2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日     11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第4回-6月16日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-3回の復習です。

アンケートの質問
  ●1.今までの復習をして自分ができるようになったことや便利だと思ったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.色と線をかくこと
  • ●2.とくにない
  • ●3.一人でやるのは難しかった。
  • ●1.いろんなものがつくれた
  • ●2.いろんなもの
  • ●3.アンパンマンつくれた
  • ●1.コピペがべんりだと思いました。
  • ●2.タイピング
  • ●3.アメリカのこっきがかけた
  • ●1.ctrl ができるのが便利だと思った。
  • ●2.ドラえもんを作ってみたい
  • ●3.今日は、アンパンマンとドラえもんを作ったけど、ドラえもんがと中だから、次回作りたい。
  • ●1.はたが作ねるようになった
  • ●2.ゲームのキャラなんかを作ってみたい
  • ●3.はたなどが少し難しかったけど楽しかった
  • ●1.いろいろなおもしろい絵がたくさん作れるようになりました。図形や国期をかけてべんりだとおもいました。
  • ●2.いろんな立体に見えるものをかきたい
  • ●3.きめつがらを自分1人で作れたので、とてもやりがいがありました。他のこっきも作りたいです。
  • ●1.アンパンマンのかおのいろだしてできた。
  • ●2.いろんなこっきをつくりたい
  • ●3.いろんなものをつくりたい
  • ●1.色のツール
  • ●2.ある ふくざつなかたち
  • ●3.ソ連の国き
  • ●1.キャラクターをつくれるようになった。
  • ●2.もっとむずかしいキャラクターをつくりたい。
  • ●3.ドラえもんの?のところがむずかしかった。
  • ●1.コピー
  • ●2.いろいろな形作り
  • ●3.ドラえもんがむずかしかった
  • ●1.コピペがべんりだった。
  • ●2.台けいをつくりたい。
  • ●3.アンパンマンがむずかしかった。
  • ●1.いろんな国きをつくれて楽しかった。またやりたい。
  • ●2.もっとむずかしいこっきを作りたい
  • ●3.立方体や星を作れた
  • ●1.コピペ
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.鬼滅の刃の背景を作った。
  • ●1.しかくをつくる
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.   -
  • ●1.こっきがつくれた
  • ●2.あたらしいこっきをつくる
  • ●3.もようとかがつくれた
  • ●1.とくにない
  • ●2.とくにない
  • ●3.アンパンマンずくり
  • ●1.ctrl+v が便利だと思いました。
  • ●2.キャラクターのかおをつくりたい
  • ●3.アメリカを作ったことが難しかった。
  • ●1.アメリカの国旗など、自分のオリジナルの国旗ができた。
  • ●2.韓国の国旗を作ってみたい。いろんな国の国旗を作りたい。
  • ●3.アメリカの国旗がとちゅうまでできてうれしかった。たのしかった。
  • ●1.いろいろな学習をしてきて、6年のは、むずかしいかなとおもったけど、すごくおもしろいです。
  • ●2.また、アメリカの国期みたいな難しい国期をつくってみたい。
  • ●3.アメリカの国期をつくりおわって実行してみて できたとおもったけど、なんか、できていませんでした。(なんで?)
  • ●1.どう入りょくしたらどこにでるのかわかる
  • ●2.今日のお花のつづき
  • ●3.花びらの場所決めがむずかしかった   ネコの似顔絵あり
  • ●1.点を打つのを初めてやった。点と点をむすぶのもおもしろかった。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.アメリカの国きがむずかしかった。
  • ●1.線のかき方
  • ●2.ギリシャをつくる
  • ●3.平行四辺形がうれしかった
  • ●1.難しかった。最後は、自分なりにできた。パックマンをやった。
  • ●2.とくにない。(^o^)
  • ●3.パックマンを作った。(めをまだかいてない…)
  • ●1.きめつができてよかった。あとすこしであめりかがかんせいできた。もっとやりたい。
  • ●2.アデイダスとかプーマとかを作ってみたい。
  • ●3.めちゃできた もっとやりたい、もっと難しいのをやりたい。
  • ●1.こんかい6年のプログラミングでいちばんたのしかった。
  • ●2.日本をかく。
  • ●3.あめりかをかいたこと
  • ●1.国旗が書けるようになった
  • ●2.ゲームを作る
  • ●3.アメリカの国旗書いた
  • ●1.コピペがいっぱいできたかなと思いました。
  • ●2.とくにない
  • ●3.難しかった。
  • ●1.むずかしかった。つかれる
  • ●2.もっとうまくつくりたい。
  • ●3.イタリアができた。
  • ●1.速くうつのができたよ。
  • ●2.もっとむずかしいのをやりたい
  • ●3.こっきをかけたん
  • ●1.アメリカの国旗をかいた。コピペを使えば簡単。
  • ●2.自分で1からやりたい。
  • ●3.いろいろな国旗をかけた。
  • ●1.わく線をなくせる
  • ●2.アフリカの国旗
  • ●3.さまざまな国旗を書く
  • ●1.丸はいろいろな所でつかえるからべんり
  • ●2.今日のやつのつづき
  • ●3.からめるねこをつくったのがたのしかった。
  • ●1.むずかしかったけど やっているときは、楽しかったです!
  • ●2.いろんな形をつくってみたいです。
  • ●3.むずかしかったところは、自分なりにアレンジするところがすこしだけむずかしかったけどたのしかったです。
  • ●1.No
  • ●2.ない
  • ●3.むづかしかった
  • ●1.今回はコピーアンドペーストを使う事がとても多くて、とても便利だと思った。
  • ●2.他の国旗を作りたい。
  • ●3.アメリカの国旗を作った。うつのが大変だったけど、ちゃんと出来てうれしかった。
  • ●1.とてもむずかしかったけど とてもたのしかった。
  • ●2.ありません
  • ●3.えいごでやるのがむずかしかった。
  • ●1.便利だなっておもったことは、コピー、ペーストです。うたなくてもできて便利だとおもいます。
  • ●2.うって、アメリカのはたをつくってみたいです。いっぱいうたなければならないけど うまくなってやってみたい。
  • ●3.ギリシャとドイツもむずかったけどできて、アメリカもちょうせんしたけどできませんでした。
  • ●1.英語で打ちこまないといけないから、それのえいごが分からなくなる。
  • ●2.・スクラッチ ・どう物
  • ●3.ギリシャを作った。
  • ●1.あめりかの国期をと中までだけどかけた
  • ●2.ベマ○のマークを書きたい
  • ●3.アメリカの国期をとちゅうまでかくことができた
  • ●1.○と□をあわせて国きができた
  • ●2.すべての国きをつくる
  • ●3.電車をつくったけどむずかしかった
  • ●1.今日は、アメリカの国期を作れるようになった。
  • ●2.もっと難しい課題に取り組みたい。
  • ●3.アメリカを作って、めちゃくちゃコピペを使った。
  • ●1.文字を打つのが早くできるようになって、コピーの仕方とかもわかることができた
  • ●2.また人の顔をかいたり、国っきをかきたい。□とかも書きたいです。
  • ●3.たくさん打つのがたのしかったです。友達と助け合いをしながらできました。
  • ●1.コピーアンドペースト(コピペ)がとても便利だと思った。
  • ●2.アメリカの続きをやりたいと思う。
  • ●3.アメリカの長い方が最後までできたのでうれしかったけど、長かったのでとても難しかった。
  • ●1.座標を作って点をうったりせんをひけるようになりました。
  • ●2.もっとむずかしい図形やこっきをかきたいです。
  • ●3.アメリカのこっきを作ったのに消えてしまったことが、残念でした。書きたいものを自由にかけたことがたのしかったです。
  • ●1.・今までサークルやフィル、トライアングルなどことがべんりです。
  • ●2.・アンパンマンを作ってみたいです
  • ●3.・今日はドラエモンを作れたから楽しかったです。
  • ●1.アメリカやギリシャのこっきがかけたのでとてもうれしかったです。
  • ●2.むずかしい図形をかきたいです。
  • ●3.せっかくアメリカのこっきをつくったのに消えてしまった。自分の思うどうりにできたのでよかったです。
  • ●1.ラインとかを打ったり、色を選ぶときの出し方とかをできるようになった。
  • ●2.今回クウェートができなかったから次回にリベンジしたいです。
  • ●3.ラインを引た後底の中に色を入れられなかったのがビックリしました。
  • ●1.たいへんだった
  • ●2.えをかきたい
  • ●3.たいしたことはやんなかった
  • ●1.国旗が作れるようになった。
  • ●2.ドラえもんとかキャラクターをつくりたい。
  • ●3.アメリカの国旗を作るのがむずかしかった。
  • ●1.しょうりゃくのしかた。
  • ●2.こっきをつくる
  • ●3.たのしかった。
  • ●1.コピペを自分なりに工夫して使えた。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.今日は、アメリカの国旗をつくれてうれしかった。コピペを使えば楽だった。
  • ●1.コピペをすること!ずけいをたくさんかけるようになった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.ずけいをみやすくするために大きな点をかくことがむずかしかった。
  • ●1.ちょっとうまくなった。
  • ●2.プログラミングで木とかを書きたい(作りたい)
  • ●3.立体の長方形をがんばった。
  • ●1.   -
  • ●2.もっとこっきを作りたい。
  • ●3.もう!ダクドイシができてうれしかった。