2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日


第2回-5月19日-2

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-2です。

アンケートの質問
  ●1.今日の学習の中で、プロセッシングのいいところ、むずかしいところは、どのようなところでしたか?
  ●2.今回勉強したことで、描いてみたい図形や文字はありますか?それはどんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

  • ●1.○や△や□の大きさなどがむずかしかった
  • ●2.ピエンをかきたい。 泣いている絵文字
  • ●3.○や△や□→これをかくこと
  • ●1.むずかしいところはあんまりなかった。
  • ●2.名前・顔・いろいろやった
  • ●3.いろいろ工夫ができた。
  • ●1.とくにない
  • ●2.アンパンマンや家を描きたい
  • ●3.今日は、立体の正方形をかくれたから気分がいい。
  • ●1.自分でじゆうに作れるのがたのしいのがよかった
  • ●2.えいごもかいてみたい
  • ●3.最後に自分で作ったのがたのしかった
  • ●1.少し文字が変わってしまっただけで大きく変わってしまったのでむずかしいと思いました。
  • ●2.最後にやったミッションで国○を作ろうと思ったけれど、できなかったのでまたこんど、国○を作りたいです。
  • ●3.最初にやったタイピングの得点が16点で前の時よりも4点上がったのでうれしかったです。最後のミッションがむずかしかったです。
  • ●1.タイピングがたいへん
  • ●2.せんにいろがつけられた
  • ●3.いろんなことができた
  • ●1.えいごでかくところがむずかしい
  • ●2.正二十面体
  • ●3.アンパンマンができた。
  • ●1.今回は前回のよりも分からなかった。
  • ●2.アンパンマン、ドラエモン
  • ●3.今日はいろいろな色を作れた
  • ●1.数字や感じでやったのがたのしかった。
  • ●2.☆
  • ●3.アンパンマンがむずかしい
  • ●1.ずけいをつくるとき
  • ●2.さんかくけい
  • ●3.もじをくふうしたとき
  • ●1.色を変えたりするのがむずかしかった。
  • ●2.字の色を変えてわくにBOOKと書きたい
  • ●3.色を考えてその色をつくるのがむずかしかった。
  • ●1.自分で位置を考えてせんをかくところ
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.正めんをむいているかおをかけた
  • ●1.たのしい
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.アンパンマンをかく
  • ●1.すきにプログラムできる
  • ●2.マイキャラクター
  • ●3.マイキャラクターをかけた
  • ●1.もじや数字をうちこむところ
  • ●2.マイキャラ
  • ●3.むずかしすぎた。
  • ●1.アンパンマンを作るのがむずかしかった。
  • ●2.星形を描いてみたいです。
  • ●3.MATUDAてかけてことが楽しかったです。
  • ●1.せんをふとくしたりすること。
  • ●2.ニコちゃんマーク
  • ●3.ちょっとむずかしかったけど 楽しかった。
  • ●1.今日の学習の中で日本の国旗とイタリアの国旗がかけたけどすごくむずかしかったです。
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.保存の仕方や新規のしかたもくわしくなかったのでよかったし、これからも、いろんな図形をかいきたいと思いました。
  • ●1.授業の進めるスピードが速くておくれた。いっきにいろいろやってよくわからなくなった (なきがおのカットあり)
  • ●2.星、ひし形
  • ●3.色が線についたこと
  • ●1.いろんな英語などをおぼえるのは、大変だけど その分たのしい。
  • ●2.もっといろんな国っきなどもかいてみたい
  • ●3.シエラレオネを書くのが楽しいと同時に難しかった。
  • ●1.アンパンマンをつくる
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.かおをつくったこと
  • ●1.たのしかったです。
  • ●2.星の中に48、とにかく48のしるしをかきたい。☆のカットあり
  • ●3.自分の名前や48を作ったのがたのしかった。
  • ●1.あんぱんマンを書くことがあって、なにがなんだかわからなかった
  • ●2.マイコちゃんTVとかきたい。
  • ●3.アンパンマンがかけなかった。
  • ●1.わけわからなかった。いろいろできた
  • ●2.さんかく
  • ●3.アンパンマンがかけなかった。びえん
  • ●1.字も書ける
  • ●2.星
  • ●3.字が書けた
  • ●1.どの形がどの英語と数字かわからなくなった
  • ●2.今回つくってみたかったけどできなかったBOOKです。
  • ●3.みんなより最初にできたことと、おいつけたことです。