2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月12日     5月19日-1     5月19日-2     5月26日     6月16日
    6月23日-1     6月23日-2     6月30日     9月8日     9月15日-1     9月15日-2
    9月22日     10月13日     10月20日-1     10月20日-2     10月27日
    11月24日     12月1日-1     12月1日-2     12月8日

第15回-12月1日-2

この日に使ったソフトは、プロセッシング-10です。

アンケートの質問
  ●1.10回のプログラミング学習を終えて、自分が分かったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。今日で最後なので、講師やボランティアの方への感謝の気持ちも書けると良いですね。
     本年度のプログラミング学習、お疲れ様でした。

• ●1.色をえらぶこと(RGB)キーボードの打つ手
  • ●2.特にない
  • ●3.10回のプログラミングのいろいろなことを教えてくれてありがとうございました。
  • ●1.打つスピードが早くなったきがする。
  • ●2.ゲームとか
  • ●3.全分が難しかった。ありがとうございました。
  • ●1.字をうつのがはやくなった。いろんなのができるようになった
  • ●2.いろんなことをやりたい
  • ●3.こえまでのも、今回のも、楽しかった。
  • ●1.少し前にやった色を変えるやつができた。
  • ●2.いも虫をつくってみたい
  • ●3.難しいところもあったけど、ボランティアの人が支えてくれたからできた。
  • ●1.きほんはもうほぼできるようになった。色もたくさんかえたりできた。
  • ●2.かんたんなだっしゅつゲーム。イライラぼうとかをつかってやってみたい。
  • ●3.たくさんうつのが楽しかったけどたいへんだった。わからないことが、あった時おしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.プロセッシングでアニメーションなどのプログラミングを作れるようになりました。、また、自分なりに工夫することもできました。
  • ●2.タイピングのスコアを上げたいです。「まつだっち」とUSBで、中学になっても、プログラミングをやりたいです。ゲームも作ってみたいです。
  • ●3.6年生1回目のプロゲステロンの時、スクラッチよりも、ずっと難しくて、大じょうぶかなと思ったけど、みなさんのおかげで楽しく取り組むことができました。ありがとうございました。
  • ●1.画ぞうをとりこんで、いろんなことができた。もっといろんなことをくふうできそう。
  • ●2.みんなくふうをいっぱいしているから自分もしたい。
  • ●3.プロセッシングをはじめてやって、ぜんぜんわからなかったけどやさしくおしえてくれてありがとうございます。
  • ●1.Imageの横移動、Imageを取り入れる方法が分かった。
  • ●2.エレベーターの動かしたいです。エレベーターの時間かんかく
  • ●3.ボランティアの人たちに教わったことをできるようになった。Imageを入れることが楽しかった。
  • ●1.バスがうちゅうを、はしっているようなことをくふうしたり、1回目と10回目では、だいぶできることが多くなった。
  • ●2.バスがゆうほうに、スイとられるように、プログラムを組んで、やってみたいです。
  • ●3.今は、1~10回の中で一番たのしかったです。今までおしえてきてくれた先生たちのおかげでたのしく、いろいろなことができるようになってとてもうれしかったです。やさしくおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.X座ひょうやY座ひょうの意味が少しわかったと思う。「DATA」から画像の取り出し方がわかった。
  • ●2.キャラクターにしゃべらせたり、そのキャラクターどうしで、会話できるようにしたい。
  • ●3.実行しても全然できなかった時に、先生とかボランティアの人が助けてくれてうれしかった。そのかげでかんせいできた。
  • ●1.コピペができるようになった
  • ●2.    -
  • ●3.たのしかった ありがとうございました。
  • ●1.最後のプログラミング学習でステージを選んでやってみて、BよりAの方がむずかしかったけれど楽しかった。
  • ●2.中学生にったら今よりももっとタイピングの得点があがって打つスピードも早くなりたい。
  • ●3.1学期から2学期までプログラミングをていねいにおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.最初のプログラミングでは、タイピングもぜんぜんだめで、分からない事だらけだったけど、今はとても成長しことを実感しています。
  • ●2.みんなが楽しめるようなゲームを作ること
  • ●3.自分でもアニメーションを作れてうれしかった。パソコンが苦手な自分に色々な事を教えていただいて、ありがとうございました。
  • ●1.プロセッシングでのスクロール
  • ●2.プラットフォーマー
  • ●3.ほめてくれてありがとうございました!
  • ●1.がぞうをいれて それをつかうことがわかった。ばすもつくれるようになった
  • ●2.マエスケのそざいをすべてつかって、そのがぞうでらんとうをつくってみたい。
  • ●3.がぞうをいれるのがすこしむずかしかった。ボランティアの人のおかげで、いろいろつくれた。ありがとうございました。
  • ●1.スクラッチの時はできなかったけどインターネットのがぞうをうごかせた。
  • ●2.自分でゲームやなんかすごい作品をつくってみたい。
  • ●3.バスをインターネットのがぞうにかえてはしらせるのがたのしかった。
  • ●1.スクラッチよりも、むずかしいプログラミングができたこと。ものをうごかしたりできた。
  • ●2.自由に自分で作品をつくりたいです。
  • ●3.自分でさがした写真をはりつけるのがたいへんだった。ボランティア講師約1年ありがとうございました。
  • ●1.男の子のやつとバスのやつをつくれるようになった。
  • ●2.自分とか人が楽しめて、おもしろいゲームをつくってみたい。
  • ●3.2年間プログラミングをおしえてくれて、ありがとうございました。
  • ●1.最初やった時は、色や(物の)速さなどのへんこうがうまくできなくて、たいへんだったけど、できるようになってよかった。
  • ●2.今日のプログラミングみたいにAかBをえらんで、自分の好きな方をやりたい。ABだけでなくCDもつけてもいいと思う。
  • ●3.前よりタイピングの得点がああがったのでよかったです。あと、講師やボランティアさんにも色々おそわったので感謝です。
  • ●1.最初はあまりできなかいかなとおもっていたけど、回をかさねていくうちに自分はこんなことができるのかとおもった。
  • ●2.ぜんぜん回ぐらいのなぎとくんみたいなゲーム的なものをつくってみたい。プログラミングを仕事にしてみたい!!
  • ●3.いろいろバスをかえたりすること。こう師やボランティアの方には、自分がわからない時におしえてもらったりしたので感謝
  • ●1.最初はあまりできなかいかなとおもっていたけど、プログラミングをかさねていくうちに自分はこんなことができるのかとおもった。
  • ●2.ぜんぜん回ぐらいのなぎとくんみたいなゲーム的なもの自分もつくりたいと思って作ってできてうれしかった
  • ●3.最初から最後までボランティアの人がサポートしてくれたからこれたのでありがとうございました。
  • ●1.木などを作るとき、どうしてそうなるのか(樹型あり:こういう木を作りたい時、先に細い棒を作って、それから丸をかさねたって分かった!)
  • ●2.アニメーション?をしてみたい。
  • ●3.自分の好きな色にできてうれしかった 困った時にすぐ来ておしえてくれて、ありがとうございました。
  • ●1.いつもなら、自分でシーラーニングにのっているやつをうつすだけだったけど、今日は自分なりに工夫できた。
  • ●2.今日のプログラミングのやつで言ったら、バス停をつけたいです。
  • ●3.毎回いろいろおしえてくれてありがとうございました!いろいろなことを知ることができました。
  • ●1.10回のプログラミングをやって、しんごうきのてんめつのしかたや、色のせっていなどがわかった。
  • ●2.世界のいろいろな人がたのしめるようなゲームを作ってみたいとおもった。
  • ●3.わからないことや、むずかしかったところを、いろいろと教えてくれたボランティアさんに感しゃ!
  • ●1.英語で、にゅうりょくするのが今さら、大変だなぁ~って思いました。
  • ●2.とくになし。
  • ●3.ボランティアの人たちが教えてくれたのがうれしかったです。自分がおいついていないときに助けてくれたのが心強かったです。プロセッシングは、スクラッチより難しくて、びっくりしました。でもいろいろ教えてくれて、ちょっと楽しかったです。