2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第14回-12月1日-1

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-9です。

アンケートの質問
  ●1.透明度などを使って、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのような物ですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいとこは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

  • ●1.文字をあまりまちがえないようにがんばった。
  • ●2.歩行者の信号機を作ってみたい。
  • ●3.ローマ字のまちがいを直すのが難しかった。
  • ●1.しんごうがつくれるようになった。速度をはやくすると、青丸、黄丸、赤丸がてんめつしてるかんじがつくれた。
  • ●2.ちゃんとした歩行者のしんごうをつくってみたい。むずかしそうだけど気になるから。
  • ●3.しんごうがつくれることがわかった。とうめいになっていたかたビックリした
  • ●1.判読不明
  • ●2.いろいろなプログみんぐしたい
  • ●3.ういごううつこと
  • ●1.      -
  • ●2.とくにない
  • ●3.ほこうしゃ用の信号きを作れた。
  • ●1.信号機の色をかえたり、色の透明度をかえたりすること。
  • ●2.おもしろいやつ
  • ●3.長文でまちがえてしまったところもあり、こまかいところがむずかしかった。
  • ●1.しんごうきをつくれるようになった
  • ●2.おもしろいものをつくりたい
  • ●3.たいへんだったけどおもしろいものができてよかった
  • ●1.しんごうきをつくる☆
  • ●2.ほこうしゃのようのしんごうき
  • ●3.しんごうき
  • ●1.点めつなど
  • ●2.マウスをクリックして点めつをとめること
  • ●3.まちがえを見つけること
  • ●1.ない!
  • ●2.ない!
  • ●3.全てが難しい。
  • ●1.今回とうめい度をいじれなかったから変えてみたい。
  • ●2.今回やった通りとうめいどを生かして、点滅しているような作品をつくりたい
  • ●3.全部が難しかったけど物に英語を多く使う所がむずかしかった。
  • ●1.できるようになったのは、しんごうきなどのものをつくれるようになった。
  • ●2.キャラクターとかをつくってうごかしてみたい。
  • ●3.しんごうきをつくったのがむずかしかった。いろいろないろととうめいど
 
  • ●1.透明の仕事、色の変え方、なにを打てば、なにができるか。などが分かり出来るようになりました。
  • ●2.人を動かして、ルーティーンを作ってみたい!(自分などの)
  • ●3.<楽しかったこと>・色変え作るの <難しかったこと>・つくるの、考えるの
  • ●1.とうめい度を加えることで、色のはばが広がってよかった。
  • ●2.ゲームをつくってみたい
  • ●3.色を時間によってちがうようにするのはむずかしかった。
  • ●1.青○赤○きいろの順番でできるようになった
  • ●2.アニメーションをつくろう
  • ●3.色○タイナァ
  • ●1.すごい
  • ●2.ない
  • ●3.しんごうをバグ○させられてよかった。
  • ●1.むずかしいってことがわかった
  • ●2.推しつくる
  • ●3.とくにないです。(つかれました)
  • ●1.コピペ
  • ●2.プログラミングをつづける
  • ●3.しんごうきがてんめつした
  • ●1.いろいろできた
  • ●2.しんごうつかってしんごうがあおのとき車がはしって赤になったら止まる
  • ●3.つかれた!!
  • ●1.しんごうきを作れるようになった
  • ●2.プログラミング
  • ●3.あと1回だからそれをがんあbりたいです。
  • ●1.色を変えるやり方や、透明にする方法などがわかったし、できるようになった。
  • ●2.人が動くとか
  • ●3.信号機を歩く人用にするやつが出来なくて難しかった。
  • ●1.しんごうがつくれることがわかって、まちとかをつくりたい
  • ●2.アニメ、ゲーム、街などをつくってみたい
  • ●3.色を変えるのがむずかしくてくせんした
  • ●1.ifとくみあわせて自由にあやつりたい
  • ●2.ゲームずくりなどで思いどうりに動けるようにしたい
  • ●3.なかなかifをつかってやるのが難しかった
  • ●1.じかんはかかったけどしんごうのしんごうのちかちかしているのは作れた
  • ●2.キャラクターを作ってみたい
  • ●3.うつのがたいへんだった。
  • ●1.コピーがあったからすこしだけらくだったです。とうめいどをかえたらこくなった
  • ●2.ありません
  • ●3.かみおわったあとまちがえたとこをみつけるの。
  • ●1.信号機の動きを打つこと。
  • ●2.とくにない
  • ●3.まちがえてるところを見つけ出すのが楽しかった。
  • ●1.変数を使うと色々なことができる
  • ●2.つくったものを自分なりに工夫させる。
  • ●3.点滅させてかんせいさせるのがむずかしかった。歩行用が近いところまでできてうれしかった。