2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第5回-6月23日:午後

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-3です。

アンケートの質問
  ●1.今までの学習をして自分ができるようになったことや便利だなと思ったことはどのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングをやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.英語をうつのがはやくなった。
  • ●2.国っき日本の国っき
  • ●3.国っきを作るのがむづかしかった。
  • ●1.最初の方ができなかったけど、こうこうせいがおしえてくれたおかげでできました。最後のやつはむずかしかったけど できたからたっせいかんがありました。
  • ●2.もっと国っきをつくりたいです。
  • ●3.さいしょのやつがとてもむずかしかったです。
  • ●1.コピペがたくさんできるようになった。
  • ●2.すごくふくざつなものをつくる。
  • ●3.アメリカを完成させて色をかえたときが楽しかった。
  • ●1.線を書いたり、色をぬったりすること。
  • ●2.もっといろいろなこっきを書きたい。
  • ●3.アメリカなどのこっきがかけて楽しかった。
  • ●1.はやくうてる
  • ●2.いろいろ
  • ●3.ギリシャづくりがすこしむずかしかった。
  • ●1.コピペ
  • ●2.アメリカ
  • ●3.とくにない。アメリカめっちゃむずい。
  • ●1.コピーができるし色もだしやすい
  • ●2.いろいろ。
  • ●3.アメリカがっしゅ国の国旗を作るのがたのしかった
  • ●1.コピペができるところ。
  • ●2.ない
  • ●3.えいごをうつのが難しかった。
  • ●1.四角形や三角形などはずっと使うと思うしべんり。
  • ●2.動くものをつくってみたい。
  • ●3.アメリカ合衆国をつくるときコピペをうまくつくることができて楽しかった。
  • ●1.こっきが書けるようになった。
  • ●2.ドットえ。キャラクター
  • ●3.アメリカをかけた。
  • ●1.図を見てからだけど、図を見て絵を書けば、せんをひくことができる!
  • ●2.無いです。
  • ●3.むずかしかったことは、形をつくること
  • ●1.びみょうなセッティング
  • ●2.カービィづくりのリベンジ
  • ●3.カービィムズッ!
  • ●1.    -
  • ●2.キャラクターづくり
  • ●3.ギリシャのもよう
  • ●1.いろいろ図形がつくれる
  • ●2.いろいろなキャラクター
  • ●3.自分でつくるのがむずかしかった
  • ●1.四角
  • ●2.ギリシャの国旗をかんせいさせる。
  • ●3.ギリシャをみないでかくのは難しい
  • ●1.コントロールV,コピー
  • ●2.ゲームを作る
  • ●3.ギリシャを作ることがおもしろかった。
  • ●1.ドラエモンのかき方やせんの描き方
  • ●2.じゆうにえをかいたりりったいてきな図をかきたい。
  • ●3.えをかけてたのしかったけど もじうちなどがむずかしかった。
  • ●1.Y、Xざひょうがわかるようになった スウェーデンの国きがつくれた。
  • ●2.タイピングで今日きろくをこえたいなー。
  • ●3.うつのがむずかしかった。たいピング。
  • ●1.・アメリカを作ったり、立体な直方径を作ったりした。いろいろな工夫ができるように少しなったと思う。
  • ●2.・いろいろな形を作ってみたい。・難しい形などをできるようになりたい。
  • ●3.アメリカをつくれるようになったことや、難しそうなのが出来ました。
  • ●1.コピーがとても便利だった
  • ●2.ゲーム
  • ●3.文字が長くてつかれた
  • ●1.じぶんが思うとうりに上く考がえればできてべんりだった
  • ●2.オリジナルのドラえもん
  • ●3.アンパンマン
  • ●1.ない(便利だなと思った事)、まあまあかけるようになった。(英認を)
  • ●2.アンパンマンを作れなかったから、こんどまた作りたいです。
  • ●3.難しい方はあまりおもいどおりにできなかった。またやりたくなりました。
  • ●1.アンパンマンが出来た
  • ●2.    -
  • ●3.とてもむずかしかった
  • ●1.アメリカができた!
  • ●2.もっといっぱいつくる
  • ●3.むずかしかったけと たっせいかんがあった
  • ●1.コピペや色選たく
  • ●2.とくにはない。
  • ●3.ギリシャが出来てよかった。
  • ●1.コピーアンドヘーストはしっかりできるようになった。
  • ●2.もっと色々なものを書いてみたい。
  • ●3.高校生の人に教えてもらいながら、国旗を書いたのが楽しかった