ
  • ●2.細長いだ円
  • ●3.文字をかくところ
  • ●1.スクラッチより自分のおもうようにつくれた
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.じぶんでいろんなようにつくれたこと。
  • ●1.工夫してやるのがむずかしかった
  • ●2.アンパンマンと小田急おばさん(バアダック)
  • ●3.全部むずかしかった
  • ●1.自分で思いどおりにできるところがいいところ 全部数字を自分で考えなきゃいけないのがむずかしいと思う
  • ●2.自分で一かた考えて、作ってみたい。
  • ●3.数字を考えなきゃいけないところ
  • ●1.スクラッチとちがって打ちまちがえるだけで 動かなくなるのがむずかしい
  • ●2.イギリスのこっき
  • ●3.初めてできてうれしかった(動いた。) 家でやりたい。
  • ●1.好きなように図形をかけるけどざひょうのせっていがむずかしい
  • ●2.ショボン
  • ●3.ざひょうのせっていがむずかしかった
  • ●1.自分のオリジナルは楽しいけど作るのがむずかしかったです
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.友達と協力したりして楽しかったです!でもまだなれてないのでむずかしかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.ない
  • ●3.なし
  • ●1.むずかしいけど理解すると楽しくなる
  • ●2.特に理由は無いけど台形を描いてみたい
  • ●3.細かくてむずかしかったけど色んな図形が描けてとても楽しかった。
  • ●1.1からやるのがむずかしかった
  • ●2.アンパンマン(カットあり)とゴキブリ
  • ●3.むずかしかった
  • ●1.いいところはじぶんのおもいどおりにできることと、むずかしかったことは英語をうってやることです。
  • ●2.ロケットを描いてみました。ですができたものがおにぎりでした。
  • ●3.いろをかえるときに、なにか、タップして、色をつけるとおもっていたのに、すうじをにゅうりょくして色づけするんだなとおもいました
  • ●1.むずかしいところは、英語で入力すること。でも、楽しかった。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.自分の思いどおりの図形が書けた。むずかしかったことは、英語で入力すること。
  • ●1.自分で打つのがむずかしかった
  • ●2.やちょう
  • ●3.初めてだったけどまたやりたいと思う
  • ●1.いいところ   ・作れたときのたっ成感が大きかった。  むずかしいところ ・英語がつかわているからむずかしい
  • ●2.国っきやパソコンなど日用品とかかきたい
  • ●3.初めてむずかしいとおもったけどなれるとけっこうできた
  • ●1.自分の考えたところをそのままいかせる。座ひょうなどのやり方
  • ●2.色々な種類の国の国きなどを書いてみたい。
  • ●3.形をつくったり、その中の色をぬったりコピーの仕方などいろいろな事を教わった。
  • ●1.最初はできると思わなかったけど、やったらできたし、楽しかったからよかったです。
  • ●2.ひし形をかいてみたいです
  • ●3.いろんな形を作れたのとむずかしい所は先生か高校生がおしえてくれたからわかったし楽しかったです。
  • ●1.自分の思い通りにできることもあっておもしろかった。でも、たまに失敗してしまうから、失敗しないようにしたいと思う。
  • ●2.いまはとくにないけど、丸をいっぱいかいてみたり、四角をいっぱいかいてみたりしてみたい。
  • ●3.色をつけたりして新しいことをたくさんならえて楽しかったです。コピペが少しむずかしかったです。
  • ●1.自分で一から考えて すきなようにプログラムできるところ 自分で考えるので まちがえたりすると気づきにくい
  • ●2.日本のこっきやかんたんなキャラクターなど
  • ●3.図形の形や色を自分なりに工夫してやるのが楽しかったです。
  • ●1.・いいところは自分の好きなように出来るところで むづかしいことはそこを考えることです
  • ●2.・動物です
  • ●3.・自分の思いどうり出きた
  • ●1.座ひょうがとてもむずかしかったです。
  • ●2.日本のこっき ミッキーのすきなキャラクターなど
  • ●3.円や三角形をすぐに作ることができました。自分なりにできたことがよかったです。
  • ●1.色そのとおりの数字を打たないといけない所がむずかしいと思いました。
  • ●2.好きなキャラを描いてみたいです。好きな動物を描いてみたいです。
  • ●3.いろんな形を描けたし、それができたのは、友達・先生たち、高校生たちのおかげだと思っています。
  • ●1.うつところ
  • ●2.かんじの「りゅう」をかきたい
  • ●3.ふうとと、ゆうたろうがおもしろかった。もじをうつのがむずかしかった。
  • ●1.かいろを1から作るところ
  • ●2.ひのまる
  • ●3.図形をつくった
  • ●1.数字とかおぼえるのがむずかしそう。
  • ●2.図形をつかったキャラクターや動物。
  • ●3.自分がかいきたい、図形をかくことができまた。
  • ●1.じぶんの頭の中でずけいを考えてつくること
  • ●2.いまはとくにない
  • ●3.いろをかえたりかたちをつくるのはむずかしかった
  • ●1.XざひょうとYざひょうの所。
  • ●2.おはな。ふつうのおはな
  • ●3.たいピングが楽しかった。
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.しかくをかいてみたい。
  • ●3.たいぴぐをするのがたのしかった。